さち婆の日々是好日

野原遊びをしながら四季折々の山野草を楽しんでいます🌸(^-^)🌸

笹竜胆など

2023-11-30 02:16:41 | 昭和記念公園
昭和記念公園をお友達と散歩しました(11月16日)
公園が広いので駅からアプローチの短い西立川口から入園。
銀杏並木と日本庭園がお目当てです。

ササリンドウ(笹竜胆)





日本庭園の中にある盆栽苑に樹齢100年越えの立派な盆栽が展示されていました。
その脇に野の花として展示されていたササリンドウ。
楚々として綺麗な印象ですが、リンドウとどう違うのかと検索したら
「リンドウ属の総称のリンドウと区別するため、ササリンドウと呼ばれる。」とありました。
リンドウの別名だったのですね。今ごろ知りました(+_+)
検索でもう一つ出てきたのは
笹竜胆の家紋は村上源氏、宇多源氏一門の代表家紋とのこと。

ノコンギク


ハマギク


カエデ



推定樹齢110年とありました。凄い!

日本庭園

紅葉には少し早かったようです。

庭園に和傘のオブジェ 

夜はライトアップされるそうです。
日本庭園を抜けてのんびりと立川駅方面へ

原種シクラメン




カナールの銀杏並木


のんびり散歩の後はみんなでトンカツランチ、楽しい一日となりました(*^▽^*)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥紅葉白熊など | トップ | 平林寺散策 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2023-11-30 07:28:20
いつもなら、紅葉を楽しみに行く、昭和記念公園、
今年、近所の紅葉の遅さを感じ、行って無いんですが、
こうして、日本庭園、カナール、盆栽展、
行けばきっと楽しいと感じさせていただきました^^

さちさんも、お友達と楽しい時間だったのが、
伝わってきます。お友達と食べる食事って、楽しさと美味しさが、倍増しますよね^^
返信する
attsu1さん、こんにちは~ (さち婆)
2023-11-30 11:59:12
attsu1さん、昭和記念公園はきっと今ごろ紅葉の見頃を迎えていると思います。
是非お出かけください。
盆栽はちょっと自分の趣味と違うかなと思っていましたが、樹齢100年越えの鉢が並んでいるとロマンを感じちゃいました(*^▽^*)
後日談で、けやきの種を鉢に種をまいてみました。
来年、けやきの若葉の盆栽が見れたらいいなと思っています。 
返信する
広そう! (なつみかん)
2023-11-30 22:12:57
こんばんは~
昭和記念公園は、皆さんの投稿を拝見して一度行ってみたいなと思っているところです。
でも時間が短かったら、見切れないカモ・・・

笹竜胆は、源氏の紋所の名前だとばかり思っていましたが、リンドウの別名でもあったのですね。
お写真の色合いがとても綺麗です。
(銀河鉄道の夜のリンドウのようです)

イチョウ並木が綺麗ですね!
人があまり写っていませんが、空いていたのでしょうか。
私は空いている場所が大好きです(笑)
返信する
Unknown (さち婆)
2023-12-02 14:39:40
なつみかんちゃん、こんにちは✨😃昭和記念公園は広くて少し前に一人でいったときに迷子になりました。
それにあちこち歩いていると2万歩越えで疲れてしまうので、最近はお目当てを決めて歩ことにしました💦
なつみかんちゃん、チューリップもすごいので、そのあたりで来てついでに関東の行きたいところを回るのもいいと思います(*^^*)
返信する
ご無沙汰していました (ピエロ)
2023-12-02 22:58:08
さちさん こんばんは
私も昭和記念公園を歩いてみたい~
お上りさんはきっと迷子になってしまうわね(笑)
今行ったら日本庭園の紅葉も見ごろになっているかもね。
ササリンドウってリンドウの別名なのですか。
知りませんでした。
返信する
Unknown (さち婆)
2023-12-05 01:05:50
ピエロさん、こんばんは~✨
昭和記念公園は広いので何度も行っているのに迷子になります。
でも、迷子になったお陰で山野草が咲く目立たないゾーンを見つけました😊
失敗は成功のもととはよく言ったものです。
迷子になっても公園内ならなんとかなります。
盆栽苑で咲いていた笹リンドウ、とてもきれいだったのでてっきりいつも見るリンドウと違うのかと調べたら同じものでした。
やはり盆栽に仕立てるには手入れが行き届いているからきれいなのかもしれませんね。
昨年は楓の種を拾い、鉢にまいておいたら、最近になって紅葉の時期を迎えました。
今年はケヤキの種を鉢に蒔いたので来春に芽吹きがあるといいなと思っています(*^^*)
返信する

コメントを投稿

昭和記念公園」カテゴリの最新記事