ペットと生きる

ペットのインコたちと生活を共にしている中でのエピソードを色々書いています

馬~♡

2018-12-16 22:23:03 | 日記

久々に乗馬倶楽部に行ってきた。

私が騎乗した馬が若くて遊び好きなもんで、女性指導員にじゃれついてじっとしてない。

じゃれてるというと可愛いイメージだけど、馬のような巨大な動物だと色々危ないから躾が大事。

傍で見ていた男性指導員が「すぐに怒らないと

後で怒ったら馬は何で怒られたか理解できないから」と

凄い勢い(でもなかったけど)で馬をぶっとばした

ところが、馬はへーっちゃらで、怒られても平気な性格みたい。

怒られるのも遊びのうちって感じ。

可哀想なのは女性指導員でジャンパーがボロボロになってた

ところで話がそれるけど、馬って人間が正面に立つのが嫌だとか、見ずらいとか、

見えないとまで言う人がいるんだけど目の位置が鳥と一緒だよね

鳥の視野ってほぼ360度近く見えるらしいのよ。340度とか350度とか...

で、鳥は人間に後ろに行かれるのが嫌みたい。

馬の視野は調べたら350度で死角は尻尾のあるお尻中心部分。

馬も後ろに行かれるのが嫌だから蹴るんじゃないの?

ということは、正面が見えないとか見ずらいとかいうのは間違いということになるよね?

その根拠はどこから...?

私は馬じゃないし、馬が喋った訳じゃないから謎なんだけど、好みの問題か?

そういうことばっかり考えていて騎乗前の準備とか全然覚えない

頭悪っ!

色々間違えるから馬に謝ってばかりで凹む(本当は抱きしめたい。迷惑だろうけど。)

帰りに見学者の子供の前でじーっとしてあげている(笑)馬を見た。

指導員さんの説明の間中子供の顔の前に鼻先持って行って動かないの。可愛い

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 老化現象? | トップ | 愚痴です( 一一) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
馬って・・ (siguma)
2018-12-16 23:35:06
まくび-さん、馬って触れたこともないし、乗ったことがないからわからないけど・・気持ちは優しそうですね!
大型の動物は、じゃれるとヤバいですよね!妹の飼っている犬は、ハスキ-犬なんだけどじゃれると怪我しそうなので用心しています。
おとなしくて優しい犬なんですけどね!
まくび-さん、馬に謝って、許してくれますか?(笑)
返信する
わかると思う (まくびー)
2018-12-17 08:57:18
sigumaさん、
騎乗する時は馬に「よろしくお願いします」と挨拶するんですけど理解しているみたいですよ。謝ってなでてあげるのもいいみたいです。
ちなみに競馬のジョッキーが馬の首をたたいているのは「よくやったね、いい子だ、偉い!ありがとう」って褒めているんです。うまは全部理解しているみたいですよ(*^^*)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事