SABLE

のんびり奈良をお散歩しましょ。

あと3時間

2010-12-31 | Weblog

まだちょっと 掃除が残っています^^;

   水アカって取れませんねー。諦めました。。手首痛くなるわー。

        カーテン洗ったら 水が黒くなりました^^

     それよりも部屋なんとかせなアカンです~~みよの毛だらけ。
               


   きょうは寒かったですね。。。道、凍結しそうだし、なんか事故も多いし お気をつけ下さい。

     年賀状は まだ一枚も・・・ まだってゆーたら出す気あるのかって言われそうですね。

       また書ける時まで 何年か、待っていて下さい。 

   今年もありがとうございました。 また来年も宜しくお願いいたします。

      良いお年をお迎えください~^^

寒い~

2010-12-29 | Weblog

さっき おくやまに行ったら もうスゴイ人でしたー。

    去年は大晦日にいったけど、入れるかどうかって感じで。

      寒いのに みよが外でツメとぎしています。

 なんか見つけた!?


   昨日が 仕事納めでした。 なんですか、あの嵐は!?

       ベランダの物干しが セメントの土台ごと倒れていました。


 なごりの紅葉。

      今年もありがとうございました。 皆さん良いお年を。

         また更新すると思いますが^^



メリークリスマス

2010-12-26 | Weblog

ちょっと遅いけどメリークリスマス。

  このイチゴのケーキは まちこさんが作って来てくれました。



   三時のお茶の時間にいただきました。美味しかったです~^^


   わたしは 久しぶりにバナナケーキを作りました。



  ちょっと甘かったなー。



    お砂糖の量は一緒でも バナナによって違ってきますねー。



      あ~もう今年も終わりやなー。

       毎日寒いけど あの猛暑の夏よりマシやと思って耐えてます。

   けど、あさっての大掃除の時は 寒いやろな~  頑張りましょう!





       

2010-12-22 | Weblog

雨降ってんのに。 雨の時ぐらいは家で丸くなってればいいのに。

   境内によく遊びにくる近所の猫。



   近づいたら逃げるので、この距離をたもって^^



モンタノアーツ&ハロハロ

2010-12-21 | Weblog

なら三条通り工房、なら青丹彩。 

   2階の奥に ダド&よっちゃんのお店があります。



   ダド(モンタノアーツ)は、オリジナル絵画、ポストカード。

    よしこ(ハロハロ)は、バッグ、アクセサリー、手作り服。などなど。

      只今 クリスマスセール中^^

   やすらぎの道から三条通をちょっと下った、みずほ銀行のとなりのビル2階です。

    10時~20時まで。 水曜日は定休日です。ぜひどうぞ^^

丙午珈琲教室

2010-12-19 | Weblog

 ならまちsisiさんであった ひのえうま珈琲教室に行ってきました。 

   昔バイト先で淹れ方を教えてもらって以来^^ でもそれとは全く違いました。びっくりです。



   オオタ先生が用意してくれたのは色々なブレンド5種類と ブラジル、エルサルバドルです。 

        なんか楽しみ。



  ショップを紹介すると・・

  月森(六甲)、cafeMG(学園前)、bar cauda(富雄)、赤い実コーヒー(谷六)、tipografia(豊中)



  コーヒーは飲みたいときに その都度、飲む分だけ豆を挽いていれる。

   なかなかそれも出来ないときは 冷蔵じゃなく冷凍庫で。

  ちょぼちょぼっと中心に少しずつお湯を落とします。 



  今回のテーマは<美味しいスイーツと珈琲の相性>

    リコリスさんのスイーツとあわせて頂きます。 このトリュフ絶品!

   コアントローを限界まで入れてあって美味しかったです!4センチぐらいある大物^^

      ダークブレンドと合わせると コーヒーが濃く苦くなるので、

    あっさりした 丙午ブレンドが合いました^^

   




   エチオピア、モカ、ブラジル、マンデリンのブレンド。これが一番好みでした。

     淹れるのはなかなか難しいけど、みるみる膨らんできて楽しいです。



      次はヨーグルトモンブラン。



   中にはピンクペッパー入りメレンゲ。レアチーズ風です。

    美味しいわぁ。。。 見た目も完成されてて、お店出せますよー。



  次は モカシダモ、マンデリンのブレンド。 これもしっかり膨らんでくれました。




   最後は リンゴのスパイスカスタードタルト。

     良い時間 過ごせました♪  珈琲って深いですね~

    でもなにより 楽しく淹れられたら いいですね~^^


おん祭り

2010-12-15 | Weblog

今年も おん祭り始まりました。 昨日の仕事帰り、大宿所に のっぺ汁を いただきに行きました。

   この衣装は明日のお渡りの時に 着はるんでしょうねー。 ヨロイもありますね^^



   おっきい刀です。 屋根までとどいています。




   のっぺ汁の写真はないけど、大根、にんじん、ごぼう、こんにゃく、厚揚げ。

     今年は大根が大量に入っていて、食べても食べても大根が減らない^^:




   ちょうど正面で見ていたら かがり火が炊かれて、御湯立てが始まりました。







  お釜の御湯を あたまにかけてもらって お祓いしてくれはりました。

    ちょっと後の方にいたので しずくは飛んでこなかったけど、清めてもらったーって感じ^^





  明日はお渡り式ですねー。 近くにいるけど、お仕事お仕事^^です。



 

山ごはん

2010-12-09 | Weblog

山頂でのお昼ごはんにしましょう~

   この日の金剛山、ミニコンロ持ちの人ばっかりでした^^寒かったしね~

     山ガールさん達は お鍋みたいなん作ってはりました。

         焼き鳥焼いてる人も! すごい~上級者ですね。

     私たちは・・・さあ食べましょ~  最初は、マルタイ棒ラーメン(九州味) 



   信じられへんほど 美味しかったーー。



     次はエースコックのワンタンメン。 はみ出してます。



   なんとかお鍋に おさまって、 これもめちゃくちゃ美味しかった。




   次は 雑穀米と カレールーを入れて・・・



      チーズカレー雑炊^^ これはもう言葉にならねぇほど美味しかったです。



   満腹、まんぷく~^^ 

     お腹いっぱいになったので 帰ります。



   ひたすら下るー。 海老蔵の話しながら ひたすら歩く^^





  落ち葉がふかふかで、歩くのが気持ちいいです。



   途中で コーヒー入れました。 デザートのチーズブッセ持ってくるのを忘れて凹んだ・・・



   金剛山は登山コースが何ヶ所かあります。 こんな水場もありました。

      今度行くときは 春かな~ 水越峠から登ってみます^^



金剛山

2010-12-07 | Weblog

今年最後のハイキング。 久しぶりに金剛山に行ってきました。



  ダイヤモンドトレールを制覇するのは、まだまだ先です^^制覇しないかも^^

      今回はちょっとかじっただけです。



   展望台からの大阪。 泉州の海と、関空がみえました^^。

     fumme~~! ちか~~!って叫びました。 心の中でね~



  チョコレートを食べて、落ち葉ふみながらまた歩きます。



   森林浴、空気が冷たくて 気持ちよかったです。土曜日は良いお天気でしたね。



  立派な杉。 仁王杉。 さわってパワー注入~。勝手にパワースポットにしました。





   これは 二つがくっ付いている杉!




   山頂に到着。 日差しは暖かいけど、2℃です^^;




   奈良盆地~  いつも見上げてる金剛山の てっぺんにいます。



   氷がはっていましたよ。