ひろすけ成長記

Oh!!ママミルクをちょうだい

しょうぼうしゃのおしごと

2008-07-17 | ひろすけ日記

ペリカンのカッタ君が亡くなったそうですね

去年会いに行ったけど、会えずにそのまま転勤

とうとう一度も会えなかった・・・

 

 

 

 

 

毎日あっつい日が続きます

 

今日の午前中は図書館に

「絵本作り講座」の申し込みに行ったんですが

なんと、30分で60人の定員が埋まり

キャンセル待ち

でも、せっかくだから・・・と

絵本を物色していたら

さすがのひろすけさん

トラックやら、くるまやらパトカーやら

乗り物のお話の絵本ばっかり探してきます

今日のヒットは消防自動車のお話だったみたいで

何度もアンコール

 

そこで、図書館から数分の所に

消防署があるのを思い出した私

全然帰ろうとしないひろすけを連れ出す呪文として

「しょうぼうしょ行こっか」を使いました

 

この強力な呪文のおかげで、

図書館から走り出たひろすけ

 

約束通り、消防署へ連れて行ってあげました

 

 

「すごいね~。おおきいね~。沢山あるね~。」

などと、声をかけていたんですが

「しょうぼうしゃのるの(消防車乗るの)。

きゅうきゅうしゃのるの(救急車乗るの)。」

の一点張り

 

「そりゃ無理だよ~見るだけ見るだけ~。」

「いやなのぉぉぉ~

 

どうしたもんかと困っていたら

消防隊員のお兄さんが来てくれて

 

「こっちおいで消防車乗ろっか

 

マジで~

と言ったのは私

 

ひろすけはその言葉と同時に

吸い寄せられるように、お兄さんに続いて歩いていました

絶対誘拐されるタイプ

 

 

 

おっきぃ

運転席に乗せてもらい、

ハンドルを握らせてもらったひろすけ

もう興奮と緊張でものすごい顔をしてました

 

 

・・・

次は救急車

ホントに楽しんでいるのか、

消防隊員のお兄さんには伝わりにくかったと思いますが

ひろすけ、すっごい楽しかったみたいです

 

この直後、出動要請のサイレンが鳴り

遊んでくれていたお兄さんの一人が

この救急車に乗って出動

私も初めて出動していく姿を見学しました

 

この後、水槽車や救助工作車にも乗せてもらい

ボトルホルダーに手持ちの水筒をセットするなんていう

リラックスぶりを発揮したひろすけ

 

 

まさか乗せてもらえると思わなかったので

カメラを持ってなかった私

こんなんだったら、ちゃんと持ってくるんだった~

後悔しながら車へ向かっていたら

「これ、お子さんへのお土産です」と

 

緊急車両には乗せてもらえるし

遊んでもらった上に、お土産までついて

至れり尽くせりですね

 

ひろ、しょうぼうしゃのおしごとするの

遊んでくれた隊員さんに

「将来は消防士になってね~」と声をかけてもらい

すっかりその気の影響されやすいひろすけさん

 

でも、楽しかったね

もうちょっと大きくなったらまた行こうね



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さらねむママ)
2008-07-17 16:50:30
貴重な体験ができましたね~。
将来消防士になるために、日頃から体力作りに励んでくださいね
返信する
Unknown (なり)
2008-07-17 23:15:03
よかったね~!!
やっぱりチビを連れていくといい目にあうね(笑)
ひろくん、このまま消防隊員になる夢を忘れないでくれたらいいねえ(単純すぎ??)
でも好きこそ…って言うしね。大好きなものがあるっていいよ~
返信する
Unknown (さわさわ)
2008-07-18 17:27:30
すごーいっ!
よかったねー。
でもほんとこれがきっかけで消防車の仕事するかも?

しかし暑いね・・。
さっそく深坂の川にこないだ行ってきたよ。ナオはひろくんと来たって覚えてたよー。
返信する
Unknown (ひろすけママ)
2008-07-23 10:02:07
>さらねむママ
ホント、貴重な体験でしたひろすけも興奮していたけど、私はもっと興奮してたかもしれません
体力作りかぁ~これ以上彼が体力つけたら…恐くて想像できません

>なりさん
ホント、子連れは得点いっぱいだね
しかし、単純で影響されやすいヤツなんで、夜には「ひろ、ダンプカーになるの」って…

>さわさわサン
すっごいよね~みーちゃんのパパに今遊んでほしかった
深坂、今年も行きたかったな~覚えててくれて嬉しいね~ひろすけも未だにナオくんの話するよ
返信する