でぶアメショと愛の無い生活。

まめじろうとまめぞうと
酒びたりな夫婦のお話。

チューブじゃダメなのだ。

2014年09月16日 21時59分31秒 | まめじろうな日々


コーヒー牛乳のコップを置き
根の生えた重いおケツを持ち上げる・・・・。
   

さてと・・・・・・今日はまずはアレから・・・・・
  
えーっと・・・・フープロ、フープロ・・・・・

オヤジが「ブルドーザー」できっちり片づけた引き出しから ブルドーザー=大掃除
フードプロセッサーを引っぱり出す。
  
それじゃまずはコレを・・・・・・

  
んぁ?

生姜、スるんだ
  
そ。一気に大量にスろうと思って

  
新生姜なのだが、安売りだったんでね。

たくさん買ってきて、テキトーにぶった切って
フープロに投げ入れる。
  
さてと・・・・・・

  
・・・・・・・・・・・・




まめさんや!
  
あんた、いちいちうるさいわね

ぶつぶつ言ってるのなら
ちょっとはお手伝いをしたらどうなんだい
  
・・・・・・・・・




ま、そんなワケで・・・・・
  
一気にすりおろした生姜は、ジップロックに入れて・・・・・・

  
薄く伸ばして、冷凍。
こうすれば、使うたびにパキっと割って出せばいいそうなんでね



で、今夜はその生姜を使って・・・・・
  
玉ねぎたっぷり生姜焼き


冷蔵庫に玉ねぎが転がってるのを眺めてて
コレしか思いつきませんでね
  
これならま、お弁当にも入れられるし

しかし、それにしても
いつもはチューブ生姜でお茶をにごしていたわたくし・・・・・


分かっちゃいたけど、やっぱ自分ですりおろすと
香りとパンチが違うね~
  
コレからは、このでいこうと思いマス





ま、そんな今夜も夜は更けて・・・・・・
  
さて・・・・・呑むとするかね

         お帰り前にポチっと応援いただけると、励みになります
                ↓↓                 ↓↓
           
                お手数かけて、申し訳ないです


     香ばしくて、酒のアテに最高っす
 

コメント (11)    この記事についてブログを書く
« さぁみなさん!時間ですよ?! | トップ | テリトリー、拡大中。 »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごーるど)
2014-09-16 22:33:53
目からウロコでした( ̄▽ ̄)
先日も生姜の大袋入り見かけて
買おうか迷い~(u_u)
丸ごと冷凍しても使わず捨てちゃうかなぁ~
何て思って通り過ぎたんですが
この方法なら大量におろして保存出来ますね
\(^o^)/
Unknown (たぁ)
2014-09-16 22:47:50
ふぉ!フープロってすりおろしもできるんですね!ま、そんな文明の利器は持ってませんけど(笑)
窓際さんのマネしてニンニクは冷凍してます!生姜もまとめてどど~んと冷凍すると便利ですね!
ふふ。玉ねぎたっぷりの豚の生姜焼き見ると、佳代子さんを思い出してしまいました(笑)
そうそう (にまめ.)
2014-09-16 22:55:08
そうやって平たく伸ばして包丁の背でくぼみをつけておくとパキッと折りやすいよ。
ってあたしゃドライでパウダーの生姜を使ってますが。その前はそうしてました。
ちなみに新生姜は「甘酢(らっきょ酢)」に漬けてます。
食欲をそそる『生姜焼き』・・・じゅる
本日我が家では夏の名残の『ピーマン』を片づけてやったぜ。
やぁ~ん(#^・^#) (このぴ)
2014-09-16 23:14:42
ままちんのオテテ、にぎにぎしたぁーい!
なるほど (ノルウェーじゃん)
2014-09-16 23:56:41
しょうがをフードプロセッサーで~
さすが
窓際さん
これ便利に使えますね
私もやってみます
豚肉の生姜焼き
いいなぁ~
大好き。。。このぶろぐって
まめちんに癒されるし
食事の参考になるし 
飲めるし~かんぱい
Unknown (Unknown)
2014-09-17 02:12:21
砂糖と炭酸でジンジャーエールできますよ^^
千切りしょうがでてんぷらもいけます。
うちではちょっと前に砂糖・唐辛子・ごま油・味噌・紫蘇葱(薬味)胡麻でたべるしょうがつくりました。
納豆やヤッコに合いました
なぁるほどぉ~ (王子のばあや)
2014-09-17 06:50:08
冷蔵庫の 野菜引き出しの奥底に
しなびて カビカビした 生姜を
発見した時の 脱力感から、
解放されるわ~。。。

鶏そぼろにも、必須!
ふープロ (ロシアン)
2014-09-17 07:00:14
フープロって便利なんですねー生姜するのがメンドーで。。
これからさむくなると、生姜紅茶飲みまくる冷え性のわたし。
フープロ購入考えてみまス!

今日あたりから、めっきり秋らしくさむくなるみたい。
まめちんモコモコ冬毛生えて、益々モフモフ気持ちいいーでしょうね。
我が家のロシアンもモコモコ!





おはよ~! (megyu)
2014-09-17 07:29:22
なるほど生姜をたくさんすりおろして冷凍
これはいい手があった
しかし、まめちんの手がかわいい
やっぱり、ポスッと指を入れたい
まめだねぇ~ (平蔵)
2014-09-17 09:19:09
こういうこと(食いモン)に関しては
本当にまめだよね?
あたしゃチューブOnlyだからな~。

偉いな~。
素敵な奥様だな~。
主婦の鏡だな~。
食い意地張ってんな~。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。