自分のペースで走ろうや

人・音楽・仕事 をテーマに 歩いてきた道程や、ふと思う事 

ボーカル&ギターレッスン会

2021年07月25日 | 日記
ひょんな事から、友人(会社の同僚であり、バンド仲間、あえて友人と呼ばせてもらいます。)のお子さんに、ギターを教えることになった。
透き通るような笑顔をする可愛らしい娘さんだ。小さいころから年賀状の写真みてきたので、
大きくなったね~。と親戚のおじさん風に言ってしまった。 
ギターが習いたいという事で始めたが、会話の中で、歌うことも好き、という事なので、
やや勝手な思いをこめて、ギターを弾きながら歌をうたう事を目標にしてほしい、と
ギター&ボーカルの、週一のレッスン会をスタートした。

しっかりと習得してもらうにはどう進めるべきか考えてみた。

Step1.課題曲を決める。
Step2.課題曲で使うコードの押さえ方とストロークを習得する。
Step3.ドラム、ベース、キーボードのオケに合わせて1曲を通してギターが弾ける
    まで、ストロークとコードチェンジを習得する。
Step4.ボーカルの主メロディーを1曲を通して歌うことを習得する。
Step5.1曲を通して、歌いながらの、ストロークとコードチェンジを習得する。
Step6.ライブバーなどで、人前で歌うことを体験する。

現在は、

1.課題曲を決める。
  ①We are Never Ever Getting back together
  ②You are Best Part
  ③Every Breath you take
  に決定。

2.課題曲で使うコードの押さえ方とストロークを習得する。
  ①Cadd9、G、Dsus4、Em7
  ②Dmaj7、Am7、Gmaj7、B♭maj7
  ③A、F♯m、 D、E、D/C、F、G
  立ってギターを弾く練習。
  リズムにのる練習。
  コード切り替え時のミュートの練習。

3.ドラム、ベース、キーボードのオケに合わせて1曲を通してギターが弾ける
  まで、ストロークとコードチェンジを習得する。
①と③のオケと譜面完成。

4.ボーカルの主メロディーを1曲を通して歌うことを習得する。
  腹式呼吸で歌う練習。
  譜面通りのピッチとリズムで歌う練習。
  息継ぎの場所をVで譜面に書いて、しっかり息継ぎをして歌う練習。
  音符に合わせて、細分化した英語の発音を練習。

まで、課題曲1曲目が進行している。

素晴らしい機会をいただいたことに、感謝。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20210504 Judyゆるしておくれ | トップ | 20210910_悲しみ半分 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事