Makoqujilaの蝶散歩Ⅱ

【蝶日記】夏の長野遠征

■ 2015.7.19 長野県東御市(一部群馬県吾妻郡嬬恋村)車を止めたのは長野県だったのですが、山を歩くうちに群馬県側にも一部はみ出していました。狙いはミヤマシロチョウとミヤマモンキチョウです。さすがにここは保護区なので、網を持ったおじさんはいません。キャンプ場周辺に向かう道では、ヤマキマダラヒカゲとヒメキマダラヒカゲ(今年初見)に会えました。キャンプ場では、ヒョウモンチョウ、イチモンジセセリ(今年初見)、エルタテハ、クロヒカゲ、ルリシジミ、モンキチョウなどが見られました。


ヤマキマダラヒカゲ


ヒョウモンチョウ


エルタテハ

標高の高い高原に向かうと、途中、いいモデルになってくれたのは、


ヒメキマダラヒカゲ

高原につくと、お目当てのミヤマシロチョウが飛んでいます。目の前まで来てくれましたが、うまく写せません。しばらく粘りましたが、結局一瞬しか止まってくれませんでした。


ミヤマシロチョウ(生涯初見)
元気に飛んでいましたが、左の後翅が不全ですね。。。

綺麗な蛾もいました。

キスジホソマダラ

ヒョウモンチョウはここにも飛んでいました。と、よく見ると、コヒョウモンもいます。

コヒョウモン(今年初見)
撮影時は気づいていなくてしっかり追わなかった。。。

その他、カラスアゲハやウラギンヒョウモンもいました。


カラスアゲハ

で、ミヤマモンキチョウのポイントに向かうと、いきなり濃霧です。でも、よーく探すと居ました。


ミヤマモンキチョウ(生涯初見)

霧が雨に変わったので帰ろうとすると、姿勢のよいこの子に会えました。

コヒョウモン(再び)

■ おまけ:2015.7.18 東京都ご近所
雨の中ジャコウアゲハが元気よく飛んでいたので、少し追いました。


ジャコウアゲハ(今年初見)

というわけで、これで今年であったチョウは84種類になりました。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

関連ブログ:
・前回の蝶日記は:山梨遠征



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「蝶日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事