にもかかわらず笑う in Berlin 第2章ー ときおり日記

ベルリンにて。ポーランドあれこれが止まらない件。

シュチェチンからベルリンまでの帰り道は,ポーランド国鉄とバス,そしてドイツ鉄道を乗り継いで。

大変な帰り道だけど,やっぱりバスで国境を越えるのは楽しい経験でした。


帰りは行きと違うルートにしたので(コドモ考案),小さなマイクロバスにちゃんと座れました。
快適だった。
ベルリンに到着したのは18時半くらい?


ドイツに近いのに全然文化違うポーランドあれこれ。
まだまだネタがわんさかありすぎてこまりんご。

え?シュチェチン城なるものがあるって?
ちょっくら見てきますか〜,くらいのノリで行ったこのお城。
(第二次世界大戦で破壊されているがその後再建)


あら。
ワタシ大好きな仕掛け時計があるやん♪
しかも真ん中になんともいえぬ愛嬌あるおじさんのお顔ドカン。

このとき11時34分。


ううぅぅぅ12時まで待つかー!
だって,時計を見上げるため寝転んでくださいと言わんばかりの,こんなに素敵なダラダラ椅子まで設置してあるのですもの。

きっとものすごい仕掛けがあるはずなんだ。


かくしてなぜか11時42分。

かん・かん・かん♪
右手だけ動かして,この時計の上のチビおじさんが鐘を打った。


おおおお。
しかし。な,なんで42分に?
中途半端やなああ。
謎が深まる中,その後えんえん待ち続けること18分。

果たして12時少し前。
どうなるのかと思いきや。
またもこのチビおじさんが,今度は両手で12回?いやそれ以上?鐘を鳴らして終わりっていう.....。


おもしろいなあポーランド。

ネタはつきません。


シュチェチン駅のトイレ。
有料でした4ズロチ(130円ほど)。

なぜか海の潜水艦?仕様。


トイレ内,ず〜っと波の音やかもめの声が流れております。
これってポーランド版「音姫?」。

不思議やわ〜。
しかしながら,こんな潜水艦いらないので,もう少しトイレ代,安くしてほしい。


そのポーランド鉄道。
帰りに乗ったのですが....

結構混んでいて3人で席を確保することができない。


あ,でもちょっと待って?
この4人席,荷物だけ置いてあるよ。

ここつめてもらって座ろうよ〜,と思ったのですが。


実はここは,車掌さん2人が陣取っている席だったようで。

うそん。
乗客に座らせてくれないの?
切符の点検終わってはこちらに戻ってきてジュース飲んだり,くつろいだり。
とてものんびりというか,どう考えても「お客さま第一」じゃないサービスでした( ◠‿◠ )。


さて。
ベルリンに戻ってきまして月曜日。

お嬢ちゃん🐿お昼に登場。


お嬢ちゃん🐿️元気やった?
ポーランドで食べたものも記録しておこうと思いますも,もうすでに長すぎる日記….。


とりあえずは昨晩のオットくん作タマゴ料理をUPしとこ。
(コレは天津飯の「飯」がないバージョン)

明日はおジョー🐿️来てくれるかな?
1週間がんばろ🎵












名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る