すずらんすずめ Ⅱ

スズランの花はフランスでは花嫁に贈るしあわせな花という。
ここではおしゃべりすずめの気分で日々の雑事を書いています。

暑さはまだまだ

2020年08月15日 | 日記

暑さはどこまでも

まだまだ続く

サルスベリの花も終わりを迎えています

 

ヘチマの花は今が盛りと

勢いがついてます

 

早速 地から70~80㎝位のところを切って

黒いビンに差し込みます

一晩たったらビンにはたっぷりの液体が(根茎から吸い上げたもの)

たまっています それがへちま水です

ポタリポタリと落ち水滴がたまるんです

自然の恵みに感激

朝早くに誠っちゃんが手早くろ過するので

私がすることはこれから化粧水にすることです

 

いずれアップできるかも・・・

出来ないかも・・・

 

       

 

セミが網戸に止まりました

そっと そっとパチリしました

 

真上から撮ろうとすると

早速逃げられました

辛うじて一枚

朝からセミの大合唱に

尚の事 暑い暑いを言いたくなる

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっこ)
2020-08-15 12:14:42
ちょっと異常な暑さが続いています
年中まっくろけの私ですがこの暑さは大変です

ヘチマこんなに沢山なんですね、ビックリです
女優にはこのヘチマ水も大切なアイテムの一つなのでしょう
セミ今年は少ない感じがします
今までは朝から晩までずーとうるさくないていたのですが今暑い昼間全然聞こえません
この異常気象セミにも変化があってるのでしょう
大丈夫かなー
返信する
よっこちゃんへ (ひろこーぼう)
2020-08-15 14:03:11
長い梅雨の後の異常な暑さは体にこたえます
閉じこもり生活も慣れ慣れで逆にエアコン生活が快適です
ただ足が冷え冷えになるのでストッキングをはいています
可笑しいでしょう!笑ってください

返信する

コメントを投稿