見出し画像

魔女の花籠

2024/08/09…朝食

今日も、ありがとうございます(。-人-。)

今朝の田舎ごはん…
ごはん
味噌汁(なす+えのき+みょうが+ニンニク

目玉焼き+キャベツ+ニンニク+ミニトマト
焼きピーマン+まいたけ
味噌炒め(豚肉+セロリ+ニンニク)

ささぎの佃煮
ささぎのマヨネーズ和え

漬物出すの忘れた!(  ̄▽ ̄)

今日は、昨夜叔父から電話があって、叔父のところに行くことになった。
で、前々から叔父に食べさせたいと思っていた「かまやき」を作りました。

10時から集まりがあるので、午後2時に叔父と約束しました。

コメント一覧

haruharuno
おはようございます。
魚のかまに似てるから[かまやき]なのかな?
でも中身は甘いんだー。
お祖母さんの帯で手提げ袋も、愛ですね♪

教えてくれてありがとう。
majono-hanakago
@haruharuno haruharunoさん、いつもありがとうございますm(_ _)m何で「かまやき」と言うかはわからないです( ´~`)ゞ「かまやき」は、見た目大きな餃子の形をしてます。中には、黒砂糖とくるみと味噌を混ぜたあんを入れて煮てます。かぶりつくと溶けた砂糖が出てきて手が汚れる。食べ方が汚ない?別名「ぶぢょうほ(申し訳ないとか、失礼の意味)饅頭」と呼ばれているみたいです。皮は、小麦粉や米の粉、そば粉で作ったりします。祖母の作る「かまやき」は美味しかったです(*´∀`*)ポッ叔父は祖母の子どもなので、「お婆さんには敵わないと思うけど、良かったら食べて。」と置いて来ました。今度祖母の33回忌があります。叔父は来れないので、出てきた祖母の帯で手提げ袋を作って貰いました。それも叔父に置いて来ました。
haruharuno
こんにちは。
叔父さんに食べさせてあげたいって優しいね(^ー^)懐かしい味なのかな?それもこちらでは聞かない食べ物だわあ。どんなの?(^-^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る