まちゃの素 ~さくら日和~

まったりしたりお疲れだったり……
そんな日々のあれこれ……

わけこっこ♪

2012-11-29 23:05:48 | 今日、あった事・思った事

今朝も寒かったですが、日中が昨日より少し暖かかったのが救いです

さくらも元気よく外で遊んでますから
ご近所さんの中には、
窓の向こうをさくらがしっぽをピンっと上げて歩いてるのんを見るのが楽しみっと言ってくださいます
ホンマにさくらは幸せ者です



そのさくらはチキンも食べますが、お魚の方が好きです
特にマグロ味が大好きなようで、
間違って違う味のを出したら、嫌な顔して食べません
我慢比べしても、まちゃ助の方が負けます

なので、パウチまんまもカリカリも、1週間に1回くらいしか出さへんスープもマグロ味です


でも例外はあるようです。

それは「おさしみ」!

マッサージでお世話になってる病院の近くに小さなスーパーがあるんですが、
そこのお魚が美味しいんです

まちゃ助は未だに煮魚は苦手で、お刺身などは1人前くらいまでなら食べれるんやけど、
そのスーパーのお魚は2人前でもイケるくらい新鮮でおいしいんです

なので、「お寿司が食べたいなぁ~」って思うと、そのスーパーへ行きます。


っで、今日、久しぶりにお寿司が食べたくなったんで、
マッサージの帰り、値引きされたんを目当てに、8貫入りのお寿司パックを購入

家に帰って、モズクのお吸い物スープを用意し、さぁ食べようって思ったら、
隣の和室からごそごそ。。。

「まちゃ…何食べるのにゃ
匂いを嗅ぎつけたのか?さくらがさっそくやってきて、
まちゃ助の前に座って、テーブルの上のものを眺めて、
「お寿司にゃ 食べたいにゃ」っと大騒ぎ

仕方ないんで、1貫ずつしかないマグロとハマチを持って、キッチンへ
もちろん、後ろにはしっぽをピンっと立てたさくらが付いてくる

さくらにご飯皿にマグロとハマチを細切りにして入れてあげる。
その間も、「ちゃんと入れてるにゃ」っと後ろ足だけで立ち上がり背伸びしてチェック

「はい、入れてあげたで。向こうで食べるんやろ?
リビングのトレイに乗せる時には、すんごい立派なお座りをして待つさくら

「はいどうぞ。。。
いやぁ~マジで美味しそうに食べるわぁ~

取られる心配はないから、ガッツキはせぇへんけど、
マグロとハマチを交互に味わって食べる姿は、正に日本猫

ゆっくり味わいながら平らげ、
またテーブルを覗き込むけど、「さくらの食べれるのんはもうないで」っというと、
さっさとテーブルから離れて、満足げに毛づくろいを。。。



そのスーパーのお寿司は子供でも食べれるようにってことで、ワサビは袋で別に入ってるし、
お寿司に乗せるくらいに切り身2枚ほどで満足してくれるんやから、安いものかもね



ってことで、家でお寿司を食べる時は、
必ずさくらと分けっこして食べます


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月28日(水)のつぶやき | トップ | 11月29日(木)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿