でぶアメショと愛の無い生活。

まめじろうとまめぞうと
酒びたりな夫婦のお話。

昨夜は『ロティスリー・まめじろう』開店でした!

2012年06月24日 09時41分43秒 | まめじろうな日々


えぇ~・・・・昨夜は、ヤリあげましてね
   
こんなん、取り寄せたんですよ

   
『朝日屋』さんの、松阪肉

   
はい ちょっと遅くなりましたが
わたくしの誕生ぱぁちぃ開催デス

   
前回とは比べものにならないぐらい、カタチのいい肉

   
さすが『朝日屋』さんだ

   
オヤジ:「いや、いい

・・・・・・・・・




ま、そんなワケで、
   
いつも通り手際よく緊縛していくオヤジ

   
塩・胡椒・チューブにんにく、オリーブオイルをすりこんで
まわりには、オイルと塩コショウをまぶした
玉ねぎ・にんにく・にんじん・ローズマリーをたっぷりと。

   
温度・時間は前回を参考に・・・・

   
時々返しながら、じっくりと・・・・


その後は、ホイルに包んでしばらく肉汁を落ち着かせるのだが
その間に作るのは・・・・
   

     これで読んだポテトグラタン


スライスしたポテトは水にさらさず、生クリームと牛乳を
1:2.5ぐらい?な割合で、ほくほくになるまでぐつぐつと・・・・

味付けは塩コショウ、ポテトの甘みが足りないバヤイのみ
ちょっとだけお砂糖を・・・・
   
で、ピザ用チーズとすりおろしたパルメザンをかけて
オーブンでこんがり・・・・

   
そろそろ肉汁も落ち着いてきたようですし・・・・

   
きゃーっ 今回も、大成功

   
節目、節目の我が家のごちそう

   
って、まめちん?

   
いや、キミは食卓につかなくていいですから

   
そんなワケで、どっさりならべて、

   
誕生ぱぁちぃのスタートっす

   
ポテトのでんぷんで、とろ~りミルク味の濃いホワイトソース状態。

   

     開けたワインはコレ いつもより、ちょっと奮発して

   
ほっとけ  いやいや、旨かったです

   
お肉ばかりではコッテリおしつこいので・・・・

   
さっぱり、トマトとサーモンの冷製パスタも。

   
いやぁ~、素晴らしい晩餐でございました




デセールは・・・・・
   
オヤジがちゃちゃっとホイップし、

   
これまたいつもの
リリエンベルグ』から取り寄せた、絶品「ザッハトルテ」


あ、まめちんはチョコはだめよ?
   
あー・・・・あとでクリームをあげるよ

   
・・・・・・・・・



ま、そんなワケで、たっぷりクリームを添えたトルテ。
   

泡はホンモノのシャンパーニュ
   
やっぱ、安泡とは違うわ


まめやんには約束の・・・・
   
まめちん、・・・・・

   
ってな夜でございました

         お帰り前にポチっと応援いただけると、励みになります

         押してくれたん?  むっちゃありがとぉ!
                ↑↑                 ↑↑
                お手数かけて、申し訳ないです
 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« ハミ出る季節。 | トップ | それに関しては、意見は一致... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ~! (megyu)
2012-06-24 09:47:43
今日は日曜出勤
おかげで日曜のまめちんに会えた
やっぱりお父さんお料理上手
生クリームの泡たても上手い
おいしそうなザッハトルテ
いいなぁ
おはようご。。うぉぉぉ~ (王子のばあや)
2012-06-24 09:53:37
なんと ごーじゃす まーべらすっ
こんな霜降り肉、随分見てないわ~。
っつーか、でかいカタマリの肉って
失敗するのが怖くて、手を付けられないよ。
おとぉはんの手際、勉強させて欲しいなぁ。
しかも、生クリームの泡立ても、素手でやる!
ゴッドハンドですねぇ。

んで、泡は風格のモエ。めでたいっ!
お祝い事には、やっぱりいい泡開けちゃいますよね。
。。。さ、体重量ろっか(爆)。
すてき (ムギ)
2012-06-24 10:02:27
わあ(*゜▽゜*)
おいしそう!
こんなレストラン並のお料理が家で作れちゃうなんて!すごい!!
まめちん、可愛すぎ (ともちん)
2012-06-24 10:39:20
まめちんが、可愛すぎて、しかも!おもろすぎ。一人でいつも、笑ってます。
おとうはんもお料理上手で、羨ましいです。更新楽しみです。
お、お、美味しそう・・・ (テニきちぺっぺ)
2012-06-24 11:01:10
 フルコースのディナー、美味しそうの一言ですね。
まめちんもクリームだけだけど、おすそ分け?してもらえて良かったですね
Unknown (ふちゃみん)
2012-06-24 11:59:32
きゃぁ~!!

ひとくち…ひとくちでいいから、お恵みを☆(笑)

まめちんも生クリームもらえて良かったね。

生クリーム舐める時には、いつも鼻につけるねぇ~。
Unknown (まめちゃんファン)
2012-06-24 12:01:16
うっわあ~
まるでレストランですね~まめちゃん、おとなしく見てるのかなあ~。
夫婦とも上手くつくりますね。
素敵です。 (しゅうママ)
2012-06-24 12:08:33
素敵な夜でしたね。
台所に立つおとんが、うらやましいです。
うひょ~ (きんもくせい)
2012-06-24 13:21:09
もう、よだれが出るぅぅぅぅ
素敵なパーティですな

ここ最近、確かに美味しい物を
食べまくってるからね~
王子のばあやさんの言うとおり
…さ、体重量ろっか(爆)
やっぱり… (あふ)
2012-06-24 13:33:59
縛りましたかおとぅはん
いつもにまして素敵な食卓です

でも、誕生ぱあちぃ、って
こないだも肉、食べに行ってたような…
いやいや、日本人なら?お肉ですなッ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。