さち婆の日々是好日

野原遊びをしながら四季折々の山野草を楽しんでいます🌸(^-^)🌸

武蔵丘陵森林公園の春①片栗など(2020.3.13)

2020-03-16 18:50:35 | みんなの花図鑑
武蔵丘陵森林公園に片栗と菊咲一華をお目当てに行ってきました。
カタクリ




      

      白花の片栗は少し離れた場所で咲いていたものです。
      



菊咲一華の群生の中にもポツポツと片栗が出ています。


      キクザキイチゲ
      






片栗の群生より高いところに菊咲一華が沢山咲いていました。
笹刈りなどの手入れが行き届くようになり、年々片栗や菊咲一華が増えて観る人を楽しませてくれます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 胴吹き桜(2020.3.11) | トップ | 武蔵丘陵森林公園の春②菫など... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (attsu1)
2020-03-16 19:22:49
カタクリの花に、キクザキイチゲ、一斉に咲きだしましたね^^

これだけたくさん咲いていると、色々な写真を撮るのが
楽しくなりますね^^
白いカタクリの花、珍しいですが、私の見に行くカタクリの里に有るんです。見ると、これも嬉しくなりますね。
この季節を感じさせてくれるカタクリの花、見に行きたくなりました^^
返信する
attsu1さん、こんばんは。 (さち婆)
2020-03-16 20:42:35
片栗も菊咲一華もせっかく綺麗に咲いていたのにボケボケ写真ばかりでお花に申し訳ないほどです。
本物は綺麗でした‼
城山かたくりの里、土曜日にオープンしましたね。
今回はコロナウイルスのことがあり、オープンするかかなり検討されたうえで開園してくれたようです。
attsu1さん、そろそろお出かけできそうですか。
ゆっくりゆっくりですね(*^▽^*)
返信する
Unknown (shiro169)
2020-03-16 23:23:42
さちサン、こんばんは!

キクザキイチゲ(青いキクザキイチゲも相まって)とカタクリが
一緒に見れるとは何て素敵な所でしょう~

今日は北風が冷たく季節が戻ったような感じでしたが
例年より早い開花のソメイヨシノも少し足踏みしてくれるかな( *´艸`)


返信する
shiro169さん、こんばんは (さち婆)
2020-03-17 22:44:40
そ~なんです。
4~5年前は笹の中に青いキクザキイチゲが数輪でしたが、広い敷地の笹を刈り日当たりがよくなったら白花も青花も増えて、カタクリとのコラボが見れるようになりました。公園の方々のお蔭です。
もう少しするとヤマブキソウやヤマシャクヤクが咲きます。ここ山野草コースは、植栽されたものが多いのかもしれませんが、園内を歩くと自生の片栗やショウジョウバカマ、スミレ、フデリンドウなどが見つかります。
明日17日から気温があがり桜は23日が満開予想、忙しくなりますね。
返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事