mahalo-mika

毎日 ウキウキしましょ!

Kawikaさんからの~KONISHIKIさん

2013-08-04 14:36:43 | イベント

8月1日(木)は、門司の赤レンガプレイスにある「BRICK HALL」  でkawikaさんのハワイアンライブがありました。

kawikaさんはハワイの人間国宝だった ジョージ・ナオペさんに学んだクムフラです。
ハワイ生まれで今はサンフランシスコに住んでいるそうです。
ライブの第一部は、古典フラ、カヒコ。Kawikaさんがイプ(ひょうたんの楽器)を叩いて、ダンサーが歌いながら踊ったのですが
とても力強く迫力がありました。
女神ペレに捧げるフラ、カメハメハ大王に捧げるフラ、リリウオカラニ女王に捧げるフラ。。。とても厳かで素敵でした。

第2部は、色んなフラハラウ(教室)がそれぞれの曲に合わせて踊るメレフラタイム。
Pilialohaの ダンサーメンバーも踊りましたよ♪
私はもうすぐ2歳の娘を連れて行っていたのですが、みなさん嫌な顔ひとつせず、kawikaさんも出入りのときにハイタッチしてくれたり、
仲間や先生も 抱っこしてくれたり、 遊んでくれたり、そんな環境に、心から感謝です。
あぁ、こういうのがハワイアンな時間なのだな、と嬉しくなりました。
私は子連れの人にそんなに優しく接してきていなかったと 今までの自分にも本当に反省します。

kawikaさんのCD買いました♪ もちろん サインしてもらいました。

そして、途中でサプライズ! ピリアロハの我が幸子先生がKONISHIKI夫妻を連れてやってきました~!!

来月のイベント「Kony Ailana 2013」の打ち合わせに来ていたそうなのです。なんとご夫妻、先生のお宅に泊まったとか!

そして、図々しくも私たち親子もご一緒に写真を撮ってもらいました~!! 娘はライブ中も何度も抱っこしてもらいました♪
贅沢だわ~。 

にほんごであそぼ、えいごであそぼ、ハワイ語であそぼ、って育ってくれますように~。

この日も、こにちゃん一曲歌ってくれたのですが、やっぱり優しくていい声です。奥様のフラも本当に艶やかで優しい!

来月の こにちゃんイベントが楽しみです!! ご興味ある方はぜひ遊びにいらしてくださいね♪

Mahalo!!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。