何か良い事…Something good

一口馬主生活の喜怒哀楽

ラクリモーサ その3

2012-08-22 22:29:29 | グリーン愛馬
ラクリモーサ(マニフィカートの09 父:ウォーエンブレム)


(写真は募集時のもの)

美浦: 田島厩舎 牝3歳 全成績:1-2-1-0-1-2


2012/8/22 更新情報(美浦TC)

8月22日にセグチレーシングS(イバラキ)から帰厩。
22日、田島調教師は「今日帰厩しています。
牝馬限定の2000mはこの馬にとって魅力ですので、
紫苑S(牝・芝2000m)を目標に進めていきたいと思います」
とのこと。(8月22日更新)
秋華賞を目指して、頑張れ~!


2012/8/15 更新情報(美浦TC)

8月15日、田島調教師は「乗り出した段階では少し難しいかもしれないと思っていましたが、
疲労の回復具合が速く、思っていた以上に早く帰厩出来るかもしれません。
このまま進めてもらい問題が無ければ来週辺りに帰厩させたいと思います」
とのこと。(8月15日更新)

来週、帰厩! 昇級戦も頑張って欲しいですね!


2012/8/9 更新情報(美浦TC)

8月8日、田島調教師は「先週馬の状態を確認してきました。
間に合えばトライアルもと考えていましたが、
まだ乗り出した段階ですので、少し難しいかもしれませんね。
暑さのこともありますので無理はさせずに進めてもらいます。
体重の変動が激しい馬ですので、
今回の休養でフックラさせて体重を安定させるのも手かもしれません。
牧場側とも相談して進めていきたいと思います」とのこと。
9日、担当者は「まだ乗り出した段階ですが、順調に調整が進んでいます。
調教師とも相談しつつ進めていきたいと思います」とのこと。(8月9日更新)

ここで、無理する必要はありませんから、じっくりで良いですね。


2012/8/1 更新情報(美浦TC)

7月31日、田島調教師は「現在セグチレーシングS(イバラキ)にて調整中です。
馬の状態と、ソエの回復次第になりますが、トライアルを使う事も考えています」
とのこと。(8月1日更新)
ト、ト、ト、トライアル~??
厳しいかもしれませんが、楽しみですね!



2012/7/18 更新情報(美浦TC)

18日、田島調教師は「頑張って走ってくれた反動で、再び両前にソエが出てしまいました。
症状は軽いものですが、ここまで詰めて使ってきましたので一息入れさせたいと思います。
2ヶ月弱を目処に帰厩させたいと思います」とのことで、
19日に、セグチレーシングS(イバラキ)に移動予定。(7月18日更新)
ゆっくり休んでね。
秋の復帰を楽しみに待ってるよ~。



2012/7/15 更新情報(美浦TC)

7月15日(日)新潟・芝1800m(牝)に北村宏司騎手で出走。
馬体重は前走より2キロ増の428キロ。メンコを着用。
やや物見をしているものの、落ち着いた様子でパドックを周回。
馬体重は微増も減らなかったのは好材料。騎手が跨がると適度に気合いが乗り始め馬場へ。
馬場に入ると、やや小うるさい所を見せるが、促されるとスムーズに返し馬に入った。
レースでは、好スタートから道中は終始外目3番手を追走。
良い手応えで4コーナーを回り最後の直線に入ると、先行馬どうしの叩き合いから、
残り100mで先頭に立ち、後続馬の追い上げを半馬身抑え見事優勝。
勝ちタイムは1分48秒5。
レース後、北村宏司騎手は「ゲートも出てくれて、良いポジションで競馬が出来ました。
『少し切れ味に欠ける』と聞いていましたので、早目から仕掛けていきました。
最後も良く凌いでくれ、馬自身良く頑張ってくれました」とのコメント。
また田島調教師は「輸送による馬体減りを心配しましたが、
減らずに出走させる事が出来て良かったです。
精神的にも成長してきていますので、中1週でなければ、
輸送に関しては大丈夫なのかもしれません。
ジョッキーは完璧に乗ってくれましたし、馬自身良く凌いでくれました。
ここまで詰めて使ってきましたので、少しゆっくりさせてあげたいと思います」
とのこと。(7月15日更新)

ここで勝ち上がれて本当に良かったです。
ゆっくりご褒美のお休みですね!



2012/7/11 更新情報(美浦TC)

7月15日(日)新潟・芝1800m(牝)に北村宏司騎手で出走予定。
11日、田島調教師は「今日、坂路コースで時計を出しました。
2頭併せで若干後ろから行き、最後は併入しています。
最後はしっかりやり、4ハロン52.1秒、終いが12.3秒でした。
調教の動きも良く、前走時と同じくらいの出来にあります。
馬体重も430キロ台後半をキープしていますので、後は輸送が上手くいくかどうかですね。
小回り向きの脚質ですが、状態も良いですし、
間隔を開けたことが良い方向に出ればと思います」とのこと。(7月11日更新)

07/08 助手 美南坂重 1カイ  57.0-42.6-28.1-13.8 馬なり余力
07/11 助手 美南坂良 1カイ  52.1-37.8-24.6-12.3 末強目追う
サクラクローバー(古1600万)一杯を0.9秒追走同入

◆出走予定:7月15日(日)新潟3R・3歳未勝利(牝)・芝1800m・北村宏司騎手(54キロ)
フルゲート18頭(出走予定全22頭、本馬より優先順位の高い馬0頭、同条件の馬・本馬を含め4頭)*自身、前走5着以内
本当に、スパッと決めて欲しいな~!


2012/7/4 更新情報(美浦TC)

次走は7月15日(日)新潟・芝1800m(牝)に出走予定。
27日、田島調教師は「週末の1本と来週の追い切りでレースに向かう予定です。
馬体重も430キロ台後半をキープしており、何とか上手く調整出来たらと思います」
とのこと。(7月4日更新)
暑さを乗り越えて初勝利を~!


2012/6/27 更新情報(美浦TC)

27日、田島調教師は「脚元に問題はなく、
今日の時点で馬体重も430キロ台に戻っています。
中1週でも使えないことはないと思いますが、中1週だと結果が出ていませんので、
中2週で新潟・芝1800m(牝)に向かいます」とのこと。(6月27日更新)
次こそ、初勝利を!


2012/6/23 更新情報(美浦TC)

6月23日(土)福島・芝2000m(牝)に内田騎手で出走。
馬体重は6キロ増の426キロ。メンコ着用。
6キロ増もやはり細くは見えるものの、テンションは比較的落ち着いており、
歩様に問題は無し。周回を重ねていくと、じわりと発汗し始める。
騎手が跨がっても落ち着いた様子のまま馬場に向かった。
馬場に入ると抑え気味の返し馬に入った。
レースでは、揃ったスタートから気合を付けて好位へ。
3~4番手の外目で1コーナーに入り、徐々に上がっていって2番手で流れに乗る形。
逃げ馬がペースを落とそうとする中かかることもなく、
そのまま2番手で3~4コーナーを周り直線へ。
きっちりと逃げ馬は捕らえたものの、
内からスルスルと1頭に抜け出されてしまい惜しい2着。
内田騎手は「惜しかったですね。
道中も上手く進められたのですが、内からすくわれてしまいました。
もう少し脚があれば内に内に寄って行き、閉じ込めることも出来たのですが、
こちらも一杯一杯でした。
テンションが高めの馬のようですが、今日は返し馬などは落ち着いていました。
体はもう少しあった方が良さそうですし、
詰めて使うとテンションが上がりそうな気配もありますので間隔を少し開けた方がよいのでは。
チャンスはありそうですが」とのコメント。
田島調教師は「上手く流れに乗れてロス無く立ち回り、
直線に入って勝てるかと思ったのですが、内からすくわれてしまいましたね。
馬自身は競馬も上手になってきており、力は出せたと思うのですが。
厩舎に戻して飼い食いや雰囲気などを見て次走を検討したいと思います」
とのこと。(6月23日更新)
後もう一息! 頑張れ~。


2012/6/20 更新情報(美浦TC)

6月23日(土)福島・芝2000m(牝)に内田騎手で出走予定。
20日、田島調教師は「坂路コースで時計を出しました。
時計は、4ハロン51.1秒、終いが12.7秒でした。
後ろから追走して最後は併入しています。
少し間隔が開いていましたので、最後は強くやりましたが、
息遣い、動きもマズマズで、態勢は整いました。
後は輸送が上手くいき、何とか430キロ台で出走出来ればと思います」
とのこと。(6月20日更新)

06/20 助手 美南坂稍 1カイ  51.1-37.5-25.1-12.7 末強目追う
レッツゴーマークン(古500万)一杯を0.6秒追走0.1秒先着

◆出走予定:6月23日(土)福島3R・3歳未勝利・牝馬限定・芝2000m・内田博幸騎手(54キロ)
フルゲート16頭(出走予定全16頭、本馬より優先順位の高い馬5頭、同条件の馬0頭)*自身、前走から8週

鞍上ウチパク! キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!


2012/6/13 更新情報(美浦TC)

6月23日(土)福島・芝2000m(牝)に向けて調整中。
13日、田島調教師は「坂路コースで時計を出しました。
時計は、4ハロン54.0秒、終いが12.4秒でした。
併せ馬で行い、ビュッという脚が使えるタイプではないので
最後は少し気合いを付けながらでしたが、動きそのものは悪く無かったと思います。
今週の出走を考えていましたが、やや急仕上げの感がありますので、
来週の牝馬2000mにスライドしたいと思います。
やればやるだけ動くタイプですので、オーバーワークにならないよう、
来週もこれくらいの時計を出してレースに向かいたいと思います」
とのこと。(6月13日更新)

06/13 助手 美南坂稍 1カイ  54.0-39.5-25.7-12.4 強目に追う
コカトゥー(三未勝)馬なりを0.9秒追走同入
万全の状態で初勝利を!


2012/6/6 更新情報(美浦TC)

6月17日(日)福島・芝1800m(牝)に向けて調整中。
6日、田島調教師は「今日、坂路コースで時計を出しました。
終いを少し強くやり、4ハロン54.2秒、終いが13.3秒でした。
息遣い、体付きも悪くありませんので、来週出走を予定しています」
とのこと。(6月6日更新)

06/06 助手 美南坂重 1カイ  54.2-40.1-26.2-13.3 馬なり余力
サクラローバー(古1600万)一杯に1.6秒先行0.8秒遅れ
来週、きっちり勝ち上がって欲しいですね!


2012/6/1 更新情報(セグチRSイバラキ)

6月1日、田島調教師は「検疫馬房が確保できましたので、明日帰厩させたいと思います。
帰厩してからの状態次第ですが、福島の1週目か、2週目を予定しています」とのことで、
2日に帰厩予定。(6月1日更新)
次は一発回答、期待しています!


2012/5/30 更新情報(セグチRSイバラキ)

30日、牧場担当者は「現在は周回コースで、
2000m前後の距離を普通ペースのキャンターで乗っています。
状態も上向いてきており、馬体も大分回復してきました」とのこと。
また、田島調教師は「検疫馬房に都合がつけば、今週末に帰厩させたいと思います。
復帰戦は早ければ、6月17日(日)福島・芝1800m(牝)を考えています」
とのこと。(5月30日更新)
段々時間がなくなってきて、ちょっと焦っちゃう~。


2012/5/16 更新情報(セグチRSイバラキ)

16日、牧場担当者は「現在は周回コースで、
1600m前後の距離を軽いペースのキャンターで乗っています。
少しずつ疲れは取れてきてはいますが、飼い喰いもあまり良くなく、体の戻りが遅いですね。
何とかフックラさせてトレセンに戻したいですね」とのこと。(5月16日更新)

ご飯が食べられない仔は辛いですね~w
何とか身体を戻して欲しいところですが。



2012/5/9 更新情報(セグチRSイバラキ)

9日、田島調教師は「先日、馬を見てきました。
少しずつ戻ってきていますが、まだ細いですね。
当面は馬体回復を優先させるメニューで調整してもらい、
馬体が戻り次第帰厩させたいと思います。
現時点では、福島辺りで復帰できればと考えています」とのこと。(5月9日更新)
福島で、勝ち上がり、ヨロシク~!


2012/5/2 更新情報(セグチRSイバラキ)

5月2日、田島調教師は「レース後、特に大きな痛みはありませんし、
ソエの方も悪化はしていませんが、今回大きく馬体が減ってしまいましたので、
放牧に出したいと思います。
どうしてもトレセン内でのテンションが高く、馬体が減りやすい傾向にありますので、
気持ちの面でもリフレッシュしてくれればと思います。
馬体が戻り次第帰厩させたいと思います」とのことで、
2日、セグチRS(イバラキ)に移動。(5月2日更新)
身体をふっくらさせて戻ってきてね!


2012/4/28 更新情報(美浦TC)

4月28日(土)福島・芝2000m(牝)に宮崎北斗騎手で出走。
馬体重は10キロ減の420キロ。パドック入場時から小脚を使うところが見られるも、
周回を重ねていくうちに落ち着いて歩けるように。
発汗が目立ち、大幅な馬体重減でギリギリの馬体も、歩様には問題なし。
止まれの合図の後は再び徐々に気合いが乗り始めて馬場に向かう。
一番最後に馬場入りし、促されるとスムーズに返し馬を行った。
レースでは、まずまずのスタートを切りスッと前に行くと、
ほぼ横並びの4番手で1コーナーに向かう。
外を通った分少し位置取りを下げるが2コーナーまでに4番手まで上がっていき、
道中はそのまま外目の好位で流れに乗る。
3~4コーナーから気合いを付けて前3頭を追いかけるが、
ここでも外々を回らされる格好となり直線でも伸び切れず5着。
宮崎騎手は「外枠のせいでずっと外を回されました。
もう少し流れてくれれば内に潜り込ませることも出来たのですが・・・。
パドックでは少しテンションが高かったようですが、
返し馬とゲート前では落ち着いていました。
中1週でしかも体が減っていましたが、その割には本当に良く頑張ってくれたと思います」
とのコメント。田島調教師は「トレセンでは体はある程度戻っていたのですが、
やはり輸送で減ってしまいましたね。多少の馬体減は予想していましたが、
10キロ減は想定外でした。また、外枠のためずっと外を回されてしまいました。
理想を言えば、ペースが流れて勝ち馬のポジションで競馬が出来ていれば良かったですね。
2着以下はさほど差が無かっただけに外枠でなければ違ったと思います。
今回大分馬体が減ってしまいましたので、権利は取れましたが放牧を挟むかもしれません」
とのことだった。(4月28日更新)
少しお休みと思っても、何だか長引きそうだな~。
前回、勝てなかったのが悔やまれますね。



2012/4/25 更新情報(美浦TC)

4月28日(土)福島・芝2000m(牝)に宮崎北斗騎手で出走予定。
25日、田島調教師は「本日、坂路コースで時計を出しました。
時計は4ハロン56.0秒、終いが13.1秒でした。
体は出来ていますし、今回は中1週になりますので、速い時計は出していませんが、
動きに変わりはなく、前走時の状態はキープしていると思います。
ソエの状態も競馬に影響があるレベルではありませんし、
福島コースは合っていると思いますので、今週使いたいと思います。
輸送で極端に馬体が減らなければ、良い結果が出ると思います」とのこと。(4月25日更新)

04/25 助手 美南坂良 1カイ  56.0-41.1-26.9-13.1 馬なり余力

◆出走予定:4月28日(土)福島5R・3歳未勝利・牝馬限定・芝2000m・宮崎北斗騎手(54キロ)
フルゲート16頭(出走予定全16頭、本馬より優先順位の高い馬0頭、同条件の馬・本馬を含め5頭〔未定2頭〕)*自身、前走5着以内
前回の悔しさを晴らして、ご褒美のお休みゲットしよう~!


2012/4/18 更新情報(美浦TC)

18日、田島調教師は「使ったなりの疲れがあり、少しソエも出ています。
ただ前回ほど悪くはありませんし、福島コースも向いていそうですので、
回復具合を見て大丈夫そうなら、
28日(土)福島・芝2000m(牝)に使いたいと思います。
回復が遅れるようなら、新潟も合わないとは思いませんので、
5月5日(祝・土)新潟・芝2000m(牝)に切り替えたいと思います」
とのこと。(4月18日更新)

できれば福島で決めちゃいたいところですね~。


2012/4/16 更新情報(美浦TC)

4月15日(日)福島・芝2000m(牝)に宮崎北斗騎手で出走。
馬体重は前走より10キロ減の430キロ。メンコ、リングバミを着用。
大幅な馬体減も細目感はないが、これ以上は減ってほしくない。
入れ込むこともなく、適度に気合いが乗っている様子。
毛づやも良く体調は良さそう。騎手が跨がっても入れ込むことはなく馬場へ。
最後から2番目に馬場入りし促されると、スムーズに返し馬に入った。
レースでは、まずまずのスタートから中団よりやや前目の6~7番手で1コーナーへ。
折り合いもつき、同じ位置のまま2コーナー、向こう正面と進む。
3コーナー手前から気合いをつけながら上がっていき、3~4番手で直線に入ると、
人気馬との叩きあいに競り勝ったところを、外からきた馬に差されてしまい半馬身差の2着。
レース後、宮崎北斗騎手は「人気馬をマークして、勝ったと思ったのですが…。
テンションが上がりやすい馬ですが、馬場入りを後にしてもらったこともあり、
落ち着いた状態で返し馬ができ、良い精神状態でした。
ゲートも出てくれて、道中は折り合いもつきました。
ただ、まだトモに緩いところがあり、ハミをかけつつ促しながらの追走になり、
直線に入ってもフラついていました。
手応えのわりにはキレがあるタイプではないので、
4つコーナーのある競馬も合っていたと思います」とコメント。
田島調教師は「今日は、精神的に色々なことに気を使うタイプなので、
自分のペースでいけるよう馬場入りを後にしてもらいました。
レースでは、人気馬をマークし、上手く競り勝ったのですが、まさか外から差されるとは…。
ペースも少し速かったと思いますし、直線でもフラついていました。
トレセンでは、体重を維持していましたが、思っていた以上に減っていましたね。
念のため前日入りさせたのですが、この辺がまだ精神的にも弱いところかもしれません。
道中は折り合いもつき、この距離は合うと思いますので、様子を見て問題がなさそうなら、
中1週で、福島・芝2000m(牝)に使いたいと思います」とのこと。(4月16日更新)
次こそ、初勝利を!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レッドアモーレが脱北?? | トップ | ハートオブグリーン その3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グリーン愛馬」カテゴリの最新記事