馬犬子育て日記

乗馬、愛犬、子育てのつれづれ日記

やっと秋

2005-09-22 00:18:18 | その他
涼しいかなと思ったら週末暑かった
Tのサッカーの応援は地獄を見ました。
上の学年の試合に参加させてもらったわけだけど
ホント上級生は上手だわ~。
そのお陰であの走りでもFWらしき事ができたりするわけさ。
すんばらしいパスが来てお仕事を果たせなかった時はキィ~ッ
だから毎度の事ながら応援に行きたいような見たくないような・・・。
我が子にはめっぽう厳しいのであった。でもどこの母も一緒だからね。

これが通用しないのは、息子犬に対してか?
皆、ウチのコが一番。そう言っている顔はみんなニッコニコ

でもある方はブログでいつも同じ町の他の犬の悪口を言っている人がいる。
自分の愛犬は完璧。他人からもべた褒めらしい
他の犬は挨拶に行っても何をしてもボロボロにコメントされている。
見なきゃいいのに時々覘く私もバカだけど、同じ町の同じ愛犬家として
悲しくなってしまう。
もちろんマナーを知らない人もいる。愛玩犬としてやスポーツドッグとして
パートナーとして色々な飼い方があるはず。
マンツーマンでオビやアジをしたり、飼い主同士のお喋りを楽しんだり
その家の楽しみ方があると思う。
犬も子供も馬も何でも完璧な子っていないと思うんだけどな。
子育て犬育て馬育ては大変です




夏休みの休み

2005-09-01 18:12:35 | その他
夏休み残すところ後2日になって、宿題テストの総復習にかかっていた時
・・・「休みが取れた!!」
そりゃもうすぐに連絡取りました。目をつけていた那須のホテルに。

Nは叔父さんに地球博に連れて行ってもらったし、Tは水泳合宿だけでなく
合宿で楽しんできました。
JOが決まったせいで?帰省もキャンセル。
家族旅行なんて、なんてなんて久しぶり。久しぶりどころじゃない、
思えば4人と1匹で初旅行ジャン。
(2人と1匹、4人、7人1匹はある)

ずっとずっと週休1日以下の仕事漬けの誰かさん。
飲んでもないのに、その日に帰る事ほとんどないもんね。
昼抜きの時もあるし。本当に身体が心配です
その身体に鞭打っての旅行だけど予約取れたし、うっしっし。
ただ、犬一緒のお部屋はいっぱいだったのね。
お犬様は大型犬サイズの広いケンネル預かりでした。一晩だけだから!頼む。

30日は、那須塩原で千本松牧場でバンジートランポリンとアイスクリーム。
この為に寄ったトランポリンは、数分で1000さっ。ケチケチしないさっ。
その代わり前宙、バック宙何回転できるか採点するぞと脅す。
先行Nは思ったより頑張った。後攻Tは前転がうまくいかず、何度も
カエルがひっかかったように足が上でブラブラ。笑えたわ~。
ケンは広いドッグラン独占で、アジのコースを一周り、二周りあれあれ。
蒸し暑さにダウンしてしまいました。

次にハンターマウンテン塩原へ。ロープウェイで標高1600mまで。
ケンはケージを借りて、でも私達だけだったので入れなくても何も言われ
ませんでした。涼しかった。そこから下りを子供達は転がりながら、ケンも
楽しそうに降りていきました。途中、カモシカやウサギの落し物がいっぱい。
アキアカネが沢山いてジッとしていると頭、肩、指先にとまってきました。
予想通り足はガクガクになったけど楽しかった。

ホテルはとてもきれいでした。お部屋はメゾネットで子供たちも大喜び。
ギリギリの時間でしたが、子供とケンは一緒に入れる露天風呂へつかり、
一層ヘトヘトになったケンはそのままケンネルへ。
もう一人ヘトヘトのTも夕食後、温泉に入る元気なくあっという間に
寝てしまいました。
温泉はいいわ~と思ったのは初めてかも。貸切だったのもあるかな。
ゆっくりできました。

次の朝、みんなでホテルの広いドッグランへ。これまた貸切。
ドッグウォークとボール投げをたっぷりしてからケンネルで待たせて
朝食を食べ、合流出発。
歴史おたくのNの希望で日光へ。中禅寺湖、華厳の滝へ。
華厳の滝のエレベーターはケージに入れると犬もOK(出せないけど)
トンネルで不安なケンが少し鳴くと反響してみんなビックリしていました。
すんません

次は滝の近くの日光自然博物館に行ってみました。パパとケンはお待たせ。
こういうところは、古臭くてただの展示が多いと思っていたら
とてもきれいで、触れたり体験あり、展示もとても楽しく、ホールでの
15分の映画も大迫力でとても良かったです(三人だけだった)オススメ!
N目的の東照宮もケン入れました。建物内はもちろんダメで交代で見ました。
こういう時普段オシッコをコマンドでさせているので中でしなくてとても
良い子でした。

帰りの高速でさすがにダウンしたパパと運転交代。首都高だけ恐いので
起きてもらったけど、家までたどり着きましたよ

夏休み最後の良い思い出になりました。
パパ有難う! ケンと入れるお部屋を取ってまた行こうね。