さち婆の日々是好日

野原遊びをしながら四季折々の山野草を楽しんでいます🌸(^-^)🌸

唐楓など(2020.11.21)

2020-12-02 23:23:28 | みんなの花図鑑
たか爺のお手伝いで秋ヶ瀬公園に行きました。
公園の大きな樹々が紅葉していました。

トウカエデ








ノアサガオ

夏からず~っと咲き続けているのかな・・・

カンレンボク



お初です。ここの広場だけカンレンボクがズラリと並んでました。
お花のような種ですが、近くで見るとモンキーバナナのようでした。
別名:「喜樹」 強い生命力と多くの実をつけることから、
子孫繁栄にたとえられる喜びの木として名前がついたようです。
来年は是非お花を見てみたいです。

モミジバフウ




ラクウショウ

ラクウショウの実を拾い握りしめていたら、
実の油でベッタベタになってしまい、
ちょっと洗ったくらいではとれませんでした( ;∀;)

マユミ


ナンキンハゼ



ナンキンハゼの葉っぱはハート型で綺麗に紅葉し
白い実ははじけると黒い種がみえます。
今までよく見たことはなかったですが、
実はみどころ満載の木だったんですね。


風は強かったですが、お蔭で木の実が沢山落ちていて
色々と楽しむことができました(*^▽^*)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日向山ハイク(2020.11.19) | トップ | 花の木など(2020.11.21) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2020-12-03 07:15:03
ラクウショウの実の油って強いんですね。
いつも、見るだけで、油、知りませんでした。
銀杏は匂い、ラクウショウは油に注意ですね。

カンレンボク、これは初めて見ます。
子孫繁栄、こういう良いいわれがあると、
見たくなります😉

昨日は寒い一日でした、風邪に注意してくださいね
返信する
attsu1さん、こんばんは。 (さち婆)
2020-12-04 00:02:52
attsu1さん、ラクウショウの実には注意です。
何気なく拾ってポケットに入れなくてよかった。
似ているのにメタセコイアはそんなことはなく、
クリスマスの飾りに沢山拾っても大丈夫です。
カンレンボクの沢山実をつける様子をみたらきっとシャッターを切りたくなると思いますよ。
attsu1さんも夜は冷えますのであったかくしてお休みください(*^▽^*)
返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事