外貨保有世界一の中国に更に世界中のマネーが集まるみたいなもんですねこの構図。日本涙目だなあこれ
日本の気色悪い2ちゃん用語とかオタク用語とかってどう見てもピジン言語ですホントに。笑えるからいいけど やっぱり語尾に「~アル」とつけて言うというのは「中華料理」という言葉や「中華思想」という言葉と同じで日本人の捏造なんですね。なるほど。
やっぱり語尾に「~アル」とつけて言うというのは「中華料理」という言葉や「中華思想」という言葉と同じで日本人の捏造なんですね。なるほど。
25日、26日の大越キャスターによる中国特集にみられる、ステレオタイプの中国報道に呆れかつ怒りを感じた。上海万博の報道でもそうだったが、日本のメディアはとかく、「中国経済の光と影」と称したようなワンパターンな報道を好む。どの国にも貧困層はある。「格差と貧困層があるからその国の経済発展は歪んでいる」という指摘はインチキ以外の何者でもない。この歪んだ報道姿勢が日本人の言うところの「報道の自由」らしい。つまりそれは「事実を自由に歪める権利」ということなのだろうか
トヨタの先行きに不安が拭いきれない大手証券幹部が、トヨタの業績回復の条件として挙げた内容を知れば、問題の根の深さが理解できる。
「トヨタ復活の条件は三つある。(1)米国の新車販売台数の1600万台回復、(2)円安進行、(3)ハイブリッドカー全盛期の到来です」
なんのことはない、トヨタの自力復活はないと言っているようなものだ。
家電業界だけでなく自動車業界でも韓国メーカーの躍進は大きく、米国ではヒュンダイの価格攻勢に日本勢が相当なシェアを食われている。ある自動車ジャーナリストは米国におけるトヨタ苦戦の一因としてヒュンダイの存在をあげている。
「ヒュンダイの主力車種である“ソナタ”はドイツ製部品の使用で品質が大幅アップしたうえに、猛烈な価格攻勢で米国市場で存在感を強めている。“ソナタ”の評判はウナギ登り。これがトヨタの主力車種“カムリ”ともろにバッティングしている。これまでトヨタは円高差損を米国での販売価格の値上げで解消してきたが、今は値上げどころか、値下げせざるを得ない状況に追い込まれている」
25日、26日の大越キャスターによる中国特集にみられる、ステレオタイプの中国報道に呆れかつ怒りを感じた。上海万博の報道でもそうだったが、日本のメディアはとかく、「中国経済の光と影」と称したようなワンパターンな報道を好む。どの国にも貧困層はある。「格差と貧困層があるからその国の経済発展は歪んでいる」という指摘はインチキ以外の何者でもない。この歪んだ報道姿勢が日本人の言うところの「報道の自由」らしい。つまりそれは「事実を自由に歪める権利」ということなのだろうか
トヨタの先行きに不安が拭いきれない大手証券幹部が、トヨタの業績回復の条件として挙げた内容を知れば、問題の根の深さが理解できる。
「トヨタ復活の条件は三つある。(1)米国の新車販売台数の1600万台回復、(2)円安進行、(3)ハイブリッドカー全盛期の到来です」
なんのことはない、トヨタの自力復活はないと言っているようなものだ。
家電業界だけでなく自動車業界でも韓国メーカーの躍進は大きく、米国ではヒュンダイの価格攻勢に日本勢が相当なシェアを食われている。ある自動車ジャーナリストは米国におけるトヨタ苦戦の一因としてヒュンダイの存在をあげている。
「ヒュンダイの主力車種である“ソナタ”はドイツ製部品の使用で品質が大幅アップしたうえに、猛烈な価格攻勢で米国市場で存在感を強めている。“ソナタ”の評判はウナギ登り。これがトヨタの主力車種“カムリ”ともろにバッティングしている。これまでトヨタは円高差損を米国での販売価格の値上げで解消してきたが、今は値上げどころか、値下げせざるを得ない状況に追い込まれている」