自然心遊継承

佐渡での釣り、山歩き、自給自足を目指し日々奮闘

夏釣り

2022-07-10 20:52:00 | 釣り
最近ブログ投稿をサボっていましたが、釣りはサボっていません。行ける時はしっかりと竿出してました。

アジングがメインですが、奥が深い‼️

竿とリールのバランスが悪いのを痛感😅

メバルもたまに出現‼️

今日は夏魚釣りたくて、キジハタ狙いで出動。いつものように昼飯食べてから移動。
30℃オーバー、しかし海に行くと何とかなる。粘りに粘って

坊主逃れの価値ある一匹、そのあとも沈黙。明日から仕事なので、サザエさんのジャンケンだけでもみようと思いラスト1投。

仕掛け手前まできた、はぁ〜今日はドラマなしかぁと半ば諦めていたらガッツン

中々の手応え。1年ぶりのキジハタ、中々釣るのが難しいから釣れた時の感動は大きい‼️

エギングまでの間、キジハタ頑張ろうっと🌟

Blu-rayリモコン

2022-06-26 18:14:00 | 日記
午後から撮り貯めたビデオを観ようとしたら、操作出来ず😵
電池切れだろと思って電池交換して、さて続きをみようとしても早送り等全てのリモコン操作出来ず😢
あちゃーリモコン不具合かぁ、ネットで調べていると同じ型だと1万円以上‼️ソニー製の汎用タイプで4千円、Amazonでコピー品が1500円位。適合確認出来ないしどうしようか迷ってK's電気にいくと1500円位で売っており、ラッキーと思い購入。
説明書にも一部の機種で使用出来ないと書いてあったが、世界のソニーだからそんな事はないだろうと設定開始。
リモコンに電池を入れて、4つの信号を試す機種でした。1つ目の信号をONにしても動かず、まぁあと3つあるからなぁと余裕をかまして、2.3と信号ONにしても動かず。
最後の4つ目の信号かぁと信号ONにしても何も起こらず😭😫
うわぁ、非適合だった😢
次は、Joshinに行きリモコン発見

このリモコンはTVとレコーダーが違っても対応出来ると力強いメッセージが。信じながら、まずはTVの設定、東芝レグザ電源入る。
ヨシ、次はソニーBlu-ray電源押しながらリモコン操作すると画面変わった🌟‼️
良かったぁ、2千円弱で済んだ。
これでロンブー亮の釣りとザフィッシング観れる🎶

我が家のビデオを調べると2014年に購入した物で、8年間毎日使っているから疲れたんだろうな。
ハードディスクの破損で無くて良かった。

アジ

2022-05-29 20:55:00 | 釣り
今日から大潮、家にいてもTVみてグータラするなら釣りにGOというわけで今日も釣りに🌟

今日はゲストがいるので場所選びはいつもよりも慎重に😅
そんなわけでポイントに着くと、先客いて軽く挨拶と雑談をしてスタート🌟
私が仕掛けセットしていると先客のおじさんが竿を曲げており、明らかにアジでは無い模様。
暫くすると腹が白くヒラメとわかった。
おじさんが私にタモ入れして欲しいと言われ、おじさんのタモでヒラメをすくおうとするが中々入らない🥲
このタモかなり扱いづらい、枠は小さいしタモの深みは無い。私はそんなにタモ入れ下手な方では無いがこのタモかなりキツい。5分位やりとりして遂に

良かった、仕事出来た。社会貢献出来た‼️と喜びを共にしながらアジ釣り開始。日中は小さなアジばかり

自分より先ずはゲストに釣らせたい一心でアドバイスをおくり、何とかパターンを掴んだところで私もスタート。

大潮の割には反応悪し、日中はだめ😞夕方になりアジの活性アップ

皆んな沢山釣れて楽しかったです😊
MAX28センチでした

アジ

2022-05-28 20:34:00 | 釣り
昨日から風がつよくて釣りに行けるかなぁ、波は高そうだし。午前リールメンテナンスしながら葛藤していたが、相方から誘われて重いお尻をpush🎶

さて天気予報

うーん、現地に行ってみないとわかんねー。ライブカメラみても波はなんとかなるかなって感じ。

さていつものように昼飯あとにスタート、1箇所目波はなんとかなるが、海藻やゴミだらけで釣りは厳しい。はい移動😫

次なる場所は去年からお気に入りのポイント、釣れるかは別にして何とか釣りが出来そう⭐️じゃあここにしようってことでスタート、釣り場に行く途中海を視察するとフグの群ればかり。
これじゃあワームはいくらあっても足りない😫
1時間くらい何も反応なくて、粘っていたら待望の当たりが⭐️
そのあともポツポツと

アジの成長具合や群れの数など参考になりました。アジはやはり面白い‼️

大潮に誘われて

2022-05-17 21:44:00 | 釣り
平日シフト休、午前に買い物に行き株価チェックし、午後から釣りにGO🎶

平日の為、相方はいなくソロ釣行

我が家の猫chanの大好物アジ狙い🌟
今日はガチでアジ釣りたい為、アミ姫のサビキ‼️竿はダイワフリーギア、リールは20年位前に購入したカルディア

狙いのポイント到着すると予定通り先客0😅
一年ぶりのサビキは道具忘れなど多く、手こずりました😵

アジはいる、それ以上にフグもいる😫まぁサビキなら何とかなるだろうと軽い気持ちで😉

5投目くらいで

ポツポツと釣れました、潮止まり14時半になると全くダメ。あみエビ購入の場合は捨てるか使い切るかですが、アミ姫なのでアジ釣りやめてメバルにGO🌟

場所移動すると16時頃着、メタルジグ投げると反応無し🥲ランガンしていると待望の

そのあとも活性低く、苦戦。夕まづめ集中しようと粘ると

ポツポツと釣れはじめました。メバルが浮いてきて1投1匹ペース、たまにブルーバックが釣れるとメチャ引くなぁとドキッとします。

時刻は17時半過ぎになり、腹が減ってきたのと家族の安否確認がきてそろそろ帰ろうとっと思って遠投、ボトム狙うと明らかにメバルでは無い引きが‼️‼️浮きあがった姿を確認すると、イナダ〈HIT魚〈ワラサの姿が。ブリーデンアジングロッドで抜き上げはキツく、無理すると竿折れるなというレベル。
こういう日にソロ釣行とは😭
何回かトライすると針ハズレ。とりあえず竿は無事で良かった😌

海の中を見るとイナダとメバルがウヨウヨ、ブリーデンエギングロッドに竿をチェンジしての

そのあと

さっきのより小さいイナダを釣り終了⭐️
夜までメバリングすると相当釣れるだろうなぁと後ろ髪引かれながら帰宅。