ペットと生きる

ペットのインコたちと生活を共にしている中でのエピソードを色々書いています

インコを飼う前に

2021-03-09 21:16:08 | 日記

若葉を保護して早一年。

めちゃくちゃ汚れて臭くてカゴから出すと足が弱ってグラグラ。

運動不足で太りすぎていたので体重支えられず満足に歩けなかった。

飛ぶことはできたけど目標は定まらなかった気がする。

 

それが今は走れるようになりダンナになついてベッタリ

 

最近コロナの影響で安易にペットを飼って、持て余して捨てる人が多いと聞く。

動物はぬいぐるみじゃないんだよ

食べて飲んでトイレもするし叫びもする。

だいたい一週間も一緒に生活すればなつくのに平気で捨てる人は悪魔!

 

うちにいるのはインコだからインコに関してのことしか言えないけど

手ごろに飼えるのはセキセイインコ。

値段も安いし言葉を覚えると長文しゃべる。可愛い

ちょっと大きめのカラフルなインコはコザクラインコとかボタンインコとか…

ただし、この手のインコは見た目の可愛らしさに反比例して物凄く気が強い

コザクラインコのメスは巣作りするのに適当な紙をギザギサに咬み切るので注意が必要。

私は3万円刻まれて巣にされたよ

たまに「うちの子は変わった芸を持ってます」なんてテレビで紹介されてるけど

ただの習性ですから

夢壊すようで申し訳ないけどレッサーパンダが立つのも普通です(笑)

 

小さいインコに慣れてくると、もう少し大きい子がほしくなるもんです。

おすすめはオカメインコかな?

可愛らしいし、おちゃめだし、口笛が得意です。

私はワカケホンセイインコに走りました。ご存じ「陸ちゃん」です

物凄く頭がいいし動きが面白くて虜になります。

結構日本で野鳥化してますよね。

で、もう少し大きい子……私はルリコンゴウインコに走りました(今は亡きパト珍です)

インコ(冠羽があるのがオウム)と言っても体重1Kg近くある子で知能は人間の三歳児くらい。

 

たまにパト珍を見て「私もオウムが欲しい」という人がいましたが、

皆さんの頭の中のオウムは値段が10万円、外の止まり木にジッと止まって

「おはよー」とか「こんにちは」とかしゃべってるだけの手のかからない鳥なんですよね(;'∀')

実際はルリコンゴウインコって60万円くらいします(犬や猫と一緒で流行に左右されます)

叫び声と噛みつく力を考えると集合住宅で飼うのはお勧めしません。

人間語をしゃべるとは限らないし定期的に爪やクチバシを切ってもらわないといけません。

 

一般人がオウムと言っている白い冠羽のある鳥や緑色の鳥だって安くて35万円くらいです。

鳥は高いんです。それに病院代も高いです。

ちょっとしたことですぐ死んでしまいますから神経も使います。

家の中ではテフロン加工フライパンの空炊き禁止、ウエットティッシュ禁止、ハンドクリーム禁止、その他いっぱい。

要はエタノールや鉛中毒に気を付けてということなんですけど

パト珍は薬品による中毒性肺炎で急死しました。

あっという間でした。

隣のカゴの陸は生きているので家の中での事故ではないです。

最近分かったことですが隣の家庭菜園に家が建つことになり

除草剤やら農薬やら相当撒いたみたいで、原因はきっとそれ。

文句言ってもパト珍戻って来ないし言わないけど、鳥ってホントにすぐ死んでしまう繊細な生き物です。

(入院はできなかった…私とパト珍を引き離したらショック死する可能性があると言われたから

  それくらい繊細なんだけど入院してたら死に目に会えなかったな)

 

もしインコが欲しい、オウムが欲しいと思っているあなた!

ある程度の貯金をしておきましょう。

鳥の治療代はかなり高いです。

うちは病気になった子がいないので何がいくらとかは言えませんが、

オカメインコが1週間入院して12万円と聞いたことがあるので

それで予想してください

 

そしてお迎えした鳥さんは責任もって可愛がってください。

 

まだ書きたいけど長くなるのでまた別の機会に

まとまりがなくてすみません。

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする