8月22日木曜日、夫君の実家のテルが旅立ちました。
享年16歳。
16年前、小泉今日子の午後の紅茶のCMで
ウエルッシュコーギーが出ていたのが印象的でした。
夫君の実家で飼っていた先住犬が亡くなり、
夫君のお父さんが寂しいから、犬が欲しいといったので
探していたら、たまたま入ったペットショップで、
コーギーの仔犬の写真が6頭くらい張られていました。
写真の中に気に入った子がいたので後日、お店にきたら
連絡するということで楽しみに待っていました。
後日、連絡がありお店に見に行くと、2ヶ月の子犬が
5頭。かわいかったですよ。
夫君が、テルを選びました。
一ヶ月間は、私が色々なことを教えるために預かり、
徹底的に教え込んだおかげで、夫君の実家に行ったときには
問題行動は少なく、大人しいコーギーになってました。
今年の春、病院の健康診断で先生に、
テルの体はヨレヨレだね~、本当だったら色々と検査して
治療をしたほうがいいんだけど、私がこう言ってはいけないけど、
年齢的に自然に任せたほうが、いいと思う。
今年の夏、乗り切れるかな?
って言われていました。
私も、無理に治療をして延命するよりかは良いと思ったので
そのまま自然に任せることにしました。
今年は自分の父親が2月に突然亡くなり、人がいなくなることの
寂しさ、いつかは来ると思っていましたが、現実にいなくなると
なんだか色々なことを考えさせられました。
テルがいなくなり、夫君の実家に行ってもいつもの場所に
いないと思うと、寂しいですね。
テル、16年間、本当にありがとう。
犬の健康っていったいなんだろう?って思いますよ。
初めて飼ったコーギー、かわいい顔にだまされますよ。
でも、仔犬に見慣れていると、かわいいは一日だけでした。
仔犬にしめておくと、大人になってから本当に楽でしたよ。
舌打ちするだけで、ぴっと支持を聞く犬でしたよ。
色々と覚悟はしているんですが、やはり別れは寂しいですね。
その為にも、今いるあんず達とたくさんの思い出を作ることが
いなくなってからも、忘れることがない思い出になるとおもってます。
コーギーにしては長生きだったよね。
やっぱり最初に、あんちょんさんが教え込んだのがよかったんだね。
何事も最初が肝心
いつか来る別れとは思っていても、やはりその時がくると受け止めるのもつらいですね。
ご冥福をお祈りいたします。