アンニョン! ~まちゃの宅急便~

大好きな人の国の言葉。

図書館

2007-08-24 | 日記

今日は図書館に行ってきました。!


韓国ドラマを見始めた頃とっても不思議だったことがあります。
それは、勉強するのに必ずと言っていいほど、
図書館で勉強すると言う場面があることです。

王子のドラマで言えば愛の挨拶ではヨンミンが。
ヨンミンはアルバイトまでしています。

初恋でもチャヌが、勉強しに図書館へ寄っていた、なんてセリフがありましたし、
愛群のジェホもいつも図書館で勉強していました。

ジェホヤ~(≧_≦)この頃はよかった。。。

そう言えば王子の初恋も中学生のとき図書館で出会った長い髪の少女でしたよね。(*^_^*)

韓国ではなぜ家で勉強しないのだろうか?

他にも、ちょっと思い出しただけでも、韓国ドラマ、「ラブストーリーインハーバード」、
「雪の女王」、最近見た「頑張れクムスン」では、
義父が図書館に行って勉強するシーンがありました。

実は私、図書館で本を借りたりするのは随分大人になってから始めて経験したんです。
私が子供の事住んでいた街には近くに図書館なんて無かったんだと思います。(たぶん・・・。)

今、私の住む街は、私の家の前の公園に移動図書館(車)が来てくれるので、
時々本を借りる事はあったんですが、韓国みたいに図書館で本を読んだり、
そこでお勉強する事は今まで一度も無かったんです。

はっきり言って憧れてるんです。。。

夏休みってこともあるんですが、今日も大勢の人が図書館でお勉強していました。
その光景を見て、「きゃ~韓国ドラマ見たい!」とかなり興奮気味の私でした。

今日は時間の関係で、そこで本を読むことは出来なかったですが、
子供は3冊、ついでに私も読みたいと思った本2冊、合計5冊を借りてきました。

私が読みたかった本↓↓↓

韓国の創作ものがたり「おばけのウンチ」は読み終えました。
ちょっと戦争の話が出てきて、読んでいて辛かった所もありましたが、
韓国の人から見た目ですので、しっかりと受け止めながら読みました。
もう1冊ねずみの騎士デスペローの物語」はこれから読みます。
とっても面白そうなので、きっと直ぐに読み終えちゃうかも。

私の次の目標は、韓国気分で図書館で韓国語のお勉強をすることです!
なんでも形から入る私・・・。┓(´_`)┏
でも、今回は本当に有言実行で頑張りたいと思います!







最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
図書館 (ユンジュン)
2007-08-24 23:05:51
「おばけのウンチ」の表紙に 
韓国ベスト読みもの!!って、なってるね 
今度は図書館で韓国語のお勉強する? 
でも、し~ずかにするの出来るかな
返信する
こんばんわ! (さやか)
2007-08-24 23:12:22
まちゃさん、アンニョン!

ずっとご無沙汰してしまってすみません
私の学生時代はよく図書館へ行っていました!
勉強は口実で、特に夏は涼しくかったので
それよりも、移動図書館(車)が近くの公園まで来てくれるなんて
画期的じゃないですか?
知りませんでした。。
そういえば、王子の初恋の人は図書館で会った少女でしたね
返信する
ナドゥ~(笑) (はる)
2007-08-24 23:12:59
私も形から入るわよ~(^^)ノ~いっしょいっしょ!

本やCDが増えるばっかりで実力は足踏み状態!
ここらで一丁、カンフル剤として韓国旅行でもしてみたいもんです!!
返信する
図書館 (maru)
2007-08-25 01:02:09
まちゃさん、アンニョン!
図書館、子供の頃から憧れでした
夏休みの間だけ、朝一から閉館時間まで居たりして。
読書よりも、図書館自体が憧れだったから、こんな本があるのか~とか、館内探検ばっかりしてました。
まちゃさん、蛍光灯付きで仕切りのある個人机なんて、座っただけで魔法にかかったみたいな気分になるよー!
座ってるだけで勉強できるような気がしてくるの(笑)
夏休みは、学生さんが多くて朝一から熾烈な席取り合戦があるのでなかなか座れないかも?だけど、良かったら一度試してみてね。
ハングルの勉強も、楽しくはかどるかも~
返信する
図書館 (コナン)
2007-08-25 12:16:11
まちゃさん。お久振りです。
昔は家に冷房がなくて図書館も大流行だったように思います。
今では家にいても涼しいので行く学生も減っているのでは?
我が家の長男は家にいたら誘惑に負けるので(TVやPC)
こもれるところで無いと勉強できないと言って
図書館に行きましたよ。
それほどの席の争奪戦でもなかったようです。
返信する
県図書に行こう・・・地方組み (ピンクのバラ)
2007-08-25 23:05:07
地元の県立図書館が大好きです・・・
図書館に行くと、周りの人が勉強や読書しているので、自分も、その場にいる時だけ、かしこい人になった気分に浸れるから好きです・・・
夏休みは、席取りに体力がいるので、なかなか出かけれませんが・・・図書館は好き・・・
彼の作品には、この図書館でのシーンが多くて好き・・・
(好き)の連発でしたあ~~
☆~☆ ヨンジ~ュン ☆~☆
返信する
ベスト読み物1 (まちゃ)
2007-08-26 07:28:50
ユンジュンさん、アンニョン!

いいところに気が付きましたねぇ~(笑)
韓国ベスト読みもの1ってなんてるでしょ?
そうなんです、2・3・4・5とありました。
次は2を借りてみます。(^-^)
返信する
そうなんです。。 (まちゃ)
2007-08-26 07:34:10
さやかさん、アンニョン!

さやかさん、こちらこそご無沙汰しちゃって、ミアネヨ。。
移動図書館、便利ですよね!
月に2回来るんです。
それも便利な事に、家の前が公園で、その公園に来るので、歩いて10mもしない距離。
一人10冊まで借りられるんだけど、本て重いけど、この距離なら楽勝です。
子供が小さい時はとっても重宝しました。(*^v^*)
返信する
何事も形から。。 (まちゃ)
2007-08-26 07:39:06
はるさん、アンニョン!

きゃ~はるさんも?形から?
あの図書館の雰囲気が私をやる気にさせるの!
韓国ドラマのヒロインみたいに図書館でお勉強、
ウフフ(*≧ー≦)
ちょっと自分に酔って見たい。。

本当に本やCDは増え続けていますが、頭の中は減る一方(どんどん忘れる)
カ・ン・コ・クゥ~、行きたい!
絶対にロッテでA賞当てる!!
返信する
うんうん、わかります! (まちゃ)
2007-08-26 07:45:23
maruさん、アンニョン!

図書館に長いテーブルみたいな大きな机と、
個人用の仕切りのある机、ありました、ありました。
この年になって、図書館のよさに気が付くなんて、
もう少し早かったらなぁー
やっぱり脳みそは若いうちにいっぱい使わないとだめですね。
最近本当に思いますよぉー
だって、どんどん忘れるんだもん。。消しゴムがぁ~
(怖いよぉー(≧_≦))
返信する