ペットと生きる

ペットのインコたちと生活を共にしている中でのエピソードを色々書いています

店員が母親になる時

2022-11-11 17:26:12 | 日記

うちの店には小学生くらいの子供が一人で買い物にくることが多いんだけど、これって多分算数の勉強になってる気がする。

会計になると「◯円足りないからこれやめます」とか。そういう時は「じゃレジ袋やめようか?そうすれば買えるよ」と助言すると「はい!」と顔がパッと明るくなる(可愛い😊)

大きいペットボトル飲料と自分が大好きなお菓子と揚げ物でお金が足りなくてモジモジしている子にも「「ペットボトルこれ1番大きいやつだからひとつ下のサイズにしようか?レジ袋もいらないでしょ?そうすれば全部買えるはず。」

子供のホッとした顔を見るとこっちも嬉しい。

 

先日、お客さんがかかわったことがあった。

お金が足りなくてキャンセルするお菓子を選んでいた8才くらいの男の子の後ろに並んでいた男性が足りない分のお金を男の子にあげた。

「え?」と思ったけど男の子遠慮なく、そのお金でお会計~(苦笑)

お釣りを財布に入れようとしたので

「お釣り返しなさい」と言ったら男性が「いいよ、いいよ」と言ったけど、私が「ダメだよ、返しなさい」と言ったら男の子素直に返しにいってお礼を言ってました。これで家に帰って母親に報告すれば完璧なんだけど言わないだろうなあ(^-^;

勿論私も男性にお礼を言いました。

私の子供じゃないけど(笑)

 

小さい子を相手にすると母親になっちゃうね(*^^*)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の驚き | トップ | やっと終わった(^-^; »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (oyajisann)
2022-11-11 21:40:51
>お釣りを財布に入れようとしたので
私的にびっくりだけど・・・。
私が大人だから?いやいや日頃の躾。
セブンレジ袋私は毎回5円のと決めてますが、子供にとってはレジ袋大負担なのかな?
何時も応援ありがとうございます。
良い週末をお過ごしください。
返信する
店員さんの助言 (siguma)
2022-11-11 23:12:41
まくび-さん、こんばんは!(^_-)-☆

店員さんの助言は、嬉しいよね!(^^)/
お金が足りないとき・・(;´∀`)
本当に、恥ずかしいというか、やるせない気分になるよね!💦 さらに、冷たい店員さんの目を感じた時は、切なく感じるよ! 
店員さんの優しいアドバイスは、嬉しく感じるよね!
まくび-さんの優しさが感じられるよ!

レジ袋の有料化は、反対だったけど・・私は、必ずマイバックを持参します。
お店の中には、マイバックが多くなったおかげで、万引きが増えて赤字になっているところもあるね!

店員さんの良し悪しで、お店の雰囲気が変わる!
返信する
Unknown (まくびー)
2022-11-11 23:37:05
oyajisannさん、きっと子供はお金全部貰ったつもりだったんでしょうね(笑)
20円足りなくて男性が50円出したんだったかな?私としてはお金をあげるようなことはしてほしくないのですが、この時間他にお客さんいなかったし、男性の気持ちもわかるので「貰っちゃダメ」とは言えませんでした。
返信する
Unknown (makugy)
2022-11-11 23:43:40
sigumaさん、お金が足りなかったり電子マネーの残高不足なんて普通だよ(笑)
レジ袋も車に忘れたなんて言う人には「会計やってるから取ってきていいよ」と言ってます。
お客さんには恥かかせないようにしてます(*^^*)
返信する
Unknown (とまと)
2022-11-12 22:06:46
まくびーさん。
今週もお疲れさまでした。

そんなことがあったのですね!
男の子の後ろに並んでいた男性が
足りない分を出してあげるだなんて
その人、優しい人ですね♪

「お釣り返しなさい」って・・・
きちんと言ったまくびーさん。素敵です。
その男の子、家でお母さんに話したか?どうか?
気になるなぁ・・・
返信する
Unknown (まくびー)
2022-11-13 08:01:26
とまとさん、こんにちは。
男の子は母親に報告はしていないと思います。家に帰ったら男性に助けてもらったことは忘れているでしょう。子供ってそんなものです(笑)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事