日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

時間記録のすすめ

2023-04-02 02:00:46 | 日記
最近自分がこの時間に何をしていたか記録してます。

きっかけは、
・昨日なにしてたか思い出せない時がある。毎年この一年何してたっけ?ってなることが多くなり恐怖を感じた
・ブロガーのち○りんさんの著書で、時間の家計簿つけた方がいいよという記述あり、実践しようと思ったから

今年の一月から実践してます。
管理方法はGoogleカレンダーで全部記録してます。

結構ずぼらで、めんどくさくなってしまう時もあるので、大体一時間単位で記録してます。


↑こんな感じ
30分単位とかで記録した方が見返したときに分かりやすいかもです。

やってみて感じたことは、無駄な時間の多さ。
・何をしていたか思い出せない時間が多い(スマホいじってる時にありがち)
・スマホいじってる時間を振り返っても、なにも思い出せないことが多い(なに見てる?)
・移動時間が多い

使ってる時間が可視化できるので、色々考えます。
無駄な時間減らしたいなぁ。


最新の画像もっと見る