CQ DE JE8PHS

アマチュア無線やキャンプ、旅行の話です。

2024 ALL JAコンテスト

2024-05-03 21:34:55 | 日記

みなさんこんばんは!JE8PHS@札幌北区です。

4月27日(土)~28日(日)オールJAコンテストに参加しました。

結果は、再開以来局数は最多、300局を超えました。

今回は21MHzより上のバンドはほとんど入感なし。コンディションの問題でしょうか。

中心は7MHz、14MHz。特に14はこちらからCQ出して呼ばれるという状況。

前に書いたかと思いますが、50w+オートチューナー+釣竿5mアンテナで呼ばれるんです。

昨年と違い、今年はコンテスト開催中殆ど自宅にいることができたので、昨年よりも更に局数が伸びたのだと思います。

道楽を許してくれる妻には本当に感謝!

 

恐らく自分の参加カテゴリで上位入賞する方は昨年だと1,300局は超えてくるでしょう。自分の4倍以上です。

昨年自分はこのカテゴリでエントリー296局中100位。今年は交信局数が昨年の2倍だったので、トップ70位に入るかどうか、というところ。

この設備と出力では悪くないと自分は思っています。

勿論毎年アンテナを検討して、少しでも上位に近づければと思っていますが、本気で勝とうとしたら無線機は少なくとも100w、空中線の規模も現在の釣竿では足りず、タワーにビームアンテナが必要になるでしょう。

今は自分の可能な範囲で、これから少しづつ拡充していきます。

やはり入賞は嬉しいもんですからね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿