まちゃの素 ~さくら日和~

まったりしたりお疲れだったり……
そんな日々のあれこれ……

何も今日に限って。。。

2010-04-10 22:42:18 | 今日、あった事・思った事

今日からクマ教室も新期

会話が出きるくらい声も出るようになったので、
リハビリがてらにクマ教室へ行ってきました

。。。あまりにも久し振りすぎるお出掛けなので、
ケータイを家に置き忘れた
まぁなくても問題はないやろ
でもこういう時に限って電話があったり、
急ぎのメールがあったりするのよねぇ
などと考えながら、そのまま大阪へ


これが後の前触れになるとは知らぬに。。。


普段以上にのんびりゆっくりと歩き、
根性で座席に座り、
なんとか大阪へ

教室ではマスク姿のまちゃ助に、
皆さん心配してくださり、ありがとうございます
来月には元気な姿を見せたいです

いつものように時間を過ごし、
クマ友とご飯を食べ、いつも行くお店へ行き、
久し振りの本屋さんへも行き、
ちょっと疲れたけど楽しい時間を過ごしました

帰りも意地でも座席に座り、京都まで

さぁもうすぐ京都駅ってところで、不吉な車内放送が。。。
「奈良線をご利用のお客様は線路内事故発生のため、
駅員の指示に従ってください」

何があったんやろ?
取り合えず京都駅で降り、
改札を出て、夕飯の買出しをし、
再びJRへ

するとどこかで人身事故があったらしく、
宇治駅から奈良駅までが不通になってるとの事
まちゃ助は宇治駅から少し離れた駅で降りるので、
宇治駅まで行けば、後はタクシーでも。。。と思い、
一先ず駅員さんに宇治駅まで運行してるのを確認してホームへ

ちょうど電車が来たので、上手い具合に座れ、
多少遅れても動けばいいやと待っていたら、
「運行は中止になりました」と車内放送が

えぇ~行くって言うたやん
運行の見込みを駅員さんに聞いても、
「見込みはありません」の一言。

それでも改札口への通路は、
振り替え電車に乗る人と奈良線に乗ろうとしてる人でもみくちゃ


こういう時って妙な連帯感が生まれるのね


稲荷駅で降りると言う人と、
「困りましたね
「私、振り替えされても全く逆なんですよ
「私もJRの方が家から近いので。。。
「動いてもらわんと困るよね

同じような気持ちの人がホームに残り、
動かない電車を見ながら、お互いの言い分を言い合い聞きあい。

「動かないのですか?」
「みたいですよ
なんと声をかけて来られたのは、同じ町内の方
「お久し振りです
「なんかこんなトコで会うのもなんやねぇ
いつの間にか3人グループに

すると観光で来られた外国の方に話しかけられ、
片言の英語で電車が動かないこと、
彼らの行きたいトコへはやはりJRしかないことを話し、
いつの間にか5人グループに

稲荷駅で降りたいと話してた方が、
この電車の前に発車した電車を見てたと説明してくれたので、
「もしかしたら動くかもね
どうせ座るんやったら、電車のシートでゆっくりとっと、
みんなでドアが閉まってないのをいい事に
電車のシートでおしゃべりしてました

するとものの5分もたたない内に、
みんなで乗ってた電車が再開することに

「まぁ宇治駅まで行けばいいですよね
稲荷駅の方もそれなら帰れるし、
もしタクシーに乗るなら、一緒にのりましょうね
それでも車内放送は、
「行ける所まで行きます」と恐ろしいことを


。。。最終的には。。。
なんと降りたい駅まで行けました
「なんや。心配して損しましたね
外国の方も降りたい駅で降りはったし、
二人も無事帰宅で来たので良かった



。。。しかし。。。
もしまちゃ助がケータイを忘れなかったら…
もっと早くに運休&遅滞の情報が入手できたのだ

えぇ、帰宅してケータイを見たら、
大量の運行状況が入ってました

ただ良かったのは、お店からの情報メール以外は何もきてなかったこと




それにしても、
クマ教室関連よりも、
帰りの電車のことで疲れて、声もかすれ始めてるんですけど

明日は選挙へ行くのみで、
またゆっくり休みます

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日光浴とそば! | トップ | 2年目の快挙!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿