ペットと生きる

ペットのインコたちと生活を共にしている中でのエピソードを色々書いています

隣の畑のばあさん

2019-05-30 09:45:04 | 日記

我が家のバラたちも見ごろが過ぎて花びらが風に舞って近所中に...(;・∀・)

「きれいだからいいですよ」とは言ってくれるものの

量がハンパじゃないので剪定することにした。

アーチの上の方届かないな~とか思いつつ花を枝ごとチョキチョキ

すると、どこからともなく私を呼ぶ声

隣の畑のばあさんだった

 

以前このブログに書いたことあると思うけど、かなり大雑把な人で

畑の野菜クズとか肥料の空袋とかゴザとか山積みにして腐らせるから害虫が大発生して

うちもかなりの被害を被っている。

コガネムシが大量発生した時はバラ3本とアジサイ1本の根っこが食い荒らされて枯れた

それでも私が黙っているのはバラの花びらが畑に落ちる量が凄くて迷惑かけてるから。

 

このばあさんのご主人がバラが好きらしいんだけど栽培するのが下手らしく

買ってくるバラ全部枯らすらしい...(>_<)

1度我が家のバラを見て羨ましそうに「ここは風通しが良くていいね」だと。

そういうことじゃない!

じいさん、この辺じゃ有名な会社の社長なんだから庭師頼めばいいじゃん!

夫婦揃って雑なんだな

 

で、話を元に戻すが、ばあさんの用事ね「スイカに茶色の虫がついてるけど何だろう?」って。

見たらウリバエ。

ばあさん昔農家だったとか言ってたのに知らないのか?

虫が付かないように今年はネットを張るというのでお手伝い。なんで私?

そういえば一昨年ばあさんスプレータイプの野菜用殺虫剤使って

野菜を全滅させたんだっただからネット張るんか。

野菜用殺虫剤で野菜が枯れるか?何か違うことをやったに違いないけど

本人「これが原因だ」と言い張るから放っておいた。

 

で、ネット張るのはいいが、曲がる支柱がない

仕方ないからうちにあったものを上げたら

悪いからスイカができたら1個あげると言われたが断った。

以前もらったスイカ中身真っ白だったから

ド素人の私か鉢植えでスイカ作ってるのに立派な畑もってる元農家のばあさんが失敗してる

でも毎年栽培してる。しかも接ぎ木苗使ってるのかカボチャができてたな(笑)

今年ネット張ったから人工授粉しなきゃいけないのに、あれから3日、ばあさん全然来ない。

花咲いてるのに...

 

今日のスイーツ

期間限定発売のアイス。

私はバニラ苦手なんですけど、これクリームチーズっぽい味。でも苦手(苦笑)

なので、チョコレートソースをかけたら劇的に美味しくなりました❤

また太っちゃうな(笑)

イチゴショートは生クリームたっぷり!

イチゴはジャム感強いから好き嫌いあるかもね。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「なおざり」と「おざなり」 | トップ | リフォームにオマケがついた(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事