何か良い事…Something good

一口馬主生活の喜怒哀楽

ラクリモーサ その7

2014-03-17 21:55:57 | グリーン愛馬
ラクリモーサ(マニフィカートの09 父:ウォーエンブレム)


(写真は募集時のもの)

美浦: 田島厩舎 牝5歳 全成績:2-2-2-1-2-9


2014/3/17 更新情報(美浦TC)

3月19日(水)船橋・フレンドリービット特別(ダ1800m)に後藤騎手で出走する。
16日、田島調教師は「本日坂路で時計を出しています。後ろから相手を追いかけていき、
4ハロンから54.2-38.9-24.9-12.2の時計で併入しています。
終い重点の内容でしたが動きに問題はなく、力を出せる状態でレースに向かえると思います」
とのこと。(3月17日更新)

03/16 助手 美南坂良 1カイ  54.2-38.9-24.9-12.2 一杯に追う
ケージームスメ(三未勝)末強目を1.0秒追走同入
(レース前に計時)

<3月19日(水)フレンドリービット特別(ダ1800m)の口取り参加申込みについて>
口取り参加希望の申込みにつきましては、3月17日(月)10時~17時までの受付とさせて頂きます。
ご参加頂ける方には同日の17時~18時の間にご連絡致します。
勝ち負けできるといいな~。


2014/3/12 更新情報(美浦TC)

3月19日(水)船橋・フレンドリービット特別(ダ1800m)に後藤騎手で出走予定。
12日、田島調教師は「船橋の交流戦に入りましたので、今週は通常の調教だけにして
週末に追い切りをやってレースに向かいたいと思います。体は特に減ってはいませんし、
先月末にレースに使った馬なので、この調整で大丈夫だと思います。来週のレースには、
後藤騎手で向かう予定です」とのこと。(3月12日更新)
福島辺りの芝が良かったけど…。


2014/3/10 更新情報(美浦TC)

7日、田島調教師は「本日坂路で時計を出しており、半マイル59.5秒、終い14.4秒の時計で、
ほぼ15-15という感じの調教でした。動きに変わりはありませんでしたし、このぐらいの調教なら
問題なくこなしてくれます。週末の地方交流競走の投票状況も見て、今後の調整メニューを
決めたいと思います」とのこと。9日、田島調教師は「船橋の交流競走に出走を申し込んだところ、
出走可能馬に選出されました。現在は権利を持っていない状態になりますので、
選出されたということであれば、交流競走の方に向かいたいと思います」とのことで、
3月19日(水)船橋・フレンドリービット特別(ダ1800m)に向かう予定。(3月10日更新)
降級前の4歳馬でもないのに、地方交流を使う意味は?


2014/3/5 更新情報(美浦TC)

2月24日(月)東京・ダ1600mに戸崎騎手で出走し6着。
次走は3月15日(土)中京・ダ1800m(牝)を予定しているが、
3月19日(水)船橋・フレンドリービット特別(ダ1800m)にも出走申込みを行う。
5日、田島調教師は「レース後は少しコツコツしたところは見せていますが、毎回競馬を使った後は
このような感じなので問題はないと思います。十分回復して次のレースに向かえると思います。
権利を持っていませんので出られるかどうか分かりませんが、出られるのであれば来週の
中京・ダ1800m(牝)に向かいたいと考えています。また、3月19日(水)
船橋・フレンドリービット特別(ダ1800m)にも出走申込みを行います。
地方交流競走は前走から4節以上間隔が開いている馬が対象となりますので、こちらも選ばれるかどうか
分からない状況ですが、もし選ばれればこちらのレースも含めてどうするかを検討したいと思います。
今週の追い切りは、今日、明日と馬場が悪そうなので、金曜日に行う予定です」とのこと。(3月5日更新)
あくまでも「ダート」か~。 坂のある中京は無理なので、船橋の方が良いかなぁ。


2014/2/26 更新情報(美浦TC)

26日、田島調教師は「レース後も、特に痛みもなく問題なさそうです。
引き続き交流戦も含め使っていければと考えています」とのこと。(2月26日更新)
小倉が終わると、適コースが福島までないですよねw


2014/2/24 更新情報(美浦TC)

2月24日(月)東京・ダ1600mに戸崎騎手で出走。馬体重は前走より22キロ増の454キロ。
メンコ、シャドーロールを着用し落ち着いた様子でパドックに登場。大幅な馬体重増も太目感はなく、
馬体をフックラ見せ、歩様もスムーズで仕上がり具合は良さそう。他の馬にジョッキーが跨がっても
気配は変わることもなく、隊列の最後につき馬場へ向かった。1番最後にダートコースに入ると、
すぐにスピード感ある走りで駆け出していった。レースではマズマズのスタートも無理して行かず
中団からの競馬も、徐々に置かれてしまい13~14番手で向こう正面を追走。同位置で3コーナーを
通過すると徐々に前との差を詰め始め、3~4コーナーの中間で馬群に取り付いて13~14番手で
最後の直線へ。直線に入ると外から被されて行き場をなくすも、進路が出来るとジワジワと
脚を伸ばすが6着まで。レース後、戸崎騎手は「スタートはマズマズでしたが、砂を被りそこで少し
気にしてしまいました。強引に行かせても良かったのですが、これまでの競馬を見るとこの馬は
リズムを崩すと終いが伸びきれないようでしたので、この馬のリズムを優先させました。
終いはこの馬なりに伸びてきていますし、もう少し前々で競馬が出来るようになればもっと上位に
来てもおかしくはありません。今日は歳内枠も災いしたかもしれませんし、4つコーナーの方が
競馬はしやすいかもしれません。この距離でも大丈夫だし、距離が伸びても大丈夫です」とのコメント。
また、田島調教師は「大分後ろからの競馬になってしまいましたが、直線ではこの馬なりに良く
追い上げていました。乗り役が言うように、リズム良く走れれば良い脚が使えるのだと思います。
権利は取れませんでしたが、問題が無ければこのまま続けて使っていきたいと思います」
とのことだった。(2月24日更新)
何か戸崎騎手も調教師も勘違いしていませんか?
ラクリモーサは現級を勝っているんですよ?
適切なレース選択さえすれば「上位に来れる」じゃなくて「勝てる」んです。
ったく、何をかいわんや…ですねw



2014/2/20 更新情報(美浦TC)

2月16日(日)東京・ダ1600mに出走予定だったが、降雪の影響で開催が中止になり、
代替競馬の2月24日(月)東京・ダ1600mに戸崎騎手で出走予定。
19日、田島調教師は「そのまま代替競馬のダ1600mに投票予定です。
レースが月曜日になりますので、追い切りは明日行います」とのこと。
20日、田島調教師は「本日坂路で時計を出しており、4ハロン53.6秒、終い12.4秒の
時計でした。先行して後ろから来る馬と併せる予定でしたが、後ろから来る馬が併せられず
ほぼ単走の追い切りになりました。併せ馬だと力んでしまうところがあり、先週の追い切りでは
終いがバタバタになってしまいましたが、今日の追い切りではほぼ単走という形になりましたので
加速もスムーズでした。1週競馬が伸びましたが、息遣い、動きは先週に比べて良かったので、
1週競馬が伸びたことはこの馬にプラスに出そうです」とのこと。(2月20日更新)

02/20    美南坂良 1カイ  53.6-39.0-25.4-12.4 脚色分からず

◆出走予定:2月24日(月)東京7R・4歳以上500万下(ダ1600m)戸崎圭太騎手(55キロ)
フルゲート16頭(出走予定全22頭、本馬より優先順位の高い馬11頭、同条件の馬0頭)*自身、前走から11週
鞍上の腕に神頼み!


2014/2/12 更新情報(美浦TC)



2月16日(日)東京・ダ1600mに戸崎騎手で出走予定。
12日、田島調教師は「本日坂路で時計を出しており、4ハロンから
53.3-39.6-26.8-14.0の時計でした。
終いの1ハロンは13秒前半で上がってきて欲しかったのですが、
早めに併せた相手に来られてしまったのと、馬体に少し余裕がある状態ですので、
仕方がなかったかもしれません。全体時計としては悪い馬場状態を考慮すると
悪くはないと思います。初戦からきっちり仕上げてしまうとまた馬体が減ってしまって
続けて使えなくなってしまう可能性が出てきてしまうので、
今回は休み明けなりの仕上がり状態ですが、逆にこの状態でどこまでやれるかだと思います。
次に繋がるレースを期待しています」とのこと。(2月12日更新)

02/12 助手 美南坂重 1カイ  53.3-39.6-26.8-14.0 一杯に追う
ジェネスサンキュー(古500万)一杯に0.2秒先行同入
◆出走予定:2月16日(日)東京7R・4歳上500万下(ダ1600m)戸崎圭太騎手(55キロ)
フルゲート16頭(出走予定全28頭、本馬より優先順位の高い馬11頭、同条件の馬0頭)*自身、前走から10週
続けて使う為にも、掲示板を死守!!


2014/2/5 更新情報(美浦TC)

2月5日、田島調教師は「帰厩後も変わりなく順調に進んでおり、明日追い切りを行う予定です。
明日の追い切りの動き次第になりますが、来週の東京・ダ1600mからの出走を考えています」
とのこと。(2月5日更新)

02/06    美南坂良 1カイ  54.1-39.7-25.5-12.7 脚色分からず
結局、帰厩後すぐのレースでダートw
ボーンレジェンドと言い、ラクリモーサと言い…ww



2014/1/29 更新情報(セグチRSイバラキ)

12月4日からセグチレーシングS(イバラキ)にて調整を進め、1月31日に美浦TCに帰厩予定。
1月29日、田島調教師は「検疫が取れましたので金曜日に帰厩させます。帰厩後は、
東京3~4週目のダートもしくは芝のレースでの出走を考えています」とのこと。(1月29日更新)
芝に戻して欲しいな~。


2014/1/16 更新情報(セグチRSイバラキ)

1月16日、担当者は「順調に調整が進んでおり、周回コースと坂路を併用して
調整を行なっています。現在は坂路に入れる日も増やしており、帰厩に向けて
どんどん進めています」とのこと。また、田島調教師は「現在のところ、
1月末か2月に入ってからぐらいの帰厩を考えています。
もう1度ダートを使ってみたいと考えており、2回中山1週目のダ1800mを
1つの目標にしたいと考えています」とのこと。(1月16日更新)
ダートより、時計のかかる芝が合っていると思うんだけど。


2014/1/8 更新情報(セグチRSイバラキ)

1月8日、担当者は「見た目にもフックラして体は大分戻ってきています。
現在は周回コースで23秒ペースのキャンター1600m~1800m中心の調整ですが、
坂路で1本18-18の調教も開始しています。順調に調整が進んでおり、
このまま帰厩に向けて調整を進めていきます」とのこと。(1月8日更新)
現役生活もあと一年と少し。 もう一花、二花咲かせて欲しいです!


2013/12/26 更新情報(セグチRSイバラキ)

26日、田島調教師は「先日状態を確認してきましたが、
いつもより回復が少し遅れているようでした。もう少し調整を進めてもらって、
1月の中旬~下旬辺りで帰厩させたいと思います」とのこと。(12月26日更新)
小倉か福島か、そのあたりで出走したいですね~。


2013/12/18 更新情報(セグチRSイバラキ)



12月18日、担当者は「体は少しずつ戻ってきています。特に痛い箇所はありませんし、
このまま馬体回復メインの調整をしていきます。現在は20~23秒ペースのキャター
1400m~1600mの調整です」とのこと。また、田島調教師は
「徐々に体は回復してきているようです。もう少し調整を進めてもらってから
帰厩時期を検討したいと思います」とのこと。(12月18日更新)
前走の惨敗は凹みましたw 今度は好勝負を!


2013/12/4 更新情報(セグチRSイバラキ)

3日、田島調教師は「使ったなりの疲れはありますが、脚元に問題はありません。
ただ、今回の競馬で体を減らしてしまったので、1度放牧に出したいと思います。
馬体回復を優先してもらい、4~6週間で戻して競馬に使いたいと思います。
ダートが合わないとは思いませんし、冬場はダートのレースが多いので、
帰厩後もダート戦に使いたいと考えています」とのことで、
4日にセグチレーシングS(イバラキ)に移動している。(12月4日更新)
次もダートか~。 せめて坂のないコースでお願いしたいですw


2013/11/30 更新情報(美浦TC)

11月30日(土)中京・ダ1800m(牝)に岡田騎手で出走。馬体重は前走より6キロ減の
432キロ。シャドウロールにメンコを着用し落ち着いた様子でパドックに登場。
やや細めに映る馬体も、細過ぎる感じはなく歩様もスムーズで、状態は悪くなさそう。
時折物見をする仕草も集中力を欠く感じではなく、問題なさそう。ジョッキーが跨ってからも、
大きく気配が変わることはなく馬場へ向かい、ダートコースへ入るのと同時に、
抑え気味の返し馬に入った。レースでは好スタートを切るも躓いてしまう。すぐに立て直して
内目に進路を取りつつ中団よりやや前目の位置で1コーナーへ。内ラチ沿い6~7番手で2コーナーを
通過し向こう正面に入ると、促しつつ中団よりやや前目の6~8番手を進む。8~9番手で
3コーナーを通過し、同位置のまま4コーナーを回り最後の直線へ。直線に入って最内を伸びかけるが、
最後まで持続せずに徐々に後退してしまい14着。レース後、岡田騎手は「それほど出していった
つもりはないのですがある程度の位置でインに入れられたので、そこでじっとして前にいる人気馬達が
動き出すタイミングで一緒に動ければと思っていたのですが、前の馬達が動いたタイミングで
同じような反応が出来ませんでした。レース前は直線で外を追い上げるイメージだったのですが、
インコースでロスなく競馬を進めることが出来ましたので、無理して外を出すよりはと思い
そのままインを走らせましたが、前走のような伸び脚がありませんでした」とのコメント。
また、田島調教師は「イメージとしては前走のように前半は馬のリズムに合わせた競馬をし、
最後の直線で脚を伸ばす乗り方をしてもらいたかったのですが、ある程度前目のポジションとなり
前走のような競馬が出来ませんでした。馬体重も減らしてしまいましたので、レース後の具合を見て
今後のことを判断したいと思います」とのことだった。(11月30日更新)
放牧に出されそうですねw う~む、なかなか上手くいきませんねぇ。


2013/11/28 更新情報(美浦TC)

11月30日(土)中京・ダ1800m(牝)に岡田騎手で出走する。
27日、田島調教師は「本日坂路コースで時計を出しています。
2歳の新馬を少し追いかけるような形の追い切りで、4ハロンから
53.5-39.7-26.3-13.6の時計でした。並びかけてからも
相手が来るのを待つような感じで、今日は相手に胸を貸す感じの調教でした。
輸送もありますのでこれぐらいの調教で十分だと思いますし、良い感じで
レースに向かうことが出来そうです」とのこと。
28日、田島調教師は「今週の出走が確定しました。何頭か優先権を持った馬が出走してきますが、
この馬の力を出すことが出来れば良い結果が出ると思っています。輸送でどのくらい減るかは
分かりませんが、前走時と同じ体重か若干減るぐらいで出走出来るのではないかと思っています」
とのこと。(11月28日更新)

11/27 助手 美南坂良 1カイ  53.5-39.7-26.3-13.6 馬なり余力
アロマフレグランス(新馬)一杯を0.3秒追走同入

◆出走予定:11月30日(土)中京7R・3歳上500万下(牝・ダ1800m)岡田祥嗣騎手(55キロ)
フルゲート16頭(出走予定全18頭、本馬より優先順位の高い馬0頭、同条件の馬、同馬を含め7頭)*自身、前走5着以内
スムーズなレースが出来れば大チャンス!


2013/11/20 更新情報(美浦TC)

11月16日に美浦トレセンに帰厩し、11月30日(土)中京・ダ1800m(牝)を目標に調整中。
20日、田島調教師は「本日坂路コースで時計を出しています。
4ハロンから53.3-38.4-25.4-12.7の時計で、最後は少し伸ばしています。
坂路自体時計が少し掛かる状態なので、時計的には悪くないと思います。感触も良かったですし、
良い状態で帰厩してきて予定のレースに向けて順調に調整が進んでいます」とのこと。(11月20日更新)

11/20 助手 美南坂良 1カイ  53.3-38.4-25.4-12.7 馬なり余力
成長した姿が見られるといいな~。


2013/11/14 更新情報(セグチRSイバラキ)

14日、田島調教師は「本日状態を確認してきましたが、大きく様子は変わっておらず、
元気そうにしていました。16日(土)の検疫で美浦トレセンに帰厩させて、
11月30日(土)中京・ダ1800m(牝)を目標に調整を進めていきたいと思います」
とのこと。(11月14日更新)
元気そうにしていて、嬉しいな!


2013/11/13 更新情報(セグチRSイバラキ)

13日、担当者は「こちらに来て少し疲れがありましたので、ショックウェーブ治療を行っています。
すぐに疲れも取れて、現在は22~23秒ペースのキャンター1400~1600mの調整を行っています。
中京に向けての短期放牧になりますので、近々厩舎に戻ることになると思います」とのこと。(11月13日更新)
次のレース、楽しみです!


2013/11/6 更新情報(セグチRSイバラキ)

5日、田島調教師は「レース後も競馬で走ったなりの疲れがある程度で、大きな問題はありません。
この前のレースでは大きく体重は減らしても細くは見えず、ある程度の結果は出しましたが
あれ以上は減らしたくはありませんので、1度短期放牧に出したいと思います。2週間程度で戻し、
次走は中京1週目のダ1800m(牝)に向かいたいと思います」とのことで、
5日にセグチレーシングS(イバラキ)に移動している。(11月6日更新)
次こそ、待望の3勝目を!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜日の出走(結果) | トップ | 東サラ 2歳愛馬の情報更新 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グリーン愛馬」カテゴリの最新記事