いつもゼロから。。。初めから。。。

自由人が自由気ままに好き勝手。
誰かの為じゃなく自分の日記です(笑)

究極の。。。。豆腐&ホットケーキ試作。。。

2010-05-23 00:22:08 | 日記
この所何度かチャレンジしている豆腐作り。。。

成功する兆しが今の所全くございませんが。。。先日もチャレンジ☆

6時間ほど水につけてふやかした、大豆をフードプロセッサーに掛けて粉々にして、それと同量の水を鍋に入れて火にかけ。。。




強火で泡まみれになったところで弱火にして、煮る事7分。この時間でしっかりたんぱく質を煮出して。。。。
それを濾して、豆乳が完成☆

ここまでは上手く行くんですよねぇ。。。
問題はここから♪


小さな鍋に移して、弱火に掛けて慎重に70℃から75℃になるまで熱して。。。
分量どおりのにがりを投入。。。


固まらん。。。

しかも。。。。

苦い。。。(固まらないから水につけて取出しが出来ない為)

世の豆腐屋さんはコレをいとも簡単にやっているんだからすごいな。。。餅屋は餅屋。

メニューに寄豆腐なり、ざる豆腐なり。。。載せれる日は何時のことやら??

頑張ろう☆


もう一つ昨日の実験。

☆究極のホットケーキ造り☆
コレは見事に成功♪
生地にどこでも手に入るものを+したらどうなるんだろ??って

早速実験開始☆
生地ベースに卵、牛乳、砂糖、溶かしバターと今回の実験物を混ぜて



ある程度弾力を持った生地なのである程度高さのあるホットケーキを作ろうと型に入れて焼き始め。。。



。。。。厚さを望みすぎた(笑)イメージでは6cmくらいのを造りたかったんですが。。。
そこまでするなら鉄板の温度変えてもっとじっくり焼かなきゃ。。。

5分くらい経って型をそっととると、なだれのように生地が流れてしまい高さは諦めて2cmくらいのホットケーキを作ることに。

で、完成☆



コレは美味い☆
しっとりしてて、口の中で噛まずにとろけいきそうな食感☆

生ホットケーキみたいなイメージでしょうか。。。

もう少し改良してコレはメニューに載せよう♪

ワッフル営業時間にそのうち追加しますね☆

実験の励みになります↓よろしくお願いします☆
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿