さち婆の日々是好日

野原遊びをしながら四季折々の山野草を楽しんでいます🌸(^-^)🌸

蠟梅など~昭和記念公園②(2020.1.13)

2020-01-15 22:24:24 | みんなの花図鑑
昭和記念公園では沢山の種類のお花が植栽されていますが、1月に咲くお花は少ないです。
そんな中、節分草のほかにも蠟梅が盛りを迎え園内を甘い香りで包んでいました。

ロウバイ(蠟梅)




ソシンロウバイ(素心蠟梅)


園内は汽車風の乗り物が巡回しています。乗りたいのは山々ですがここはお花のために歩くことに・・・


節分草や蠟梅のエリアから歩くこと15分、お目当てのスノードロップを見つけました。
スノードロップ ヒガンバナ科ガランサス属 



この芽吹きが本当にカワ(・∀・)イイ!! 蕾は空に向かいお花はうつむいてますね~



      ニホンスイセン(日本水仙)ヒガンバナ科スイセン属
      

      ボケ(木瓜)バラ科ボケ属
      





果実が瓜に似ており、木になる瓜で「木瓜(もけ)」とよばれたものが「ぼけ」に転訛したとも、「木瓜(ぼっくわ)」から「ぼけ」に転訛したとも言われる とWikipediaに記載されていました。
今回、木瓜の実を初めて見て名前の由来に納得!(^^)!

八重寒紅梅



そろそろ帰ろうと出口に向かうと小さな鳥が見送りに来てくれました。
ジョウビタキだとたか爺に教えてもらいました。
今年初めてのお花見散歩、春のように暖かく小さなお花にも出合えた満足な一日でした❤


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 節分草~昭和記念公園(2020.... | トップ | シダンゴ山(2020.1.21) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なつみかん)
2020-01-16 07:01:53
さちさん、おはようございます。
昭和記念公園、良さげなところですね♪
色々な花や自然が見られて、冬でも楽しめそうです。
スノードロップのつぼみは上向き‥
気付いてませんでした。
今度、みてきます^ ^

ボケの実はわたしも見たことがありません。
普通はならないのでしょうか??
検索してみたら、クックパッドのページが出てきました。
果実酒やジャムにも出来るようですね♪
とはいえ、公園の実はとれませんね(^◇^;)
返信する
昭和記念公園 (ピエロ)
2020-01-19 17:06:18
さちさん こんにちは!
昭和記念公園のお花 季節のお花が沢山あっていい所ね。
ブログ友さんがよく行くのでいつも見せてくれるので私も行ってる気分になっています(笑)
特に好きなのがコスモスのシーズン。

あれ~ なつみかんさんは木瓜の実を見たことが無かったですか。
うちの小さな木でも数個付きますよ。

たか爺さんのブログ いつも拝見しています。
私のブログにも「いいね」を頂いてありがとうございます。ってお伝えください。
返信する
なつみかんちゃん、こんにちは~ (さち婆)
2020-01-20 13:08:39
コメントいただいてからだいぶたってしまいました(*_*;
木瓜の実をなつみかんちゃんがも見たことがないのは意外でした。
公園の実なので触ってみましたが、ぶよ~としてました。なぜ今までみたことがなかったのか不思議です。
返信する
ピエロさん、こんにちは。 (さち婆)
2020-01-20 13:17:15
ピエロさん、コメントありがとうございます。
昭和記念公園は国営で、老体にはちょっと広すぎです。
コスモスの昭和記念公園をピエロさんはご存じなんですね。
その時期は一面のコスモス山になって見事です。
公園の花カレンダーもありますが、皆さんのブログをチェックした方がいいタイミングでお花を見ることができます。
返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事