ま~いど!

今では元青年部部長のブログです。完結しました。

お久しぶりです。

2007-10-02 11:09:12 | 日記
すっかり信楽も秋らしくなり、過ごしやすくなりました。と言っても信楽の事ですので、朝晩は寒い。
みなさん、体調管理を心がけてくださいね。
少し、アップをさぼり気味です。と言っている間にたくさんの活動が済んでしまって、たまっておりました。
今回はチョッと、最近の報告です。

8月23日 観光協会広報委員会
狸のイラスト入り自動販売機について、信楽高校デザイン科の生徒さんがイラストを描いてくださいました。
すばらしいものばかりで、その中から4点ほど選ばせていただきました。(出席者・部長、藤原(oniy)前部長)

8月31日 湖南・甲賀ブロック部長会
甲南吉川部長が幹事をしてくださり、ブロックの今後、そして各町の事業の事など大いに盛り上がりました。



9月 3日 火まつり実行委員会反省会、慰労会(小川亭)
参加いただいたみなさま本当におつかれさまでした。また、今年は新名神の電気設備工事に徳島から来られている三笠電気の社員の方3名が火まつり当日ボランティアスタッフとして大活躍してくださいました。すっかり慰労会でもりあがってしまいました。

9月 4日 観光協会理事会(伝産)
各委員会からの報告会が行われました。

9月19日 県青連ソフトボール大会(長浜ドーム)
県の役員でもありますので朝から準備に行って参りました。
当ブロックでは湖南市、水口町、両青年部が代表として出場していただきました。県では計8チームが熱い戦いをされました。

(開会式)
結果はみごと!湖南市商工会青年部さんが優勝!そして水口町商工会青年部さんが三位タイという湖南・甲賀ブロックのレベルの高さを発揮していただきました。

そして、昼からは商工会親会の理事会に出席させていただきました。私からみるとやはりすごい面々がそろわれていて少し緊張しました。そこでは「これからは、若いもんが中心になって信楽の活性化につながる取り組みや企画を」と様々なご意見を頂き、今後、青年部で検討していきたいと思います。

9月25日 火まつり役員会(反省会)それぞれの部署からの反省点がたくさんでていましたが、どれもこれも毎年言われている事・・? 来年こそは早くから起ち上げていただきすばらしいまつりにしたいと思います。

9月27日 湖南甲賀ブロック 提案公募型事業事前研修会(サンクレスト甲西)
当青年部より、神崎(kemojya)君、奥田野洲行き(shinkaisoku)君が出向していただいています提案公募型事業の研修会が行われました。出向メンバー2名と事務局(mah-moh)さん、私、そして辻(nanai)副部長と出席してまいりました。今年度は特産品の開発と言うことで、様々な町の開発に携わっておられる講師を迎え、失敗談や成功の秘訣など解りやすく講演いただいきました。
早速、しがらきにも新たな特産品の開発に向けて皆さんのアイディアやご意見をいただきたいと思います。早速10月9日に第一回目の会議を開きますのでみなさんご出席お願いします。

9月28日 朝から県の役員として青年部、女性部合同で交通安全啓蒙活動に参加してまいりました。
甲良町商工会10時集合で着くやいなや早速ドライバーにお配りする各町の女性部さんが持ち寄ってくださった手作りのものや特産品などを近くの甲良神社にて祈祷していただきそれを各自持って役場前の交差点にて信号待ちのドライバーさんに手渡しで安全運転を呼びかけました。

滋賀県警よりお巡りさん2名が付き添っていただき、各信号が赤の時に一気に渡すのですが、なかなかタイミングが難しいものです。当然運転席が右ハンドルなので運転席側に廻るのが結構危険でしたが、快くみなさん受け取ってくださいました。
そして景品がなくなってから、みなさん手分けしてゴミ袋片手に近くの清掃活動です。
道路横のミゾにはたばこの吸い殻はもちろんの事、ペットボトル、空き缶、おまけに何故かビールの空き缶など、、
ひどいものでした。


そして、昼からは青年部、女性部合同の役員会です。特に今年の女性部会長さんのテキパキとした会議の進め方には驚きました。ものすごいリーダーシップに関心の一言です。
そしてその後、青年部、女性部それぞれに分かれての役員会です。
16:00頃に終了し遠い道のりを帰って来ました。

そして、19:00よりひとの委員会さんが委員会を開催すると言うことでそれも一度場所を変えて・・委員会メンバー以外に常任委員にも声をかけてくれました。
神山の焼き鳥屋「ぼちぼち」さんにおじゃましました。この後に控えている「朝まで討論会」の内容について語り会いました。しかし、朝まで討論会の事前の打ち合わせがすでに朝まで討論会になっているようで。。。。

10月2日 常任委員会 (伝産)
たくさんの事業を控え、みなさん10、11月と本当に忙しくなると思いますが、どうかご協力のほどよろしくお願いします。

今後のスケジュール
10月9日  信楽の特産品を創ろう!(提案公募型事業)全体説明会、企画会議
10月13日 浅井三方市 浅井文化スポーツ公園(人員不足です)
10月19日 朝まで討論会 神山公民館 (全員参加でお願いします)
11月6日  県青連ゴルフ大会 比良ゴルフクラブ 8:02スタート(参加者募集中)
11月14~15日 商工会青年部全国大会 仙台 (部長)

その他お知らせ(イベント)
10月6~8日 信楽陶器まつり 駅前、陶芸の森などで即売など・・
       当青年部部員さんもたくさん出展しています!
10月10日 えびすライブ実行委員会(有志)
10月11日 信楽工組青年部主催 陶器供養会 工組事務所にて
10月14日 愛の土山宿場まつり かごかきレース
10月20日 湖南市東海道石部宿場まつり 石部町雨山文化運動公園
      フリーマーケットなど・・ご家族そろって是非!
11月17日 野洲商工会フェア
11月24日 びわこフェスタ2007 愛東マーガレットステーション
      商組青・工組青のみなさんが模擬店出店されます。
      ご家族そろって是非!

そして、本日待ちに待った「まーいど」(部内広報誌)が届きました。

さすがにネタが多い。
そのうち、みなさまにも一読していただけるようHPでアップしていただけると思います。
広報委員会のみなさんお疲れさまでした。
一度、部長版も発刊したいと思いますので企画よろしくお願いします。(当然原稿は書きます。)

最新の画像もっと見る