イマココLIFE

キャリア18年の研修講師。少し心が軽くなるセルフケアやマインドフルネスの事、研修講師のお仕事を綴ります♪

「匂い」と脳の関係

2023年02月18日 | マインドフルネス

こんにちは。

MBSR(マインドフルネスストレス低減法)認定講師(IMA/ドイツ , IMCJ/日本)
ヒューマンスキル研修講師のマグノリアです。
マインドフルネスやコミュニケーションについて、ブログに綴っています。


我が家では私が中心となって食事の用意をしています。
休日のお昼どき、家族は自室にこもって静かに何やらやっているような時に昼食の仕度を始めます。

ランチですからそんなに手の混んだものを作るわけではなく、手早く作れるものをチャッチャと用意するのですが、

『そろそろ声をかけようかな?』

と思う頃合いになると、鼻をひくつかせて部屋から居間へゾロゾロお出ましです(笑)
匂いにつられてやって来るのでしょうね。そんなに強い香りがするメニューでもないのに不思議だなぁ🤔と感じる日もあります。

さて、
私達は「匂い」によって大いに刺激を受けています。
新型コロナウイルスの後遺症に”匂いがわからなくなる”というものがあり、それは本当に辛い症状だと聞きます。

匂いは美味しさを増幅させ
匂いの刺激で空腹を感じ
香りによって記憶を呼び覚まし
臭いによって危険を察知します。


匂い・臭い・香り(嗅覚)はとても大切なものなのですね。

昔々、今のように光を操れなかった時には、暗闇の中で身を守る為に「匂いを嗅ぎ分ける」必要がありました。
近づいているのは仲間なのか、それとも危ない獣なのか、分析したり考えたりしている時間はありません。
匂いを察知したら、必要に応じて瞬時に動かなくてはならないのです。

そのため、脳内で嗅覚(匂いを感じる嗅覚器官)は海馬(記憶をつかさどる器官)に直結しています。


ところで、最近あなたは花の匂いに気づきましたか?あるいは街路樹の木の香りを感じましたか?

ご存知の通り、嗅覚は衰えやすい感覚でもあります。(驚くほど強い香水をつけながら平然としている人が希にいますよね)

現代人、特にスマートフォンを手にしてからの私達の嗅覚が急激に衰えている事を知っていますか?

スマホの視覚情報は非常に強い刺激として飛び込んできます。また外音を遮断して音楽を聞いている方も少なくありません。

強い視覚情報、聴覚情報を前に、匂いは感じにくくなってしまうのです。
海馬と密接に繋がっている嗅覚が衰えてくると、記憶力が退化するという研究が進んでいます。

認知機能をしっかりと維持することは、私達の生活の質を維持することにも繋がります。

スマホを置いて外に出て、ゆっくりとお散歩をしませんか?
しなければならない事や心配事は、30分だけ手放しましょう。

足の裏の感覚を感じたり
少し深く深呼吸をしたり
鼻からゆっくり息を吸ってみたら、微かな土の香りや木の香りを感じるかもしれません。

今日もお読みいただきありがとうございます。

【お知らせ📢】
月末までリトリートに参加します。ブログはお休みします









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。