さち婆の日々是好日

野原遊びをしながら四季折々の山野草を楽しんでいます🌸(^-^)🌸

三浦富士ハイク(12月12日)

2017-12-28 09:56:15 | ハイキング
12月12日三浦富士ハイクにおばちゃん5人で行ってきました。
三浦半島の先っぽに近い、日本で最小のアルプスの地形という謳い文句に誘われて行ってきました。
冬のハイクなのでお花は期待せず、もっぱらおしゃべりの花を咲かせてのんびり歩いてきました。

気候が温暖な三浦半島、のどかな畑道を通りみかん畑を抜け、近くに海を見ながらマテバシイの森を抜け三浦富士に辿り着きました。
三浦富士からは房総半島、伊豆半島、大島そして富士山が見える絶景。その絶景写真が撮れていないのが残念ですが、本当に気持ちの良いコースに大満足の一日でした。

京浜長沢駅からスタート(10:50)
 

マユミ もうほとんど枯れていました             ヤツデ
 

三浦富士山頂(183m)                 遠くに富士山が見えました!
 

三浦富士山頂には浅間神社奥宮が有ります。
 

砲台山への途中の休憩所、右手にみえるのが三浦半島のさきっぽ、左端にみえるのが大島。 ここで絶景をみながらの昼食。
 
                                  マサキ
砲台山(204m) 山頂なのに砲台跡の穴が・・・                 
 

マテバシイの森を歩いて武山へ向かいます。
 
                       武山には山頂の標識がなく200mとだけ・・・

武山から横浜方面もみえランドマークタワーを見ることができました。
 
                             躑躅が何輪か返り咲いていました。

 
東国花の寺の龍塚山持経寺武山不動院でお参り     武山不動院にあったタブの木
 
                                
 
温かい気候に恵まれみかんがたわわに実り、水仙があちこちに咲いていました。
径に転がっていたみかんを味見、おいしい~!!あまりにおいしいので途中のみかん農家に寄ってみかんを分けてもらいました。
みかん農家の奥さんはとっても親切な方で5人のおばちゃんの勝手な注文をよく聞いてくださいました。



津久井浜駅に無事到着(15:00)
海に囲まれ景色が美しく、おばちゃんでも十分楽しんで歩けるいいコースでした💛



 


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タンポポ~彩湖の冬の草木(1... | トップ | スイセン~光が丘公園の草花... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやされました。 (さち婆)
2017-12-28 10:02:25
今年も残すところ4日、年末は掃除や年賀状書に忙しく、三浦富士の投稿が遅くなりました。
とってものどかで良い所でした。
道も歩きやすく年配組には最適。とっても癒されました。お正月の初歩きにもきっといいと思います。
今年の投稿はこれが最後です。
どうぞ良いお年をお迎えくだい
返信する
今年の投稿 (のんこ)
2017-12-28 17:05:51
今晩は~
今年最後のウオーキングが、素晴らしい気分で終わり、本当に好き年越しが出来ましたね。私もお陰で元気に新年を、迎えられそうで嬉しく思っています。どうぞ
新しい年も宜しくお願い申し上げます。
返信する
ありがとうございました! (なつみかん)
2017-12-28 18:59:48
さち婆さん、こんばんは。
お友達とハイキングを楽しまれたとのこと、良かったですね!
それほど標高は高くなさそうなのに、富士山がくっきり見えて、すごく素敵(*^▽^*)
私もこんなハイキングに行って見た〜い☆

今年はみん花終わってブログになってからも、沢山コメントいただきありがとうございました!
来年もよろしくお願いしますm(_ _)m
返信する
来年こそは (さち婆)
2017-12-29 01:33:44
のんこさん、なつみかんちゃん
今年一年ありがとうございました。
筆不精な私がここまでこれたのもみん花の皆さんのおかげです。
来年こそ見たい🌸リストを現在作成中です。
これからもよろしくお願いします。
返信する
はじめまして (鈴木<佐貫卓球ルーム>)
2017-12-30 16:27:01
こんにちわ~
朝5時に起きるおじさんです
<三浦富士からは房総半島、伊豆半島、大島そして富士山が見える絶景。>
こちらもみえますか~?
返信する
はじめまして (さち婆)
2018-01-02 22:26:57
鈴木さん、今年からよろしくお願いします。
三浦富士も良いですが、ビーチコーミングも面白そうですね。
返信する
さち婆さん (puramuroiyaru)
2018-01-03 09:12:57
明けましておめでとうございます。
年が明けてのコメントになります。
楽しいハイキングができて良かったですね。
私もこういう場所に行ってみたいです。
気の合う者同士、いいですよね~
今年も野の花たちのアップを楽しみにしております。
相変わらずのコメント下手ですが、時々お邪魔させてください。
今年もどうぞよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ハイキング」カテゴリの最新記事