酒匂空手日記

空手の稽古日記

呼吸

2017年01月18日 | 日記
先日の火曜日は、酒匂道場の稽古の日でした(^^)

年明けてから、昇級した人は新しい事を教わっています。

私もそれを一緒にやりながら、改めて再認識する事もありとても楽しいです(^-^)/

道場関係者なら、ご存知だと思いますがT先生はかなり気まぐれの気分屋です(笑)
その為、教え方もそのまま気まぐれです(笑)


なので、他の人が教わってるのを見るとまた、参考になったり気づく事があったりするのです(^^)


そーそー、ミット打ちの時にU海さんが蹴りを出す時に、思いっきり蹴ろうとすると無意識に息を止めていました。

その事を、伝えると『言われてみればそんな気がします…』と。


ミット打ちだけじゃなく組手や型をしてる時にも息を止めてしまう事ってあるんですよ(ー ー;)

原因は緊張や力みだと思いますが、まだ若い人なら勢いで行けちゃいますが、私達おじー壮年部には大切な空気なのでもれなく吸わなければ辛くなります(笑

実は私も青帯の時にこんな経験があります。

試合に出てこの時は運が良かったのか、なんとか一回戦を勝ち上がり、二回戦は死ぬかもと思いながらも何故か勝ち、三回戦目の決勝の時は始まった瞬間にもうフラフラで『負けでいいから、もう帰りたい(笑)』と思った事があります。

もちろん、負けました(泣)

やはり敗因となるそのキツさの原因は、やはり酸欠状態だと思います。

その大会のキツさは頭からはなれずその後緑帯になるまで試合に出場しませんでした。

けれど、健康の為に始めた空手ですがやはり目標が欲しい事と自分は他所には通じるのかというか不安なのかプライドなのか分からないけど試したいとう気持ちがでてきました。


試合に出場して、辛い思いをしない為にはやはり呼吸は常に課題です。

色々試したりしましたが、最近はトレーニングマスクが良いと思いました(^^)

本来、トレーニングマスクは高地トレーニングを再現し、心肺機能を高める為のアイテムですが私の場合このマスクを使って感じた事は『息が苦しいから思いっきり吸ったり吐いたりする』です。

そのお陰で、前より呼吸を大袈裟にする様になり気持ちキツさが軽減したかな?って感じです(^^)


アイテムの活用も人それぞれですね(^^)


アイテムといえば小田原の西武にある、店名は分かりませんがアジアンな雑貨屋さんが結構お気に入りでちょっとnewアイテムを仕入れてきました。



なんか、ちっちゃなロウソク入れるやつなんですがコヤツをお風呂で使ってます(^-^)/

こんな感じで


キレイでしょ(^-^)/

なんか昔から、紫系の物って好きなんですよ〜。

なんか、ミステリアスというかパラレルっぽくて(^^)

あと2、3個買ってこようかな(^-^)/


あっ話がそれちゃった(笑)

呼吸の話です(^^)

意外と皆んな同じ壁にぶつかり、それを自分なりに考え乗り越えて行く努力をしていくんだと言いたかったですよ…個人差はありますが…

押忍!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿