星咲まい☆のスイートMYメロディー♪

奏でちゃいましょっMaiメロディー♪咲かせてみせましょ星咲まいブログ☆
誹謗中傷・嫌がらせコメントは削除致します。

普通自動二輪MT挑戦!!

2011-08-17 20:53:41 | まいmy日記

 ちょっくら前のプリクラですが載せときます~★

A/Pのサーカス柄バルーンスカート着用。

画像と全然関係ないけど、
実は、会社の同僚の影響を受けて最近自動車学校に通っていました(^▽^)
小柄の女性なんですが、バリバリバイクで通勤されているんですよ★ 

彼女は普通自動二輪MTの免許はお持ちなのですが、125ccのスクーターに乗っているんです。

「最初は憧れて250ccMTのバイクに乗っていましたが、乗るたびに生きた心地がしないので、125ccのATに変えました~!!いいですよ~小型のバイクは!!二段階右折もないし、車検も要らないし、制限速度は車と同じ(30km以上出せる)だし。行動範囲も広がるし、こんな便利な乗り物があるなんて♪♪」

とおっしゃっていました。


ということで、いいかも~と思ったのでした(^▽^)
女性ライダー目指して頑張り中でしたのよ!!

小型免許でも良かったんですが、倒れた400ccのバイクを起こす試験を受けたところ、奇跡的に起こせてしまったので(笑)、せっかくだし普通自動二輪MT取ってみよう!!ということになりました。

しかし・・・
本気で後悔しましたよ(T_T)
気軽に考えすぎてました。

車でさえ、ペーパーで、ATにしか乗ってないし、原付すら運転したことのない人間が、いきなり普通自動二輪MTの免許取るとなるとまじで大変です。

第一段階はほんとてこずって・・・かなり延長ありましたねー。
発進、停止から大変で、ギアチェンジもなかなかコツがつかめない。そんなとこからスタートしました。
中でも特にスラロームの感覚がなかなかつかめなくて苦労しました。アクセルのタイミングつかむには時間かかりました。特訓しました。

バイクによってギアが硬いやつとかあって、損したり。
いざ、バイクがこけてすぐに起こせるかというと・・・起こせない(;_;)まじ重たくて、教官に手伝ってもらってばっかり・・・。
街中でこれやると迷惑すぎるし危なすぎる。
エンストも何回したことか、ついにはこけたときバイクの部品まで壊したり(汗)

実際、まいが400ccに乗ると色んな意味で死ぬと思うので選ぶつもりはありません。
自分の体にあった小回りの効く小型のATスクーターバイクを選ぼうと思いました。
かわいいバイクに荷物を椅子に入れたり、フックに引っ掛けたり生活のお供にするのが夢です。

第二段階は意外とスムーズであっという間に進みました。
そして、とりあえず一発で卒検に合格できました(*>▽<*)
ほんと、苦労しました・・・。長かったです~

怖いので、安全運転で頑張ります。
心にゆとりのあるときに、運転しようと思います。

またバイク買ったら載せよっと♪♪


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お願いだから (ひで)
2011-08-17 22:20:20
安全運転でね~
返信する
とても心配です... ((D・o・I) )
2011-08-18 03:02:05
お久しぶりです。

バイクと聞いてとても心配になりました。

>心にゆとりのあるときに、運転しようと思います。

これは大事ですね。
スピードは控えめに、雨の日は滑るので十分気をつけましょう。(乗らないのが一番ですが...)


ところで...
私のカメラも、まいちゃんに会いたいと激しく言っております!
どうか宜しくお願いしますね。
返信する
元バイク乗務者から (ikuyoshi)
2011-08-18 09:42:11
ご無沙汰しています。
去年6月まで、仕事でバイクに乗務していた人から…。

自分が日頃から安全運転を心かけていても、相手の不注意による「もらい事故」となることもあります。
車の場合は、鉄の塊が衝撃を吸収して、ダメージが軽減されることがありますが、バイクの場合は、モロに自分に跳ね返るので、少しの事故でも、ダメージは大きくなります。
また、スピードとバイクの大きさで、ダメージも変わります。
まいさんには、できるだけ必要以外は乗らないことをお勧めします。
(私が去年7月に転勤外勤→内勤に変わったのも、危険度の大きい仕事から少ない仕事にしたほうが、長い目で考えたら安全なため)

長文失礼しました。
(久々にまいさんに会いたいと、うずうずしています)
返信する
ひで様★ (まい♪)
2011-08-18 19:34:29
コメントありがとうございます!!
ほんと、気をつけないといけませんね。
乗るのは余裕があるときだけにして、安全運転しようと思います(*^▽^*)
返信する
(D・o・I)様★ ((M^a^I))
2011-08-18 19:37:28
お久しぶりです!!コメントありがとうございます!!

心配してくださってうれしいです。
正直、まいも乗るの怖いので(特に取って1年は点数の件もアルし気をつけないと・・・)超安全運転したいと思います。

まいも、しばらく撮影から遠ざかっているのでちょっくら寂しいです。
また、お逢いできるのが楽しみでぇす♪♪
よろしくお願いしますね(*^▽^*)
返信する
ikuyoshi様★ (まい♪)
2011-08-18 19:41:53
ご無沙汰してます!!コメントありがとうございます!!

ikuyoshiさんバイク通勤だったんですね(>0<)すごぉい!!

バイク教習中にも思いましたが、やっぱ運転は危険と隣り合わせですね。
まいも、免許は取ったものの、死にたくないので必要な時以外は極力控えようかと思っています。

まいもお逢いしたくうずうずしております(笑)
返信する
バイクって凄い! (groovy)
2011-08-19 01:44:20
しっかり安全運転と車の多い所では乗らないようにね^^
ボクも持っていますが公道は1年あまりしか乗っていません><
怖いもん!
クローズドコース(レース用コース)しか乗ってませんでした。
モトクロスレーサー3台所有でも今は一台もありません。

☆まい☆ちゃん凄い一本橋、クランク、急制動もしたんや!
カッコイイ!!
返信する
groovyさん♪ (まい♪)
2011-08-19 09:52:43
やはりgroovyさんもバイク免許もっていらっしゃるんですね(>ω<)
かっこいいので、似合いすぎです~!!

一本橋、クランク、S字、急制動、スラロームしましたよ~!!
卒検では、急制動でスピード出しすぎた(笑)ちゃんと2本目の線までで止まれましたが!!
一本橋、スラロームのタイムうまくいった◎
クランクもけっこう苦手だったんですが、なんとかできました。
今では良い思い出です。
壊したバイクの部品ももらったので、保存してます(笑)教訓にして安全運転します!!

返信する
バイクの免許取得されたのですね。 (ぽらりす)
2011-09-02 23:25:56
バイク確かに行動範囲は広がりますが・・・・・
車に乗られてるだけの人から見たら邪魔な存在なので公道では嫌がらせを受けることが多いと思います。
幅寄せしかり、直線で速度が出ていてもバイクは小さい為、スピードが出ていないと思われて平気な感じで右折されたり・・・・・・・。
強風の時に横風を受けるとコントロールするのに大変だったりします。
プロライダーのノリックが亡くなったのは公道でした。
幾ら自分が気を付けてても事故に巻き込まれることがあるのでバイクに乗られるのであれば危険と隣り合わせであることは十分に理解して置いて下さい。
バイクは楽しいです。だけどご両親に心配掛けないようにとは思いました・・・・・・・。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。