まいにち日記

2007年10月生まれの女の子を
どうにかこうにか育てている
30代後半ママのブログです

ちょっとだけ・・・こぼれ話♪^^;(過去ブログより)

2006年05月20日 10時11分00秒 | ☆お出かけ☆
周期26日目(高温期8日目)・・・36.95度(AM6:45検温終了)

昨日で終わったトレッキング話
今日はペンションで出されたお食事と共に
ちょっとだけこぼれ話しちゃいます



昨日の『納豆事件』・・・まだ続きがありました
なんと・・・納豆をキッチンへ戻しに行った後
別の小鉢(山芋)を持って来てくれたのです
いやぁ~感激しちゃいましたよ
なんだろう??連泊したから??それとも宿泊客が少ないから??
とにかくこんな体験初めてでした

こういうこともできるのが・・・
ペンションや民宿の良いところなのでしょうね



ディナーはこのペンションの風貌からは
想像できないフレンチのフルコース
画像は出てきませんが(撮り忘れ)一番最初にスープ
その後・・・前菜・魚料理・肉料理(ライス付き)・デザート&紅茶

ライスとパン・紅茶とコーヒーの選択権は全くありませんでしたが
二日目は慣れてしまいました

一番おいしく感じたのは・・・魚料理でした



おみやげ屋さんで『お椀』を購入した時です・・・
1客・・・1050円と書いてあったのですがイマイチ読みづらい毛筆書きで
『1つ1050円ですよね??』と純粋に値段をおたずねしたつもりだったのですが
『価格交渉』と思われたようで
『消費税分安くしておきます』って言われちゃいました



今回走った有料道路
『くれっから果物』というキャンペーンをしてました
2本走ったので・・・2枚の応募はがきをgetでき
何の果物がもらえるのかわかりませんが
・・・もちろん2枚とも既に投函済み
私の希望・・・桃がいいなぁ~~~
(福島で桃は作られているのかな??)



そして今回トレッキングでお世話になったマップ
サイトステーション&ビジターセンターで
エリアごとに20円で売られていたのではなく
あの『磐梯山3Dワールド』で購入していた
200円の小さな冊子を使いました
『裏磐梯自然夢紀行・自然探索ガイド』というネーミング

ちょっとした鳥図鑑・花図鑑のページもあり今後も使えそうです
でもちょっと大きいので・・・
冊子なのに二つに折り曲げてレインスーツのポッケを出し入れしてました

私の持っている山地図も・・・
いつも曲げまくっているので破けているものもあります
でも・・・またそれがいいのですっ



それと昨日『ダリ』と書いた画家さん・・・夫ちゃんに
『サルバドール・ダリ』ときちんと書きなさい
と言われたのでここに書きます
あの美術館サルバドール・ダリ好きさんにはたまらないそうです
ここでも『ギャラリーガイド』(315円)をお買い上げ

そしてビジターセンターでは
『裏磐梯の自然』という冊子(200円)を購入しました
これはほとんどがそんな上手でもない絵で構成されているのですが
それが逆に味を出してて・・・買ってしまいました

その中で・・・今回初めて知ったこと
私の大好きなカエデ・・・
日本には26種類裏磐梯には14種類自生しているそうです
そして『カエデ』という名前・・・
カエルの手に似ていることから名づけられたものだそうです
みなさんご存知でした私はこういう子供に自慢できそうな事が大好き



次の宿泊ありのおでかけは・・・
7月の野外ライブ『オーガスタキャンプ』にあわせての
河口湖周辺になりそうです
また今回もペンションかオーベルジュにしようと思ってます

大阪在住時・・・
夫婦二人でお正月4日から2泊3日19800円のバスツアーで
河口湖にお泊りしたことがあるのですが・・・

部屋が寒くて寒くて・・・山用のインナーを着込んでも寒くて
夕食はまだよかったのですが・・・
朝食はご近所のお母さん方が集合して作ったような雰囲気で・・・
あ~~~~やっぱり安すぎるツアーはこんなもんなんだねっ
と学習した夫婦旅行でした

でもお天気にはずーっと恵まれ雪をかぶった富士山を
何度もそしていろんな場所から眺め写し(フィルムカメラです)
宿以外は楽しかった旅行でした
(現地でレンタカーをかりたのです)

なので・・・今回も富士山を満喫したいなぁ~と思ってます
でも夏だから雲がたまりがちかもなぁ~~~
ちなみに・・・富士山は登ったことありません
登る山としては魅力を感じないのです
ごめんね富士山


ということで・・・こぼれ話なのに
またまた長くなってしまったよぉ~
河口湖周辺でおすすめスポットありましたら・・・
どうぞ教えてくださーい


それではみなさんよい週末を
おぉ~そうやった
本日レイトショーであれ観てきます
さーてなんでしょぉ


以下みなさんにいただいたコメントです


ダヴィンチコード!! (oharu)

2006-05-20 13:15:21

↑ですか~?今日公開ですもんね~♪
うちのダンナサマも観たいと言っているのでぜひぜひレポをお願いしま~す!
それにしても続きがあったなんて食事しながらの撮影って大変ではないですか?私もよくやるので失笑されます
数々のラッキー、よかったですね♪
桃・・買った事がありませんよくいただくのですが、食べきれずに腐らせてしまうことも・・福島はあまり認知されていないようですが「果物王国」なのです!うわっ恥ずかしいでも桃は体にもいいし、子宝にもいいグッズです当たるといいですね♪
ウチもそろそろ旅行の計画を立てる時期になりました。どこに行こうかな~♪






おいしそ~ (るま)

2006-05-20 13:32:57

こんにちは
すごく美味しそうな料理ですね
見てるだけでもうたまりません
お料理も良かったんですね
それにしても「カエデ」がカエルの手とは
知りませんでした~
勉強になりました
映画は何を見に行くのかな?
気になります~






かえで (ゆら)

2006-05-20 22:43:54

カエルの手がカエデとは、知りませんでした。
なんだかかわいいネーミング。
宿のごはんもおいしそう。
食事も旅行の楽しみの一つだから、
おいしくないと、へこみますよね~。
映画はダヴィンチコードかな。
どうだろう?やっぱり混んでるのかな?

個人的にダリはおヒゲが気になります。。。






いいなぁ~ (さえ)

2006-05-20 22:53:48

私もダヴィンチコードかなって思いました。
ブランチのりりこねーさんがわかりずらいって言っていたけど、どうなのかな~??
今更ながら本でも読んでみようかなって思ってます

ペンションの料理美味しそうだね~。
うちも納豆は苦手です。
ダンナは食べれるけど、炊きたてご飯じゃないとダメらしいし・・・うちもお断りしそうです。でも山芋持ってきてくれたなんて嬉しいねまた行こうかなって思っちゃうかも。

天気良くなったみたいでよく撮れてますね。
御椀もおまけしてもらえて良かったね!
カエデの意味は聞いたことあるよ~

河口湖でもいいペンションに泊まれるといいね。私は富士急へ行くのに近くの安いホテルに泊まったんだけど、朝食がバイキングですっごく混んでて、あまり取れないうちにいいのは品切れになってしまい、追加してほしいと思ったよ






おかえりなさい^^ (ゆり)

2006-05-20 23:20:44

サルバドール・ダリ!私も大好きです^^
でも本ばかりで美術館で見た事は無かったので
今度見に行きたいなあ!!!

薩長同盟夫婦には笑っちゃいました^^
ウチもなんか無いかなぁ?って考えたんだけど
無かった。残念!(笑)








お返事です♪ (りりこ)

2006-05-21 09:35:28

oharuさん
おはようさんでーすそうでーすダ・ヴィンチでーす
なかなか・・・ムムムでした
そうみたいですね~福島って果物たくさん栽培されてるみたいで・・・今回初めて認識しました
桃・・・子宝グッズでもあるのですね昔からスイカと桃で夏を過ごしてました
oharuさんも旅行の計画時期なのですね~行きたいトコいっぱいで迷っちゃいますよね


るまさん
おはようさんでーす料理いっきに載せずぎちゃいましたね
カエデ・・・なかなかおもしろいですよね~
レイトショーは・・・ダ・ヴィンチコードでーす
またちょっとだけレポるので少々お待ちを


ゆらさん
おはようさんでーすカエデ・・・かわいいですよね~
そうそうお泊りの楽しみの半分はお食事ですよね~
でもここ・・・ちょっと寒かったんです
レイトショー・・・そうでーすダ・ヴィンチでーす
満員でしたよぉ~私達は先行ネット予約で1日に予約してたので問題なしでしたぁ~
ダリのお髭・・・確かに気になりますよねぇ~







お返事です♪ (りりこ)

2006-05-21 09:50:08

さえちゃん
おはよう今日はホント久しぶりに気持ちの良いお天気だね
ダ・ヴィンチ・・・そうそうかなり難しくて・・・やっぱり本を読んでからの方がいいかもぉ~
さえちゃんも納豆ダメだんだね~食べれるようになりたいよねぇ~旦那様のこだわりはうなずける・・・私もめんたいこは炊きたてご飯が好き
富士急の近くの安いホテルって・・・ちなみにどこなの??もしよかったらまた教えて下され
朝から納得できないことに遭遇してゲンナリだったねぇ~


ゆりさん
おはようさんでーす今日は気持ちよい快晴ですね~
ダリ好きさんだったのですね~そんなに広くないですけど・・・かなりキレイなとこで磐梯山も見えるしいいとこですよぉ~
展示物については・・・私にはちょっと怖かった
薩長同盟・・・笑っちゃいました??なかなかお気に入りです




最新の画像もっと見る