自然心遊継承

佐渡での釣り、山歩き、自給自足を目指し日々奮闘

1年間ありがとうございました

2022-12-31 09:52:00 | 日記
昨日アジ、メバルを釣りに出掛けましたがパーフェクト坊主。日中6℃位の北西7メートルは結構キツかった🥶

私は車の中でスマホいじりしていましたが、相方は鼻水垂らしながらアジを求めていました😅
相方が釣れたら私も参戦という作戦でしたが、見事に失敗🥲

それでもウォーキング兼ねてキャストするも、肌が露出してる部分は、冷え冷え

新しいルアーを試すも釣果0。

大晦日は昨日より天気良いけど、アジが薄いから逃走中観ます。
アジはどこに行ったんだろう、11月から絶不調、私だけかなと思ったらアジングのスペシャリストや漁師もアジいないというから私が釣れなくても納得😊

また来年トライしてみます。

それでは良い年を迎えて下さい。

エギング閉幕

2022-11-21 22:23:00 | 釣り
秋エギングも昨日をもちまして終了です。

沢山の思い出と新たな発見、引き出しの数は増えて満足のエギングでした😊

さて次はアジメバルにシフト、準備開始

ネットで良さげな物をチョイス、あとはダイソーでも少し購入。

そのダイソー釣りコーナーに新製品⁉️発見

単なるシールです、耐久性はどの位あるのかわからないのでクーラーには貼りませんが。

あとは来年に備えて

軍艦は今年初めて使用しましたが、今まで苦手というか敬遠していたナイトゲームの魅力を引き出してくれた逸材です。

軍艦を手にするとまた行きたくなるなぁ、もう一回行こうかな。

これからはサッカーと来年野球と楽しみが沢山です。来月ボクシングもあるなぁ。

今年は尺メバルとヤリイカ頑張ろうっと

エギング

2022-10-25 15:34:00 | 釣り
10月になりエギングに集中してブログ更新してませんでした😅

それではまとめてみます、まずは今年手に入れた軍艦グリーン、この餌木により何度助けられたことやら。今までナイトエギングしなかったが軍艦グリーンによって夜でも自信が持てるようになりました。今年の大功労者です⭐️

磯は人混み避けられ良かったです

スレた烏賊にはフラッシュブーストラトルが最適、餌木王シリーズラトルは音が大きすぎな気がする。フラッシュブーストラトルは球が小さくて音も小さい。今年は抑えの切り札でフラッシュブーストでした。

朝まづめはイマイチでした、それでも暗い時間帯は軍艦グリーンの大活躍

釣れないので餌木を夜行に、蓄光してしゃくると

ヤリイカ君がHIT、刺身にして食べたが味はアオリイカと変わらないが食感がう〜ん。やはりアオリには敵わないなぁ‼️

初ギャフ、烏賊を刺すというよりシャフトに足を巻き付けただけ😅まぁアオリ君を傷めずにゲット出来て良かった。単にギャフ入れ下手なだけ🥲

この日は調子良かった、約束が無ければまだ釣れたが残念。戦闘中昼間に放送して下さい😩

今年の大功労者の一つ、Ever Green / NIMS-86SL フェザージャーク86 軽くてしゃくりが楽、エギングがますます好きになった竿でした🌟

この一杯が今年の最後になるのか⁉️

こんな10月でした、好不調もありましたがなんとか300杯の目標達成、サイズはイマイチでした😵怪我無くエギング出来ました。

さてとエギング終わったらアジかな🎶🎶
それと兼ねてメバルに、まだまだ寝てはいられない‼️‼️

エギング9月23日

2022-09-25 06:43:00 | 釣り
朝まづめ狙いでは目覚まし時計前から興奮して眠れないので朝まづめは避けるようにしてます。(小学生か⁉️)

午前は長女のマラソンと陸上大会の練習に参加して午後から前日釣れた堤防に。

祝日ということもあり、各堤防は人だらけ。本命堤防にも沢山の人😵😵
ソーシャルディスタンス、離れた場所にエントリー。堤防周りには烏賊いません、10分位して諦め😅海底にアジがいるのを発見、早速アジングに。1投目から

久しぶりのアジの引きを堪能😊
2匹釣れてからは沈黙、今回の釣行はエギング。場所移動して烏賊を求めるのだ、というわけで場所移動し不慣れなテトラに。

数人の人はいましたが、まだマシ。
常連さんらしき人に挨拶して隣に入りました、しかし活性低くてイマイチ。釣れるサイズもチビ

フラッシュブースト2.5ラトルで初ゲット

スレた烏賊には効果ありそう。

その後はたまに釣れる感じだったので休憩してから帰り道のナイトゲームに⭐️

ナイトゲームの定番、軍艦でスタート🎶すると

キタァ、シーズンベストかな18.2センチの良型。中々の重量感。その後もポツポツと釣れ、雨が強くなってきたのでやめました。

サイズ良かったから楽しかったです。

9月

2022-09-19 11:43:00 | 釣り
休みの度にエギングには行ってましたが、ブログ更新してませんでした😅
それでは思い出のある事だけ抜粋します。

今年よく使用するネオブラ、上記写真は烏賊HIT後ヒキの強さがかわり明らかに魚が噛みつきました。魚の正体は不明ですが烏賊と仕掛けはかえってきたので良かった😊

これもネオブラ、安定してます。

今年はサイズは当たり年です。

ドノーマルな餌木王、エギコムメンバーは余り使用してないようですが今年私が釣った烏賊の中ではこの2.5号ピンクゴールドはベスト3に入ります。コスパと実績十分🎶🎶

手ごたえありました。

みなさんがよく使用している軍艦グリーンです、ネットでもなかなか手に入らなく転売ヤーが4千円くらいで売り出しており凄く気になってた餌木です。赤テープなので暗いうちに使用してみました。

台風前にナイトゲーム、18時以降のエギングは数える程度しか行った事なくあらゆる面で勉強になりました。

餌木で釣ったキジハタでは過去最高サイズです。インペリアルではこのクラスのキジハタは余裕で抜き上げできました。

こんな感じで今年の9月は終わりです😊