まろおるのメモろーグ

日々の中のガンプラ、完成品TOYやフィギュアなど、ホビーやPC関係の楽しみをスクラップしていくメモです。

この夏ホシイモノは、液晶テレビにあらず!w

2008-06-25 10:55:02 | PCログ
この夏に買いたい物は、液晶テレビではなく液晶ディスプレイだ!www

2008年夏のボーナスで買いたいと思う家電製品は??



ダビング10の絡みとか低価格地デジチューナーの話とか色々あるので未だテレビの買い換えは消極的です。


というわけで、いろんなサイトを見ながPC用の液晶ディスプレイを研究中な訳ですよ。
とくに参考にしてるサイトが→パソコンモニターで次世代ゲームを
いろいろ参考にさせていただいてます。→液晶モニタ de 次世代ゲーム機

メインがPCでの卓上使用になるので大画面は必要ないんですよね。
一人部屋だしw
ワイド比率のモニタは欲しいし、HD解像度のムービーでもきれいに表示したい。
……できればxbox360をPCのモニタにつないでテイルズの新作をプレイしたいし。

ということで、どうやら問題になるのがこのあたりらしい。
・使用パネルの性能(TNパネルとか、いろいろ)
 →応答速度や視野角の問題。こればっかりは現物見てみないと何ともなんですが、個体差もありつつ、メーカーによっては表示パネルをチェックして一枚一枚内部の制御プログラムのパラメータを調整していたりする物もあるようで……。
 妙にこだわりのある人がいて、感情的なレビューも見受けられてネット情報の信憑性に疑問が残るポイントだったり……。

・コントロールする画像エンジンの性能(ドットバイドット等)
 →DbD(ドットバイドット)は、液晶の1画素をソースの1ドットに対応させるモード。解像度に合わせた拡縮処理を行わない、ピュアなモード。
 →アスペクト比固定モードは、画面の解像度やサイズに寄らずに、ソースの縦横比率(アスペクト比)を保持したまま、拡縮処理を行うもの。
 どうやら、家庭用のワイド画面は16:9比率なのですが、PCのワイドモニタは16:10の画面比率となっていて、xbox360やPS3などのHD画質の映像をPCモニタに全画面表示しようとすると、微妙に縦長に引き延ばされてしまうらしく……やっかいですね。
サンプル 液晶TV→シャープのフルHDアクオス32インチの例 画素数(水平×垂直 画素) 1,920×1,080
サンプル 液晶ディスプレイ→ナナオのゲーム向け24.1インチワイドモニタの例 推奨解像度 1920×1200


・入力インターフェイスの問題
 →値段によってピンキリ。D-SUB15とHDMI(DVIの変換コネクタ付き)の2系統入力のものもあります。
 盛りだくさんの物だと、コンポジット、D端子(アナログコンポーネント)、HDMI(しかも2本以上)、D-SUB15と4系統も5系統も選択できる物もあったりして……。
高い、セレクタ買って信号劣化させるのもアレだしねえ。
 →バグ持ちがあるw きちんとした信号が出ているはずなのになぜかPS3をHDMIで接続すると映像が出なかったり、とか。相性があったりするらしい、まさかこのデジタル時代にと思うのですが(^^;


というわけで、10万以下クラス、フルHD表示可能なモデルの候補
三菱 MDT242WG ↓アマゾンのアフェリエイトリンクです。
MITSUBISHI マルチメディアワイド液晶ディスプレイ 「VISEO」 MDT242WG クリアピアノブラック

三菱電機

このアイテムの詳細を見る


VISEO 液晶ディスプレイ MDT242WG-SB 三菱電機 MDT242WG-SB : 4902901609794

三菱電機(株)

このアイテムの詳細を見る


5万以下クラスの本命?w フルHD表示可能なモデルの候補
グリーンハウス GH-TIG243SH-LB 
……とおもったらHDMI(1080i)では16:10にストレッチされてしまうとこのと。orz
↓アマゾンのアフェリエイトリンクです。

ワイド24.1型液晶ディスプレイ HDMI端子&グレアパネル

グリーンハウス

このアイテムの詳細を見る



なやむっす。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。