mahalo-mika

毎日 ウキウキしましょ!

Myマナカード教室 12回コース修了おめでとうございます!!

2013-08-04 13:24:19 | 癒しの教室

昨年の8月にスタートしたMyマナ・カード教室12回コース。
Kazueさん、keikoさんお二人が毎月お越しくださり、7月26日に修了生第一号となりました!おめでとうございます!

修了カードとお祝いの気持ちにKitekiちゃんのリーディングマットを私から贈りました。

実は、この12回コース、私の中でも初めての試みだったので、たくさん悩んだり迷ったり焦ったりしました。
毎月私のところに来てくださって、一年も学んでくださって、自分のためだけであることに申し訳なくも思ったし
私自身も次のことをするべき時期なのかなと悶々としていたのです。
でも、修了間際に私の中で方針が固まり、お二人にも想いをお話しすることができました。
と言ってもそもそも お二人は最初からMyマナ・カード教室の主旨をご存じだったので、私の勝手な心の変化~結論を
聞かされただけなのですけど。。。 

やはり、お仕事でと思われている方は マナ・カードアカデミーの本科コースを受講していただき、
新井先生・アロヒナニ先生のもとで学んでいただきたいと思っています。
私の尊敬する先生方、私とは知識と経験も比べ物にならない量をお持ちです。マナ・カードを出版した想い、
大切にしている想いもとても深くて、少ない時間でも学ぶことは本当に多いと思います。

では、なぜマナ・カード教室を私はしているのか。12回コースも始めたのか。
それは、マナ・カードは本当にステキなメッセージがいっぱいなので、カードを通して、あなた自身にメッセージを
伝えてあげて欲しいと思ったことや、 家族や大切な人にマナ・カードを使って コミュニケーションをとってほしいな
と思ったからです。
なかなか言いだせない悩みや、感情的に答えてしまうことなどに 穏やかに相談しあうきっかけになったら嬉しいな。
それに、私はマナ・カードが大好きだから 素直に広めたいとも思います。
でも、今の私の知識や力量では、セラピスト認定はまだできませんが、生徒さんがプロとして活動されたいときは
ご協力できることはしたいと思っています。
今、マナカードアカデミーのインストラクター研修を受けているし、10年後の私のレベルは違うはずです。
一歩ずつ、成長していこうと思います。

そして、Myマナ・カード教室のあり方は 福岡のTEINKLEの末並先生から学んだことでもあります。
自宅で 毎月1回2000円でMAX7人の心理学セミナーを開いている末並先生。
マナカードを始めて、私はこの先生に出会い、お客様に誠実に関わるためにと毎月通ってきました。
1年間で1サイクルですが、何年も続けて同じ内容を受講している方がたくさんいらしていて、正直不思議でした。
でも、セミナーに行くと必ずなにか 自分に気づきがあって、みなさん毎月1回自分にセラピーしながら
学んでいるんです。そして、学んだことをそのときの家族の問題解決に使っているんです。
ああ、私は不思議に思いながらもやっぱり感動していて、先生と同じスタイルの教室を始めてたんだなと気付きました。
先生はママが家族のセラピストに、と ママ友たちに心理学を教えることからスタートしていました。 
私が「絵本セラピー」と言って絵本の読み聞かせを開くようになったのも、先生から学んだことなんです。
産休をとってから、お休みしていたのですが、猛烈に先生に会いたくなったので、この10月の新講座からまた通います。 
ちなみに 先生もフラダンサーで、マナ・カード占ピーを受けに来てくださって出会ったんですよ♪

Myマナ・カード教室12回コース、修了生がでたことで、本当にステキなことが起きたのです!
まず、尊敬する先生方に囲まれている環境に心から感謝することが出来ました。
それは、本当に嬉しいことだと心から感じました。
肩書きや仕事のためではなくて、もっともっと学びたいって純粋に思いました。 
私のところに習いに来てくださっている生徒さんのことを 心から感謝することが出来ました。
ずっと応援していきたいと思います。
自分がまだまだの身であることを改めて知ったけれど、それを受け入れることは悔しくもなんともなくて 逆に
色んな活動をしている方などと自分を比べずに、自分の活動に自信を持てて、すごく嬉しい気持ちになりました。
やっと、先生方がいつも言われる「それぞれのペース」っていう本質が分かった気がします。 

修了カードを準備しながら、一年間の自分の葛藤を振り返り、この結論が出たことが本当に嬉しくて 涙が出たのですが
お渡しするときに 「来月からも来たい」と言われて、ちょっと面喰いました。 
でも本当に嬉しかったです。 年下で、一人相撲の私を慕ってくださり、ありがとうございます。 

12回コースを終えたお二人の来月からは、その時の自分をみる実践をしながら、色んなワークを取り入れていこうと思います。
 
長くなりましたが、Myマナ・カード教室に興味がある方は、お1人から単発でもしています。
12回コースは毎月じゃなくても、ご自分のペースでお越しいただけます。
ずっと続けていきますので、どうぞ お気軽にご連絡くださいね。 

 Myマナ・カード教室 (マナ・カードを使って自分で自分をみるレッスン)
         1回1、5時間 3000円(お1人の場合は1時間)  自宅や出張先で開催しています。
 
Mahalo MIKA 
tel 090-9504-0744 lotta38@docomo.ne.jp mahalomika@mail.goo.ne.jp
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。