でぶアメショと愛の無い生活。

まめじろうとまめぞうと
酒びたりな夫婦のお話。

その後のタケノコの話。

2007年05月01日 22時26分31秒 | 関係ない話
結局もらったタケノコ3本。
   
いいかげん食わねばならぬと、
一念発起した


とりあえず買い物行く前に、
ヤル気を引き出す甘いはちみつカステラで休憩
   
その後、

今夜はがんばって料理したのである

ヤルときゃ、たまにヤルのである


まず一品目~
   
鶏のつくねで炊き込んでみた。      絹さやももらいモン。
ちゃんとかつおだしまでとって、

味見のつもりが・・・・・
   
缶ビール、オープン


二品目は、
   
さきほどのコメント欄で咲ちゃんが・・・・・

始めまして。
何時も楽しみに訪問させてもらってます。
私の住む宮崎ではもう筍の季節終わりです。
面倒だけど細く刻んで 
金平にすると御摘みにいいですよ。
味は薄めに、しあげに削り節をまぶして出来上がり。
お試しあれ ^^ 又訪問させて下さいね。


だそうなので、

硬いトコぶった切って
やっぱ肉好きとしては豚肉もぶち込んで
味付けは『親子丼の素』で濃い目     咲ちゃん、ありがと~。

   
も、ここまで来ると止まらない。     どこがきんぴらやねん。

結局、おかず二品で痛飲。

だってなかなかごはんが炊けなくてね
   
どうです。

たけのこご飯よ~

   
おこげなんかも楽しめたし。

我ながら、
今夜は上出来のたけのこ尽くしの夜だった



デセールはドライブで買ってきた桃ゼりー。
   
ぷるっとツルっと旨い~


そういや、
   
3合、完食しちまったのである


ま、気を取り直して
デセール第2弾。
   
はちみつフィナンシェ。

   
あぁ、食ったさ

   
今度はおまえのメシの世話か      めんどくせぇ~。







 センキュウベラマッチャ      

 
メルシィボークー       タケノコでヤるなんて、シアワセよね~。  



     安くて旨いスパークリング。おススメ
コメント (13)    この記事についてブログを書く
« 【酒】への思いを熱く語る。 | トップ | 分かった。分かった。悪かっ... »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mika)
2007-05-01 22:47:22
おっ
今日は料理ブログみたいじゃん

肉きんぴら(?)うまそう~~~
mikaさんへ (窓際)
2007-05-01 22:52:45
いやん
mikaさんに旨そうなんて言ってもらえるなんて
感激だわっ

もしかしてイヤミ?
おつまみ (ユーミン)
2007-05-01 23:04:07
料理上手ですね、手早やそうです。
3合が空っぽ驚いた。美味しかったんだ。
近ければ覗きに行けたのに(笑)
まめちゃんの食事の用意してから、宴会を始めようね。
Unknown (ameamebrothers)
2007-05-01 23:22:21
タケノコづくし‥‥♪
いいな~いいな~♪ 日本酒に合いそうだな~♪
かく申すワタシは今、日本酒と焼酎で少々酔っ払ったまま、コメント書いてます♪
今日は半日、立ちっぱなしで仕事して、明日はお休み♪
酔っ払ったって問題な~い!
でも、飲むのはともかく、食う量は‥‥完璧、負けてます(笑)
勝たなくても問題ないですけどね(笑)
Unknown (別宅)
2007-05-01 23:38:47
日本酒とたけのこまでは
もうやられてたんだけど・・・

どうしてデゼール2弾?

うちには先週の金曜日にもらったメロンが

未だに熟成中(←要は食べてない)ってのに・・・。

酒ね~。
どんなに酒で後悔させられても
(記憶なくしても)
それでも酒があればいいや、って思っちゃう毎日って
どうよ・・・。

あ、でも最近はビールばっかりよ
(プリン体ってやつの心配もそろそろしてみたり・・・)
Unknown (エプロン)
2007-05-01 23:41:43
窓際さんすごーい!やるときはやるんですね。たけのこづくし美味しそう。つくねと炊くなんてできそうでできません。脱帽です。それにしても花束の前のまめちゃんかわいい!うちの娘がまめちゃんの口調がうまいんですよ。連休でうちに戻っているので一緒ににまめちゃんと窓際さんの日々を楽しませていただいてます。
コメント、ありがとうございます! (窓際)
2007-05-01 23:59:00
《ユーミンさんへ》
手早くは無いですが
作りながら飲むので楽しいです。←バカ

こいつのメシは、
朝も夜も9時なんですよ。
だからちょうど酒がまわって
気持ちのいい時間帯に
世話してやらなきゃいけなくて







《ameamebrothersさんへ》
書く方も酔いながら書いてるので
まったくお気になさらず
お仕事、お疲れ様っす。
ゆっくり飲んでくださいね。

食う量は・・・・
命がけで食ってます






《別宅さんへ》
でも今夜のデセールは軽めだと思わない?
キャッシー

メロンなんて、
ちょいと行き過ぎぐらいが旨いから
ちょうどいいんじゃないでしょうか?
ね、キャサリン

ウチはとっくにプリン体気にしてるよ
だから端麗アルファ。
痛風患者もこれならOKなんだってさ







《エプロンさんへ》
そう
その気になれば、
まともなメシも作るんですよ。
ただその気にならないだけ
も、年に1~2回?
要するにできない

お嬢さん、おかえんなさ~い
連休、ゆっくり過ごしてくださいね~
Unknown (miumiu)
2007-05-02 00:16:45
筍尽くしだねぇ旬だねぇ
そっちは筍終わりなんだね

どこのおたまも同じ運命を辿るんだよ。
うちも毛まみれゴミまみれだよ(^^;
たまに庭に持ち出してるみたいだしね
純粋なおたまファンが見たら怒るような使い方してるけど、ネコが喜ぶんだからいいんだよ
消耗品だからボロボロになっても大丈夫だよ!
また作ってあげるから!

まめちゃんの耳・・・寝癖なのか???
うちのレオはヒゲに寝癖が付いてサルバドール・ダリ状態よ
Unknown (黒ネコ)
2007-05-02 05:11:45
筍づくしですね~
それにしても美味しそう
料理やるときゃ~やるんだ~~
料理できるのわすれてたよ~~
餃子以外に(笑)
どれも食べて見たい一品ですね~
さすがやる時の料理はちがいますね~

まめちゃんのご飯忘れずにね
食べ物の恨みは怖いよ~~~
Unknown (hatokayo)
2007-05-02 07:12:24
窓際さん、お料理上手だね。びっくりする程美味しそー!!
でも本当に3合食べちゃったの?!
やっぱ手作りは美味しいんだよね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。