さち婆の日々是好日

野原遊びをしながら四季折々の山野草を楽しんでいます🌸(^-^)🌸

小賀玉木など

2021-05-24 12:49:59 | みんなの花図鑑
北山公園を散歩してきました(5月14日)
ご近所では花菖蒲で有名な公園ですが、お花はまだまだでした。

オガタマ



別名「バナナツリー」 
バナナに似た甘くておいしそうな香りがします(^^♪

イタチハギ





お初の花です。
Google レンズでお友達が調べると「イタチハギ」とわかりました。
更にググるとマメ科イタチハギ属の落葉低木で別名「クロバナエンジュ」とでてきました。
地味ですが、名前がお花にあっていて剽軽ですよね。

ハナショウブ



丁度菖蒲のお世話をなさっていた方から
菖蒲の花写真は黄色の部分が胆だと教えていただきました。
教えが活かされていればいいのですが・・・💦

ウグイスカグラの実



アカボシゴマダラ春型のようです。

公園近くのお庭に咲いていた蘭

アツモリソウでしょうか・・・お隣の鉢にはクマガイソウの葉っぱが見えました。
お友達は興味を示しませんでしたが、私はひそかにドキドキ❤

歩道に植栽されたカワラナデシコ


途中、垣根に咲いてたクレマチス


蛙の大合唱の中、花菖蒲を楽しんできました。
見頃は5月下旬とのことでした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百合の木など | トップ | 毒矯みなど »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (breezemaster)
2021-05-28 09:11:15
おはようございます😉
見逃していました🙇‍♂️

オガタマ~(・・?)、バナナツリーですか、
初めて見ますが、大きさも葉の形も違いますが、ホウノキのように見えます(^^ゞ

イタチハギ、こちらも初めてです.^^;
イタチくんから、名前が付いた?
イタチの尻尾かな?

最近Googleレンズ、私も使っています。
以前は、間違いが多かったですが、
正確に判断されるようになりましたよね😉
返信する
attsu1さん、こんばんは~ (さち婆)
2021-05-29 00:07:22
attsu1さん、いつもありがとうございます。
オガタマノキもホウノキも同じモクレン科なので似ています。
香りがいいのも共通ですね。
イタチハギはお初の花と喜んでいたのもつかの間、
外来生物法で要注意外来生物に指定された.日本の侵略的外来種ワースト100になっていると知りました。
河川敷などで増えているようですが、この花も小さな川岸で咲いていたものです。
googleレンズは割にヒントをくれるので楽しんで使っています。
返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事