さち婆の日々是好日

野原遊びをしながら四季折々の山野草を楽しんでいます🌸(^-^)🌸

鷹取山ハイク(2020.2.18)

2020-02-24 01:49:13 | ハイキング
2月の定例ハイクは神奈川県逗子市の鷹取山(標高139m)でした。
快晴の好天に恵まれおばちゃん6人での~びり歩いてきました。
朝から京浜急行の事故によるダイヤの乱れに翻弄されながらも全員無事に神武寺駅に集合。
駅前の地図で今日のコースを確認してスタート(10:35)

逗子中学校の角の登山口を少し歩いていくと小川が流れるいい雰囲気の小径になっていました。

アオキの赤い実が可愛いです。 神武寺への裏参道の石段は苔むしていました。

創建724年という歴史を持つ神武寺本堂(立入禁止の札あり)と鐘楼です。

楼門とその階段下に並んでいたお地蔵様

薬師堂前には樹齢400年と伝わるホルトの木があります。なかなか立派な木で、かながわ名木100選のひとつです。
樹種がわからなかったので「なんじゃもんじゃの木」と呼ばれ親しまれてきたそうです。

神武寺の境内を抜けて鷹取山へと向かいます。

途中、鎖場もありちょっとスリリングな感じです。

鎖場を抜けて間もなく見えたのが石切り場跡と横浜港(12:00)。
ここはロッククライミングの練習場として有名な山だそうです。
この山は昔は石切り場で、垂直に切り立った絶壁が特徴であることから「湘南妙義」とも呼ばれているとのことです。
何人かの方が登っていらっしゃいました。怖くないのかな~:;(∩´﹏`∩);:

石切山の上にある展望台に上ると360度の絶景ですヽ(^。^)ノ

電線越しに富士山や江の島が見えます。 丹沢や大山も(写真がなくて残念!)

スカイツリーや観音崎、その向こうには房総半島の東京湾観音(写真はないです)まで見えました!(^^)!

展望台には「鷹取山139米」と書かれた半分割れた板切れがありました。
      みんなで展望台でしばらく景色を楽しみ、展望台をおりた原っばでランチタイムとしました。
      お漬物やお結び、そしてIさん差し入れの桜餅、おいしかったです(12:30~13:10)。

鷹取山公園には途中に抜きつ抜かれつしていた保育園児たちが先着して遊んでました。

オオキバナカタバミと日本水仙

途中で見たノシランの青い実とオニシバリの花

昨年の台風の被害がまだあちこちに残っていました。根っこが持ち上がっています。

摩崖仏ともご対面(13:35)。案内板には、弥勒磨崖仏は彫刻家「藤島茂」氏により昭和40年頃制作されたものである、と記されてました。

シダの出始めとクサイチゴ?

摩崖仏から30分ほどで住宅地。 軒先にはヒマラヤユキノシタやポリゴナムが咲いてました。

京急田浦駅に全員無事到着(14:30)
距離も短く楽々コースなのに富士山や海が見える変化に富んだとっても素敵なコースでした。

« 神代植物公園で春探し(2020.... | トップ | 小鹿野町で春探し(2020.2.19) »

おはようございます^^ (attsu1)
2020-02-24 07:59:16
いい天気に、ハイキングも楽しかったのでは?^^

そして、さすが逗子、想像されましたが、海が見えるんですよねぇ
こんな景色みたら、もっと気持ちが嬉しくなりそう~
お昼も美味しくなりそうです。
台風の影響は、そちこちに有るんですね(T_T)
鎌倉の天園ハイキングコースも、まだ通れないそうです。

楽しいハイキング楽しませてもらいました^^
attsu1さん、おはようございます。 (さち婆)
2020-02-24 09:41:25
標高139m、ちょっとチャレンジ精神をそがれる気がしますが、私たちおばちゃんには十分楽しめるいいコースでした。
神宮寺を登りきるとずっと海が見えます。
とても開放的で気持ちもすっきり、また行ってみたいと思いました。
2月は本当は丹沢の端っこの高松山の予定でしたが、昨年の台風で橋が壊れて通行止めということで鷹取山に変更になりました。
色々な場所で影響を受けてて地元の方が一番大変でしょうね。
Unknown (t71127aichan)
2020-02-24 13:13:55
さちさん おはよう〜
心地よく歩かれたようですね。
偶然にも今朝テレビテレでロッククライミングの聖地
三重県の御在所岳を見た所でした。
絶壁を登るのを見ているだけで怖いね。ピエロ
Unknown (shiro169)
2020-02-25 08:53:54
さちサン、おはようございます!

お寺に向かう切通し、岩場、くさり場と
標高139mとはいえ とても楽しそうなハイキングコースですネ。

何といっても やはり海の見える眺望と美味しいランチは格別~(^^)/

そうそう、草戸山ハイキングのブログUPも楽しみにしておりまーす。
ピエロさん、おはようございます。 (さち婆)
2020-02-25 09:57:57
ピエロさん、今はボルダリングなど人気がありますが、私たちも穴に手をかけて10㎝でも登る写真をと思いましたが無理でした。
あと20㎏は減らして、筋トレをしないといけなそうです。
その時の写真はお蔵入りです( ;∀;)
shiro169さん、おはようございます。 (さち婆)
2020-02-25 10:18:41
shiro169さん、尾根から海を見ながら歩くのは本当に気持ちがいいです。
冬の山歩きは雪や寒さの心配が少ない三浦半島はとてもいいと思います。
季節ごとに花が咲き、イワタバコやハンショウズルも咲くそうです。
ネットで「鷹取山の花と樹」のページに詳しくのっていました。
追伸:草戸山のブログはお花の写真が一枚もなく、UPを諦めました( ;∀;)