さち婆の日々是好日

野原遊びをしながら四季折々の山野草を楽しんでいます🌸(^-^)🌸

桜草など

2021-03-27 00:34:53 | みんなの花図鑑
先週訪れた時は姿かたちがなかった桜草、咲きだしました(*^^*)
(3月22日、桜草公園)

サクラソウ













ノウルシの中、所々に、桜草の群生が見えます。


ここ桜草公園は田島ヶ原桜草自生地。
手厚く保護されています。
毎年1月に野焼がなされ、春になるといろいろな植物が現れます。

アマナ

曇っていたのでみんなお休みタイム

スイバ



食べられるらしいのですが、まだ未体験です。
もちろんここでの採取は禁止です。

👟 👟秋ヶ瀬公園も散策👟 👟

アケビ



アケビの新芽を摘んでいたら、アケビの花を発見!(^^)!
摘んだ新芽はお浸しにして春の味覚を楽しみました。

ハコベ


ナツグミ

まだ固い蕾です。

ボケですかね~




ソメイヨシノ

胴吹き桜です。

いよいよ桜が満開に・・・🌸🌸🌸



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次郎坊延胡索など | トップ | 風布川の春 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なつみかん)
2021-03-27 07:51:22
おはようございます。
桜草公園というのがあるのですね。
と思ったら、田島ヶ原のことなんですね。
行ったことはないのですが、昔から写真で見ていいところだなあと思っていました。
今も保護されて残っていることに感動です!!
ほんと、いろんな場所をご存知ですね〜
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2021-03-27 07:55:04
サクラソウ、こうして草原で見ると、
生命力の強さを感じます。
そして、何か背が高いような気がしますが?(^^;)

スイバって言うんですね、見たこと有っても
名前分からずで通り過ぎていました。

アケビ、さちさんも若芽食べるんですね。
しばらく食べてないですが、好きなおひたしです^^
返信する
なつみかんちゃん、こんばんは~ (さち婆)
2021-03-27 23:07:23
田島ヶ原、実は今日もたか爺とチョイ寄りして、桜草や有明菫を見てきました。
今日は桜の花見客が沢山いたのですが、桜草の原っぱはパラパラの人でした。
春と秋、いろいろな花を見せてくれるとてもいい所です。
返信する
attsu1さん、こんばんは~ (さち婆)
2021-03-27 23:22:59
山野草は、可憐でか弱いように見えて実はなかなかしたたかなきがします。
ただ、田島ヶ原のように毎年野焼きするなどの手厚い保護があってのこと。
桜草が終わると葦やイラクサ、ススキなどに覆いつくされ、春の草原と全く違う景色になります。
春の風物詩、野草摘み、私のお気に入りはノカンゾウのお浸し、菜の花の辛し和え、蕗味噌、芹ご飯などです。
一応、この春は食しました。
本当はワラビも大好きですが、摘むほど沢山のワラビにお目にかかれません。
最近は、若葉をみておいしそうだな~と思ってしまう自分が怖いです(*^^*)
返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事