~ makicchi's すとりーと ~

 長らく更新していませんでした。もうここを訪問する人もいないと思われ・・(´・ω・`)

先輩のおことば

2009-04-03 16:45:28 | その他
ヨンジュンネタを探してたらこんな記事を発見。


イ・スンジェさんという、
「イサン」や「ベートーベンウィルス」にも出ていたおじいちゃん俳優、つうか
もう演技生活54年という超超ベテランの俳優さんですが
この方の取材記事。



--------------------------------------------------

芸能 「永遠な師匠」イ・スンジェの特講現場を尋ねる


『俳優は俳優らしくあるべきだ』 【スポーツ韓国】
http://news.hankooki.com/lpage/sports/200904/h2009040307033591970.htm


1956年ドラマ <私も人間がドエリョンが>でデビューしたイ・スンジェは
「今はちょっと人間役目をするようだ」と相変らず自分を低める。
デビュー 54年目であるイ・スンジェの一言一言はすっきりする。

キム・テヒに 「CF取らずに延期をしなさい」と、
ベ・ヨンジュンに 「事業家より俳優が先にだ」と大どなりを打つ。

人生の師匠と同時に芸能界の先輩だから彼の言葉は耳もとを経って心深く刻みこまれる。


(中略)


# 「俳優が延期をしなくてはならない。どうして事業をするの?」

■「正しい言葉」先生
一部言論はイ・スンジェの直説話法を 「毒舌」と表現する。
しかしもっと多くの言論とそれより多くのネチズンは 「正しい言葉」で規定する。
元はと言えば彼の正しい言葉は一つに帰結される。
「俳優は俳優らしくあるべきだ」と言う極めて平凡な真実だ。

俳優は延期が難しいことということを分からなければならない。 完成と言う(のは)ありえないところ少しだけ人気をあつめてと思えば違うままに目を向ける。 どうしてみんなそうなのか… 金慧慈も空白が長くなるから一言したの、延期をしなさいと! この良いことをどうしてしないかと! 、俳優は延期をすることが生命あることだ。

------------------------------------------------



【イ・スンジェ】
1935年 10月 10日生
TV: 愛してる, 泣くな(2008), ベートーベンウイルス(2008), ママが怒った(2008), イサン(2007),
   華やかになる春が来ると(2007), 思い切りハイキック(2006), ぶどう畑その男(2006),
   綺麗なあなた(2005), 土地(2004),
演劇: ライフインもうシオト(2008), 老けた夫婦話(2005)
デビュー : ドラマ '私も人間がドエリョンが'(1956)








「俳優は延期をすることが生命あることだ。」
「俳優は俳優らしくあるべきだ。」



↑↑意図的に、リフレイン~~~~!!


あぁ、しぇんしぇ~~~っ!!
記事じゃなくって、うちのヨンジュンを直接呼び出して説教して下せぇ~~~


このほかにもこのベテラン俳優さんは
「韓国語もまともにできない人がどうして俳優か?」と、

難しい作品を見ている人にわかり易く伝わるように、俳優は正しい言葉を使えなくてはならない、などと重鎮らしい持論を展開していらっしゃいます。


う~む。人生の先輩の言葉って重い。



韓国のTVを時々見ていて思うのは
ヨンジュンは芸能界ではすっかり「大物扱い」になってしまい、
面と向かって彼に物申せる人って少なくなっちゃったんではないかと思うのだよね


若い頃共演した年上の先輩俳優ですら・・・

【キム・スンウ】
「ぺ・ヨンジュンはもう演技者の領域を脱した」

(記事出処:イーデイリー 2008-05-21 http://spn.edaily.co.kr/entertain/newsRead.asp?sub_cd=EA31&newsid=01285766586411216&DirCode=0010301)




【イ・ジョンウォン】
「君の成功を心から喜んでいるよ」(出処:「ユ&キムの遊びに来て」)



こんな感じだもんなぁー
彼にとって耳の痛いことを進言してくれる人ってなかなかいないのではないんかしらん?
事務所も実質オーナーで、スタッフは年下が多いみたいだしね




ヨンジュン!

いろいろ事情はあるかとは思うけど
アナタは俳優なんすから~~っ!!(マサカひょっとして違う?

俳優は演技してこそ俳優、というこの先輩の言葉を胸に刻んでおくんなましっ!

アナタが今、演技だけに邁進しているというのなら、
テサギの時のようにどんなに時間がかかっても
アタシたちはその作品の完成をいつまでも待つことが出来ますからーーっ!


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かな)
2009-04-03 19:59:54
イ・スンジェさん良いこと言いますね~
まったくその通りですよ
俳優が俳優しなくてどうするんじゃ!
実業家も後輩の育成もやりたきゃやればいい
けれど、それはあくまで副業
本業は俳優なんですから
私達がこうしてバカジョクになっても応援してるのは
俳優ペ。ヨンジュンであって、実業家でも韓国観光大使でもないのです
Joonの母国を思う気持ちもわかるけど
本業ないがしろにしてまでするのは、ちと違うように思う

それに以前はJoonだって
「俳優は演技で語って、演技で評価されなければならない」
って言ってたんだよ
あれってどうなっちゃったんでしょうね

私からもお願い
うちのヨンジュンを直接呼び出して説教して下せぇ~~~


んだんだ (kcf)
2009-04-03 20:05:22
イ・スンジェさん、ついこないだまで見てた「イ・サン」に出てたわ。
大物オーラが出てたわよ~
日本でいうなら、山村聡さんってとこ?
(例えが古いな・・(^^ゞ )

仰るとおりでございますわ。
俳優は演技してナンボのもんですよね。

あたしゃ事業家ヨンジュンには興味ナシ。
ヨンジュングッズもヨンジュンプロデュースのなんちゃらも興味ナシ。
うーん、このままだとヨンジュンは私の中で「過去の人」になっちまうぞー

でもねぇ、まきっちがいつか書いてたけど
日本でこんなに人気がでなかったら
もっと違う道を歩んでいたかも・・・って考えると
何ともかんともだね。


ヨンヨンもスンジェさんのように
「俳優の重鎮」と呼ばれるようになっていただきたいっす。
「へ~ペ・ヨンジュンって、昔は俳優だったんだぁ」
なーんて言われるのはヤだよっ!
Unknown (鈴の助)
2009-04-04 01:50:08
ああ、スンジェさん、
とっても、良い事をおっしゃいますね

本人呼び出して、個室&正座で(あっと、
まだ足痛いかな、、、)
こんこんと、言い聞かせて欲しいです。
で、チヤホヤだけでない、こういう事
言ってくれる人が、貴重って感じてほしい
でする。。

大物扱いかもしれないけど、やっぱり、
演技が好きで、必至に俳優をしている人達が
どう思っているかは、、、なわけで、、、
以前は、JOONにチクチク言っていた
先輩俳優さんの発言に憤慨してみたり
しましたが、今、思うとそう思うのが、
わかる気もしてしまいます。。。


お久しぶりでございます (ぺ・しにょん)
2009-04-04 17:02:50
こんにちは
まきっち節、いつも楽しくロムしております

スンジェさん、今BS朝日で録画してまでも観ているヘス姐の「チャン・ヒビン」にもご出演されていました。
過去形なのは、ヘス姐演じる韓国王朝3大妖婦と呼ばれるヒビンの罠にはまって王に処刑されたのよね
さすがに重鎮らしい演技でございました

このドラマ、韓国版 大奥かな。
観だしたらかなりハマります
ヘス姐の実に悪い女の演技に見とれますし
韓国王朝の歴史や今に至る儒教の国というのも、そこここに表現されているのも興味深いですよ

ヨンジュンを知って、彼が出るドラマや映画が
あまりにも少ないので他の作品も観るようになったけど、本当に観たいのは彼の出演している作品なのよね

鈴の助さんとカッチで彼を知り染めし頃は
先輩俳優のやっかみかいなと思っていたけど
年を経て、色んな事が分かってくると
さもありなん!って思っちゃうよ~~

もっと、今の美しい30代をスクリーンに残してほしいよ!!
ウォンnim は美しかった♪ (flowerbossa)
2009-04-04 17:33:59
makicchiさん、アンニョン♪

このイ・スンジェ先生のお言葉、私も偶然どこかで読みました。重みがありますよね・・・

カンマエをカレがやったらどうなるか、
なんて脳内変換しながら、先生から学ぶことも多いだろうなあ、と思って見てました。

先日、久しぶりに劇場でウォンニムを拝んで来ましたヨン♪ 最近のあのTHE FACESHOPのポスターに写っているハカナゲな方と同一人物だとはどうにも信じがたく(=信じたくなく^^;)見入っておりました。ウォンnim、サランヘヨ~
お初にお邪魔いたしまする… (ディラン)
2009-04-05 23:01:56
初めまして、マキッチ様^^
ディランと申します。。。

貴方様の加工なさった画像のことで
ご相談したいことがございます。

是非是非、ブロメをくださいまし。。。
宜しくお願いいたしますm(_ _)m
遠い目(-_-;) (makicchi)
2009-04-06 01:29:54
かなさん
そうそうっ!以前のヨンジュンは、もっと演じることに貪欲だったような気がする・・・
常に新しい役柄、難しい役柄に挑戦したいって言ってたよね、ね?
その受け答えが冷たく感じるほど、クールな頑固者、って感じだったのに、今や物腰柔らかい商売人、ってかっ?(言いすぎか?爆)


kちゃん、「イサン」見たんだ~面白かった?NHKでもやるんだよね?
アタシもあんまりヨンジュンが放たらかすから、今年からは他の俳優さんのドラマもどんどん見ることにしたわー
山村聡さん、昔の「華麗なる一族」に出てたよね。
ヨンジュンの道を変えてしまったのは日本での人気であることは間違いないと思うから、それについては胸が痛い。でもしょーがないよね・・・。


すずちゃん
はもうケンチャナだろう!いくらなんでも~
だいたいあの怪我についても一言言いたいんだ、あたしゃ。

確かに、ブームの頃はホントにいろんなことを言われただろうね。
アタシもヨンジュンまっしぐらで周りが見えない時はいろいろ憤慨したけど、
あの韓国芸能界にいて、ヨンジュンのあの立ち位置って本当に微妙だと思うわ。

今やっと認められたみたいに見えるけど、裸の王様にはなって欲しくないもんだ。


おお!しにょんちゃんだ~
ヘス姐さんのドラマ、面白いのね。
こうしてファンが仕方なく他のドラマを見てても、ヨンジュンてば焦ったりは全然しないで
かえって「自分がきっかけで韓国ドラマえお見て貰えるー」って喜ぶんだろうね。
アタシはヨンジュンにはもっと映画に出て欲しいなー


・・・ということでflowerbossaさん
劇場での「スキャンダル」うっうらやまし~~~っっ
アタシは2004年当時は全くヨンジュンに興味がなかったので、ウォン様はDVDでしか見ていないんざます~
去年大阪で公開があったんだけど、都合が悪くて行けなくて。
見れば見るほど、この作品好きになります。主演3人がとてもいいし、妖艶さと哀しさが画面から匂いたってくるような。
いつかスクリーンでスキャンダルを見るのが夢です。


ディランさん、初めまして~
ご、ご、ご相談って何だろーっ?(びくびく
すいません、アタシブロコリは幽霊会員でして、ブロメとやらの使い方がワカランのですわー。
ここのgooメール宛ではダメですかい?
makicchi44829@mail.goo.ne.jpまで、よろしくお願いいたします~
んだんだⅡ (まなかつお)
2010-05-23 20:40:10
makicchiさま、誘導されてこちらに来ましたぁ。
そうそう、あのおじいさん、イイこと言ってくれましたよね、ボケてるのは演技だけで....^^
スンウさんのあのコメントもある意味警告だと思ってましたし、イ・ジョンウォンんとも たくさん、絡んで欲しいと思ってました。

‘星に願いを’のチャ・インピョさんも、冬のソナタがヒットしてすぐに苦言を呈してましたね。俳優が天職と考えているのか、生活の糧と考えているかで違いがあるのではと思います。
お金が欲しくて俳優をするきっかけになったのがペ・ヨンジュンでしたね。
ふがふが (makicchi)
2010-05-24 18:26:32
まなかつおさん
すっすいませんっこんな過去スレに引っ張り込んで(汗)おまけにコメントまで・・


>お金が欲しくて俳優をするきっかけになったのがぺ・ヨンジュンでした

すっっっかり忘れてましたね、そうでした。
「留学費用を貯めるため」でしたっけ。

ヨンジュンのしてることは、ずうっとぶれていないんだと、改めて気づかされる今日この頃。


で、このブログ、どーしていいものやら~