ま~いど!

今では元青年部部長のブログです。完結しました。

提案公募型事業

2008-06-23 18:27:07 | 日記
今日は提案公募型事業の全体として一発目の会議です。
今年度は甲南町さんが担当していただきます。昨年の特産品開発に続き、それを具体的に形にしようと言うことで進めて頂くとの事です。
昨年、各町からプレゼンされた中から投票をし、上位をブロック全員で取り組んで行きます。
今日は、nanai副部長といってきま~す

無事・・

2008-06-20 12:33:10 | 湖南・甲賀ブロック
天候にも恵まれほどよい気候の中、土山町商工会青年部さんの設営の基、開催されました。
新名神開通により土山町が本当に近くなりました。
信楽からは新入部員さん2名を含め15名の参加を頂きました。
朝から運命の抽選会です


キャプテンのmako君のくじ運の強さを感じました
今回は立て続けに3試合もできました。
一応3位対というすばらしい結果だったと思います
私が入部した頃は熱い先輩がおられたので試合になるとピリピリムードでしたが、ココ近年は勝敗はあまり意識せずそれぞれ楽しく、一生懸命やれば良いと思います。そしてこの一日をきっかけに仕事、青年部活動により一層の活力になればと私は考えます。
おかげさまで試合中もベンチからは声援があったり、mimajin君の笑い声が鳴り響いていました。
mimajin君、私共々青年部最後の想い出に残る楽しいソフトボール大会となりました
うちの設営をしてくれたキャプテンのmako君お疲れ様でした
そして、土山町商工会青年部のみなさん設営ありがとうございました
また、今回優勝されました甲南町さん、準優勝の湖南市さん
県大会では湖南・甲賀ブロックの力を発揮してください

ブロックソフトボール大会連絡

2008-06-17 15:47:49 | 部員連絡
青年部員各位
いよいよ明日になりました湖南・甲賀ブロックソフトボール大会多数のご参加お願いします。

開催日:平成20年6月18日(水)
会場 :土山グランド(旧土山町民グランド)なお、雨天の場合はグランドに隣接すつ体育館にてバレーボールに変更となります。(体育館シューズを用意してください。)
日程 :8:30 集合
   :8:45 運命の組み合わせ抽選会
   :9:00 開会式
   :9:30 試合開始
   :17:00 閉会式

部員各位はなるべく乗り合わせで行きたいとおもいますので
7:30 信楽支所西側駐車場を出発します。

優勝めざしてがんばりましょう!
くれぐれもケガのないように・・

ソフト最終練習

2008-06-13 08:05:14 | 活動
昨日はソフトボール最終の練習でした。
結局人数があまり集まらず満足な練習はできませんでしたが、
少人数の中、フリーバッティングやノックで少しは上達したか?と思います。
さぁ~試合当日はどうかなぁ~
しかし、夜はまだまだ肌寒い~なぁ~・・
この調子だと信楽は少しホタルの時期は遅くなりそうです。

みなさん試合当日は色のソックス(靴下)をお忘れなく!


(写真・腰の調子が?またまた結石? 野洲行き君)

念願だった定例会開催。

2008-06-12 12:08:08 | 活動
「毎月ナン日は消防やね~」「毎月ナン日は○○会やね~」って色々な会では決まってみなさんがスケジュールカレンダーを見ないで用事の即答ができる決まった約束の日ってものがある。
青年部もそんな「その日は青年部の例会やね」って言える日ができれば。。
そして、普段の委員会などに来れない方がその日に顔を出すだけで青年部の動きが解る。。そんな日を部長を受けた時から考えていました。
やっとその定期の例会と言うものを企画、運営していただきました
最初と言うことでいつも見かける部員さんの出席でしたが、今後このアクションが(普段なかなか参加できない)みなさんに伝えられたらと期待しています
初っぱなということで、あまり重い企画はしないで、とりあえず、自分がどの委員会に所属しているか、今年一年どんな事をするかなどで十分だと思いました。がやはり2ヶ月に1回の貴重な例会と言うことで勉強する場として企画いただきました。
今回はいつもお世話になっている事務局のmatsumotoさんに商工会とは何やと言うことを教えていただきました
普段青年部活動においての事務局さんは事業のFAXをお願いしたり、青年部活動の事務局さんとして見がちですが、商工会としての本当の顔は「経営指導員」さんなんですよね。(ごめんなさい)
もっともっと、経営者として仕事に関する事を相談する本来の事務局さんとして青年部活動と平行しておつきあいしなければと改めて感じました。
本日はみなさん本当にお疲れ様でした。

少し話しは変わりますが、
一昨日、10日に県青連の役員会に出席してきました。
県の主張発表大会が8月19日(火)に決定しました。tanuki副部長出場。あれから1年が経とうとしてるんですね。
今年は甲賀町さんが代表で出場してくれます。すばらしい発表を期待します
そして、6月10日は「商工会の日」だそうです。
※全国の商工会では「商工会の組織等に関する法律」(現在は 商工会法)が昭和36年6月10日施行された
ことにより6月10日を「商工会の日」としています。
この日は、商工会を宣伝するとともに、商工会をもっと身近に感じてもらうようにと、全国各地でさまざまな
事業が計画されています。(山川町商工会さんから抜粋
少し頭に入れておきましょう!

さて、本日はソフトボールの最終の練習です。みなさん参加よろしくお願いします

それから火まつりの今年のポスター(案)です。

第2回まものツアー行ってきました!

2008-06-09 18:46:50 | 活動
我ら青年部の一員である、陶芸作家ko-ichi君が出展しているギャラリー(愛知県瀬戸市)に行ってきました。
前にもご紹介しましたが、まものアートと銘打ち、陶器の動物を創っておられ、ねこ、イノシシ、ネズミ、など・・信楽町内の各所に出没したり生活する動物などをおもしろ~く表現した作品展です。
特にねこの作品が多いため、招き猫の産地である瀬戸市のギャラリーにて個展をしておられました。
段取りはひとつくり委員会PUNK委員長が企画していただきました。同じ青年部員がこのように活躍している姿を見にいこう!という趣旨の基、企画いただきました。
新名神開通でアクセスも良くなった事もあり、日曜日の昼からの出発でした。
私も昼に用意を済ませていると、何やら「ウ~」と消防車が走っています。。ヒョッとしたら・・
近所で車両火災があったようで、PUNK委員長から電話が掛かってきて「消防団で出てきます。先に行ってきてください」との事、仕方なく、TOMO君、野洲行き君、電気屋君と私で4名でTOMO君運転にて出発をしました
出発して間もなく、、アレッ?「TOMO君暑くない?」・・そうです、エアコンのガス切れです。(高級車でもこんな事あるんや
・・)まぁ~「エコ」ってとこかな。。そうこう(走行)している間にPANK委員長から電話が、、「今、消防器具庫に帰ってきましたが、これから出発してもそちらの個展の営業時間に間に合いません」とのこと、かわいそうに~~「留守番しておいて~」って残念ですが、消防団であるmimajin君とPUNK委員長はまものツアーに行けずでした
こちらはというと窓を開けながら約2時間で到着しました。
瀬戸市薬師町にある「おもだか屋」さんに行くとko-ichi君が首を長くして待っていてくれました。
和風の民家っぽいところで招き猫のグッズがいっぱいあります。
その中の一室の茶室っぽいところにまものアートが展示してありました。



相変わらず、面白い発想の作品です。今回の主役である「牧のトラ猫ジィ~」も色々な姿で出迎えてくれます。


今回のko-ichi君は版画に挑戦したようです。


まだ版画をやり始めてわずかだそうです。。


そして、時間も押し迫ってきたので、ko-ichi君おすすめの瀬戸市のポイントを散策してきました
瀬戸市恐るべしです。すばらしい~。信楽もこんな風だったらエエのになぁ~って所が沢山あります。
わずかな時間でしたが、瀬戸焼ミュージアムはすばらしいです。建物の中に仕事場を再現してあったり、、昔からの陶器が展示してある部屋では展示品の数に圧倒されました。瀬戸焼って深い・・
次回はじっくり行きたいものです。
PS.私を含め、今回3名が陶器業に携わっていますが、瀬戸市に観光として行くのは初めてで、驚きました!

そして、後ろ髪を引かれる想いで信楽へ。。
やはり、車内は暑い・・・
そして、PUNK委員長とmimajin君そしてtanuki副部長に報告がてらにみんなで「焼き鳥ぼちぼち」さんで報告会を行いました。
みなさん本当にお疲れ様でした。
また、勉強になりました。


魅惑のツーショットです

ありがたい練習試合

2008-06-05 13:05:34 | 活動
昨日はソフトボールの練習試合でした。
試合相手は甲賀市内のお坊さんのチームで、「甲賀市キリークス」さんが駆け付けてくださいました。
ジャージ姿ですと普段とのイメージとちがいましたが、みなさん運動神経もさることながら、良く打たれます
で、試合は僅差で我々が負けてしまいましたが、何よりもありがたい事と感謝申し上げます。
試合後、キリークスのみなさんはボールまできちんと洗われ手入れされていました、我々も見習って道具を大切にしたいと思います
キリークスのみなさま本当にありがとうございました。
本番ではケガのないよう、がんばります



うちのmimajin君は相手チームでもいけそうですが?・・



野洲行き(yasuyuki)君はめでたく結石が出ました!良かった、良かった。。


それから、話は変わりますが、たばこが1000円になるって?そんなアホな勘弁してくれよ~・・