Makoqujilaの蝶散歩Ⅱ

【蝶-129】メスアカミドリシジミ

メスアカミドリシジミは樹上性シジミチョウ(ゼフィルス)の仲間で、輝きの強い金緑色に輝く翅を持つシジミチョウです。ミドリシジミの仲間は皆良く似ているので同定には気を使いますが、樹相やテリ張りの時間からある程度、候補を絞ることができますね。その中で、テリ張りの時間がだらだらと長いのがこの種で、昼前から夕方まで飛び回っています。雌はあまり行動に規則性はなく、出会いは偶然に頼る感じです。雌の翅表には綺麗な赤紋があります。名前の通りですね。
★人生初見:2014年8月



2021.6.13 東京都
この日は飛翔は撮れたのですが、いったいどこでテリ張りをしていたのか見つけることができなかったです。。。いきなり目の前で卍巴してて、気づいたらいなくなっていた。。。


2019.7.7 磐梯山麓
午後に同じ場所に行ったら、ハヤシミドリシジミがテリ張りをしてました。時間ですみ分けてますね^^長竿成功^^※


2018.6.2 東京都




2017.6.24 東京都
長竿※つかって真上から撮れて満足です^^


2016.6.11 東京都 16時過ぎ



2014.8.23 山梨県 ♀ 
8月下旬だったのでさすがに尻尾切れちゃってますが、でもきれいですねー。

年1回、6月~7月に発生
食草は、バラ科のヤマザクラ、マメザクラ、チョウジザクラなど。

[蝶129、シジミ31]

・前回のゼフィルス紹介は:ウラミスジシジミ
・前回のシジミチョウ紹介は:ヤクシマルリシジミ
・関連ブログ:ゼフィルスの記録まとめ(未完)
・長竿撮影に関してはこちら:2017年総括
・初見の時の様子は:山梨遠征その3:甲州市

-----*-----*-----

おまけ写真


2021.6.13 東京都


2020.7.18 福島県
今年は開翅は撮れず、、、残念でした。


2019.8.14 長野県 ♀
赤い紋が透けて見えてます。





2018.6.2 東京都


2017.6.24 東京都



2016.6.11 東京都 


2013.7.14 都民の森 未同定(参考掲載)
9時半から14時過ぎまでテリ張りしていたので、たぶんメスアカです。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「チョウの写真」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事