ひろすけ成長記

Oh!!ママミルクをちょうだい

自画自賛

2007-06-15 | ひろすけ日記

雨が続いていますね

とうとう入梅したらしいです

「入梅」?!

「つゆいり」を変換したら出てきました

辞書で調べると、

ついり。 【〈梅雨〉入り/〈入梅〉】

〔「つゆいり」の転〕にゅうばい(入梅)。[季]夏。

だそうです。

また一つ、賢くなった気がします

 

 

 

 

 

さて、前回の記事では怒られている

ひろすけのお話でしたが、

今日は、褒め称えるひろすけのお話です

 

 

突然ですが、ひろすけは

褒められて伸びるタイプの男です

(実は私も旦ちゃんも)

 

 

とはいっても、赤ん坊の頃からの子育て

何か一つでも出来るようになると、

親は大喜びするものですよね

 

「褒めてあげなきゃ」

とか思わなくても、

自然と褒めてしまいますよね

 

 

最初の始まりはひろすけ得意の

「ないない」

 

 

ひろすけは、お外に行きたくなると

靴を持ってきてアピールします

 

その日も靴を持って私に突きつけてきました

しかし、何か手が離せなかった私は

「お外はまだ行けないから

くっく(靴)ないないしてきて

と、ひろすけに言いました

 

すると

「ないない!!」

実際はないない・・・というより、

投げ捨てた感じがしますが、

きちんと玄関に靴を置いてきたんです

 

それがもうびっくりして

 

「ひろすけすごぉ~い

「よく出来たねぇ~

「いい子いい子~

等と、賛美の言葉を浴びせました

 

すると、本人もいい気になって

自分に拍手

 

 

ここからです・・・

 

 

「ひろすけく~ん」

 

は~い

お返事します

 

出来た自分に拍手喝采

 

 

 

「こんにちわ」

号令にあわせて、お辞儀ができました

 

 

もうこの得意気な顔・・・

 

 

 

ぴょん吉も見てたかぁ~?!

お気に入りのぴょん吉にも

賛美の声を要求します

 

 

最近、何かが出来るたびに拍手喝采

 

練習中のスプーン・フォーク

成功するたびに拍手喝采

食事が中断します・・・

 

しまいには、テレビで

「すごいですね~」

「いいですね~」

など、褒め言葉を聞いても

拍手する始末・・・

テレフォンショッピングなんて、絶対見せれませんね

 

 

 

 

 

もうとにかく

 

 

 

拍手

 

 

 

 

 

拍手?

 

 

 

只今ひろすけ1歳4ヶ月

身長78.4センチ

体重11.3キロ

自分が大好きで仕方ありません



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆっくんママ)
2007-06-15 15:51:50
ぜひプールで披露してね~
次は大きな○も教えないと~

子供って褒めるとそればっかりしだすよね
最初は真剣に褒めるんだけど段々「もぅいいから」ってなるんだけど。。。
返信する
Unknown (夢々)
2007-06-15 17:11:22
ひろ君の写真 いっぱいで かわいい~
1歳4ヶ月。。このごろ 色んなことを覚えだして とっても可愛いですよね~
身長体重 ひろすけ君と夢人 ほぼ一緒です
久々に、ひろすけ君に逢いたいなぁ
返信する
Unknown (HARU)
2007-06-15 21:46:06
ひろすけ君の顔見てると、こっちまで笑顔になる

最近言ってること理解して、行動に移しますよね!!うちも今日、靴を玄関で自分でちゃんと脱いで上がってきたのには感動しました 今まではもう一歩って感じだったから、すっごい褒めましたよ

今は素直に言うこときくけど、これを過ぎたら「いやいや」が始まるんですかね
返信する
Unknown (れおん)
2007-06-15 23:11:05
ひろくんかわいいですね~~
ほめてあげると、ホントに得意げな顔して、
どんどんしてくれますよね
それがまたかわいかったりしますけど(←親ばか?)

ひろくんに身長も体重も抜かされてるレオは
ただいまイヤイヤ期真っ最中。
癇癪、ものすごいです。びっくりです
返信する
Unknown (ゆか)
2007-06-15 23:22:28
今までできなかったことができるようになったり、ママの言うことをちゃんと理解できたりすると、嬉しくなっちゃいますよね。
ひろすけくんのたくさん褒められて得意げになってる表情が可愛くてたまりません。





返信する
Unknown (さらっこママ)
2007-06-16 00:55:15
褒めて褒めて褒めまくる
大人だって褒められると、次もがんばるぞ~ってなりますものね
うちも最近、褒めたおかげで片付けや、お手伝いが出来るようになりました~。
返信する
Unknown (はなちゃん☆)
2007-06-16 13:32:04
ひろすけくんおりこうさんですね
また1つ覚えましたね
一つ一つ物事が出来るようになると、親としては本当嬉しいですね
また、自分のしぐさを真似しているなってわかる時は本当かわいいなって思ってしまいます
しゅんも今色々覚えてきたので、これからも楽しみです。
ひろすけくん、お顔がまた変わりましたね
返信する
Unknown (りくママ)
2007-06-16 22:28:17
最近は、親が言う事を少しづつ理解してきてるみたいだよね
教えてないのに、いきなり出来るから驚かされます
これからどんどん、そういう事が多くなるんだろうね
たのしみ
私も褒めてる時は(これでもか!)ってぐらい褒めるので、本人は浮かれまくってます
返信する
Unknown (ひろすけママ)
2007-06-17 15:32:36
>ゆっくんママさん
ひろすけのお返事と「大きなマル」は同じスタイルになってしまいそうですね
確かに「もういいから…」ってくらい何度もやってくれますよね付き合うこっちも大変

>夢々さん
夢クンもきっと大きくなってるんですよね~ずいぶん顔をみていない気がします
最近、芸が増えて笑顔がいっぱいなので、毎日楽しいですよね

>HARUさん
靴を脱ぐとなそれは高等テクニックですね~しっかり誉めてあげなきゃ
普段から「いやいや」の多い息子…本格的に「いやいや期」に入ったら想像を絶しますね

>れおんさん
あの得意気な顔がホント、かわいいですよねウチも親バカ街道まっしぐらです
レオ君のいやいや…いずれひろすけもなるのかと思うと
鬼の角が見え隠れしている私に優しく対応できるか心配です

>ゆかさん
なんか、言ってる事が伝わるって嬉しいですよねでも逆に、私がお友達やご近所さんにグチってる事もわかっているのかも…と思うと時々ゾッとしますもう子供の前では下手な事は言えませんね

>はなちゃん☆さん
1つ1つ出来る事が増えていく毎日。ひろすけも私も楽しくって仕方ないみたいです
最近付き合いが良くなったひろすけは、私達が笑っていると、一緒になって笑ってくれますなんか、疲れが吹っ飛びますよね

>りくママ
そのうち、教えてもいないのに、足で戸を閉めたりするんだろうね~
最近は一緒のおもちゃで遊ぶ事が多くなってきたし、りっくんとひろすけの関係もだいぶ成長したよね
ちなみに、りっくんの浮かれた顔が大好きです
返信する
Unknown (遥ママ)
2007-06-19 13:28:03
ひろすけくんかわいすぎる~!!!!

ほんと、子供って自分を褒め称えますね!!
うちも、積み木を積むごとに拍手喝采!!!
最初はすごいね~!なんて褒めてますが、褒めるとそれしかしない!!!  もういいから~・・・。

返信する