まちゃの素 ~さくら日和~

まったりしたりお疲れだったり……
そんな日々のあれこれ……

青空さんぱつ~♪

2010-04-25 21:36:59 | 今日、あった事・思った事

日曜の朝らしく、
いつもより遅くまでパジャマでゴロゴロしてるまちゃ助の元に
「サバの味噌煮があるんやけど。食べて~
っとご近所さんのお母さんからメールが


コンビニ弁当育ちの婿さんが、こういった家庭の味には慣れなくて、
何食かに1食残すらしい
でもひとり分やし、みんなすでに食べてるから、
誰も箸をつける気にはなれないそうで、
そんな時、一人暮らしのまちゃ助が呼ばれるのです

まぁそれなりに料理はするけど、
やっぱりひとり分だけ作るには難しいものは作らないからね
まちゃ助にはとってもありがたいのだ

お父さん&お母さん&ママ&残してくれるパパ、
いつも美味しいものをいただき、感謝してます
ありがとうっ ごちそうさまっ


「今、まだパジャマでゴロゴロしてるから、
着替えたらいただきに参上しますっ
っとお返事メールをして、
お急ぎで洋服に着替え、ご近所さん宅へ


なにやらにぎやかな様子に「?」っと思いながらも呼び鈴を押してお邪魔します

お母さんに先日焼きそばをいただいたタッパを返して、
代わりにサバの味噌煮の小鉢をいただく

「にぎやかやけど、どうしたん?」

なにやらちみっ子'sとママが「やる!」「嫌や」の攻防戦に、
「ママがお天気が良いから、散髪しようかって言うてんのやけど、
子供たちが嫌やって言うてんの

「散髪」の言葉に思わず、
「ママ 私もしてぇ~

美容師免許を持ってるママに、いつもカットをしてもらってるんやけど、
ママが忙しかったり、
まちゃ助の都合がつかへんかったりと、
もう随分とカットしてもらってなかったから、この際、便乗

「ほら、まちゃちゃんもするって言うてはんで~
「まちゃちゃん、ホンマにする?」
「うん、してもらうよ
「じゃあする!!」

って事で、まちゃ助も青空散髪に参加っ

「する」とは言っても、そこはちみっ子
なかなか椅子に座らないし、
じぃ~っとしない

そこでいつもの作戦
こういう時の飲料のおまけをポケットに忍ばして、
「ここに何かが入ってます
ママにかわいくしてもらった人にはプレゼントです
この一言でバッチリ

もちろん、何か見せたらアカンから、
ポケットの上から、何か入ってることだけは教えるので、
ちみっ子'S は興味津々
その間にママがカットして、はい!終了

ちなみに今回のおまけは、リプトンのスイーツのストラップ
ちょうどハートの形のんがあったので、
それを多い目に集めておいたのだ

ハートや星型の好きな女の子たちなので、
これでもまだまだ喜んでくれました


さて最後はまちゃ助の番
いつものようにカット&透かしてもらう

腰にも届く長さになってたので、
ひじまで切ってもらうんやけど、ここでお母さんが登場
「ばしっ!っと短くしたら
ショートカットが大好きなお母さんが後に行くと恐怖
いつハサミを持って切られるか。。。
まぁママが阻止してくれるので、実行された事はないですがね

しかし今日は、「小さな先生」が登場

お姉ちゃんちみっ子は、まねっこが大好きなので、
ハサミこそ持たないけど、
本人はママのお手伝いをしてるつもりで、
まちゃ助の髪の毛をいじくりまわす
後ではママがカット、
前では小さい先生が櫛でといでくれる

いろんなところで、いろんな手の感触がある上に、
他のご近所さんまで出てきて、
「ぱしっ!って切ってもらったら?
「なぁ!この辺まで切ったらえぇのに~ ねぇ~
「いやいや、もっと上の方から~
「ひぇ~ みんな好き勝手言ってる
ママ、みんなにハサミがいかんようにしてな
「大丈夫やって~
「アカンってぇ~ ヘタしたらお相撲さんの断髪式になるぅ~
「。。。いや。。。誰もそこまで言ってないし。。。


なんのかんので、スッキリとカットしてもらい、軽くなりました~
ママ!ありがとう


久し振りの気持ちの良い青空~
洗濯物もバッチシ!乾いたし、
髪も軽くなったし、
清清しい1日でした

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近のマイブーム in 食卓は~♪ | トップ | アーモンドの赤ちゃん(*^ □^*) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿