ペットと生きる

ペットのインコたちと生活を共にしている中でのエピソードを色々書いています

姉の病状

2024-02-04 15:54:36 | 日記

①姉の最後の検査が終わったので結果を聞いてみた。転移もなく、ポリープもなく、他は綺麗で問題なかったみたい。ただ、癌があるのが肛門から2~3cm上ということで、手術頑張るけどもしかしたら人口肛門になるかもと言われたそうなので、他に癌が広がっていなかったのは良かったと前向きに考えようと言っておきました。

人口肛門も今はしばらく様子見てから再手術して元の生活に戻れる人もいるし、私の知り合いも何人か大腸癌で入院したけど全員元気になってるよと励ましておきました。

いくら覚悟していてもこればかりはね😑

②姉は入院してしまっているので詳しいことはわからないけれど、だいぶ参ってるみたいです。

癌て不思議な病気で気持ちを前向きに持っていると治るんだよね。

姉二人には元気になって戻ってきてほしいです。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大惨事 | トップ | 今日のお客さま »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (oyajisann)
2024-02-04 19:28:09
病か気からと言うけど、当事者にどうお見舞いの言葉言ってよいか迷いますね。
良い方向に進みますように~。
返信する
Unknown (siguma)
2024-02-05 01:04:26
まくび-さん、こんばんは!(^_-)-☆

①お姉さん、転移がなくてよかったですね!
(´▽`) ホッ
とにかく…本人が癌に打ち勝ってゆくことが大切ですね!まあ…自分がガンになったら、穏やかではないと思いますが・・
頑張って…としか言えないね!
返信する
Unknown (まくびー)
2024-02-05 08:34:12
oyajisannさん、おはようございます。
言葉かけは難しいですね。私も癌経験者ですけど、よく「頑張れ」と言ってはいけないと言いますが私は特に気になりませんでしたね。それより「癌とうまく付き合って」の方がイラッとしました(苦笑)
完治目指すんじゃなくて、ずっと付き合えってか?という意味にしかとれないですからね。
返信する
Unknown (まくびー)
2024-02-05 08:37:45
sigumaさん、おはようございます。
本当に転移がなくて良かったです。一時的にでも人口肛門になるのは辛いとおもいますが、医学は日々進歩しているので元の生活に戻れると信じています。
返信する
Unknown (とまと)
2024-02-05 14:45:18
まくびーさん。
そちらも雪がひどいですか?
こちらは大粒の雪。積もりそうです。
まくびーさんも気をつけてくださいね。

お姉さんの事。とても心配だと思います。
10年以上前、母が胃の手術をした時もそうでしたが
今では、普通の生活をしています。
返信する
Unknown (まくびー)
2024-02-05 22:07:42
とまとさん、こんばんは。
姉は既に腹をくくったようです。騒いでも仕方ないし、ペットの犬が生きているうちは自分は死ねないし、人口肛門になっても、もういいかなって思ってると言っていました。100分の1でも前向きになってくれたらそれでいいです。'
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事