何か良い事…Something good

一口馬主生活の喜怒哀楽

天栄・トレーニングツアー

2013-05-21 23:24:37 | 牧場見学
先週の土曜日はシルクHCの2歳馬トレーニングツアーで、
はるばる?NF天栄に行って参りました。

土曜日の9時過ぎに「新白川」駅に降り立った私達。
早速、お仲間のペピートさんと合流。

駅の外へ向かうと、既に「シルク」のバスが待っています。
が、特に事務所の方の姿は見えず、乗っていいのかもわからず、
回りの方も戸惑いながら乗車されていたので、私達も乗車。

結局、人数確認や、点呼をとられることなく、バスは発車!
この「来た人だけで」みたいな緩い感じはちょいとビックリでした。

ここで添乗されたのは4月までNF早来の事務局にいらした白崎さん。
ノーザンファームからシルクへの異動って、本人もビックリだったのでは?
こんなところにも、勝己社長の本気が覗えますね。


駅からバスで小一時間揺られ、山深い秘境(失礼?!)の中に、
ノーザンファーム天栄の施設はありました。

山元TCは海沿いで、幹線道路からもほど近いので、
ここまで人里離れた感じはないのですが、天栄は別!
良くこんな場所を切り開いて…と感心しちゃいましたね。


屋根付きの周回馬場に簡単な長椅子が設置され、
歓迎式や昼食会の会場になっていました。


簡単な歓迎式では、シルクの阿部社長、勝己社長がご挨拶。
スタッフ紹介もあり、特別ゲストをご紹介。

今回の特別ゲストは、萩原調教師、金成調教師、
後藤騎手、伊藤(工)騎手(@騎乗停止中)の4名。

後の抽選会のプレゼンテイター等をされたり、
調教師の先生は預託馬のセールスマンになって、売り込みをされたり。
伊藤(工)騎手は調教にも数頭、騎乗していました。


歓迎式の後は、場所を移して調教見学です。



周回コースの向こうに見える坂路コース、写真では分かりませんねw




周りが何もない山の中ってこと、分かります??




さ~、そろそろ調教が始まります!


目玉の調教見学は、「周回コースを流しで入って最後、直線の走りを見る」そんな感じでしたが、
うん、走っている一瞬を見ても全然良し悪しはわかりません。

それでも、愛馬達が疾走する様はなかなか見られないので楽しめましたけど。




2頭ずつの併せ馬で、右が愛馬・スナッチマインド。




予定では16-15のはずが、最後は13.7秒。




ギャラリーがいるので馬も張り切っちゃうのかも!




直線を走り終わるとUターンして引き上げてきました。




今回、主人がポチしたヘヴンズチョイスが登場。(サラッと紹介して流す作戦。




右がヘヴンズチョイス。




ラスト1Fは12.2秒が出ていました!(予定は15-14)




引き上げてきても涼しい顔。




愛馬、グロリアストレイルが登場。




タイムはメモし忘れ。 スピードは出ていたような気がしますが。




前脚の出が、気取った感じのグロリアストレイル。




愛馬、カイザーヴァルツァと新たな愛馬、サムソンズシエルの併せ馬。




手前がカイザーヴァルツァ。 ラストは13秒フラット。




左がサムソンズシエル。 2頭仲良く、引き上げてきました。


調教見学後、また周回コースの席へ戻って昼食&抽選会。
各テーブルのところどころに、牧場やクラブのスタッフさんが入られて、
色々歓談しながらの昼食。

私達のところにはノーザンファーム空港の門さんがいらしたので、
色々、愛馬達のことを聞いちゃいました!

移動したステファノス(キャロット)は門さんの中では
NF空港で3本の指に入るとか。
もの凄く期待できそうなコメントをいただきました!

リアルインパクトは完全にオーヴァーホールして、毎日王冠から始動とのこと。
何とかGI馬の復活を期待したいですね~。


昼食会の後は、周回馬場の内側を引き馬周回展示。
牝馬と牡馬にわかれて展示され、それぞれお目当ての馬を観察。




先日、愛馬になったスナッチマインドを見学していると、
背の高い青年に声をかけられました。
「誰?」と思ってお顔を拝見すると、「むだにでかい」というHNの通称・でかさん!
一度、競馬場でお会いしただけなのに覚えていていただいて嬉しかったです。


牝馬が終わると牡馬の展示です。

ゲストではなく、普通に矢野進・元調教師も参加されており、
まるで社台ツアーを彷彿とさせました。




カイザーヴァルツァが周回中。




馬体は素晴らしかったですが。
矢野先生からダメだしされちゃいましたw




サムソンズシエルは不細工加減が可愛いタイプ。




大人気で触られまくっていました。


ノーザンファームや早来ファームのスタッフさんも多数参加。
お馴染みの中尾さんや清水さんとご挨拶できました。


引き馬展示を終えると、厩舎の外に顔を出す、愛馬達との触れ合いです。
シルク所属馬は、馬房の前に名前が張り出されているので一目瞭然。

でも、シルク所属じゃない愛馬も、厩舎のスタッフさんに尋ねれば、
どの馬房にいるかきちんと教えていただけたので、
エメルボヌール(サンデーR)、トルバドゥール(キャロット)にも会えました。

鼻面をプニプニしながら、おでこを撫でてあげられた、この瞬間が一番楽しかったかも。


  

最初に見つけたのはインプロヴァイズ。
お食事中でしたが私が呼ぶと、愛想良く窓から顔を出してくれました。
厩舎の中でリラックス中なので撫で放題・触り放題!


  

インプロの隣の馬房にサンデーRのエメルボヌールが。
鼻出血で休養中ですが元気そうでした。
早く戻ってこれるといいな~。


  

奥の厩舎にスナッチマインドを発見!
もう、リラックスムードで可愛かった。


  

スナッチの隣の馬房にはフリティラリアが休養中。
もう時間が少なくなったし、早く戻ってこようね!


  

キャロット所属のトルバドゥールも発見!
リラックスムード全開でした。


広い厩舎地区を歩きまわって愛馬を探したので、最後は疲れちゃいましたけど。(笑)


最後はお土産を受け取って、バスに乗り込んで解散。
この「解散」もバスを降りただけであっさりしたもので、何だか拍子抜けでした。
最初から最後まで、緩~い感じのツアーでありました。(笑)


お世話下さったクラブの方々、ノーザンファームや早来ファームのスタッフさん、
お仲間のペピートさん、でかさん、大変楽しいツアーをありがとうございました。

転んでもただでは起きないほーぷさん、また2頭愛馬を追加してご満悦のようでした。

今回はいままで記号でしかなかった「NF天栄」を身近に感じることができて良かったです。
これからは、見学してきた施設のイメージが浮かんでくることでしょう。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 火曜日の出走(川崎・結果) | トップ | サイレントクロップ その5 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きたくなりました (fur)
2013-05-22 08:00:13
まっくさん、おはようございます
たくさんの写真と記事でNF天栄の様子が楽しめました~
ありがとうございます
さらっと出資馬を増やされているのはさすがです(笑)
NF代表の「頭の中半分は今シルク!」というお話は本当だったのですね^^
機会があればシルクツアーに参加してみたいなと思いました
しかしみんな可愛いですね
楽しい記事をありがとうございました
返信する
緩~いツアー(笑) (ペピート)
2013-05-22 18:02:17
まっくさん・ほーぷさん
当日はご一緒いただき、どうもありがとうございました。
暑かったですが、のんびりとした楽しいツアーでした。

新たにご一緒となったサムソンズシエル。
あれだけ煽られて、人だかりも一番でしたから、
こりゃ満口必至だあ!と、慌てて申し込みましたけど
なんだ、まだ100口も残ってる・・・
ど~なってんの?←残りぜんぶ!と言わなくてよかった(笑)

Yセンセイのダメ出しでカイザーヴァルツをご一緒できなくなったので、虎視眈々ともう1,2頭検討中デス。

次は、来月ですね。またよろしくお願いします♪
返信する
こんばんは♪^^ (でか)
2013-05-22 20:12:10
まっくさん、こんばんは♪^^

ツアーではお会い出来て大変嬉しかったです♪^^
またさらっと追加ポチおめでとうございます♪
今回ポチした2頭は天栄の主(まめごまさん)とご一緒ですので、
私も全力で応援させていただきますね~^^
返信する
山深いところにありました^^ (まっく)
2013-05-22 20:53:18
furさん、こんばんは。
天栄レポート、ご覧頂き、ありがとうございます。
ノーザンファームのシルクへの力の入れようを
まざまざと見せつけられた感じがします。

勝己社長のお話の中に、
「実績制」という単語も聞こえたような?

>さらっと出資馬を増やされているのはさすがです(笑)
その辺は、スル~していただけると助かりますw
サムソンズシエルはなくなることを心配して、
事前にポチしていたらしいです!
当日も口数を追加してましたけどw
で、今も残口有りというオチです。(笑)

短い時間ですが、可愛い愛馬達に癒され、
6月のツアーまで馬中毒を回避できそうです。
返信する
お世話になりました^^ (まっく)
2013-05-22 21:02:38
ペピートさん、こんばんは。

土曜日は緩~いシルクツアーでご一緒できて、
楽しいひと時でした。
その後、腰痛の方はいかがでしょうか?
6月のツアーまでには完治されていることを、
祈っています!

サムソンズシエル。
思えば現地で残口を確認した時、
クラブの方が「100口以上あります」といおうのを、
主人もペピさんもハナから疑っていましたよね?(笑)
週が明けて、残口を見て笑ってしまいました。

カイザーでご一緒できませんでしたので、
残りの残口ありでお待ちしております。

6月のツアーも楽しみにしています!
こちらこそ、ヨロシクお願いいたします。
返信する
こちらこそ~^^ (まっく)
2013-05-22 21:05:53
でかさん、こんばんは。

こちらこそ、声をかけていただいて、
お話できて楽しかったです。

でかさんの相方さんは「天栄の主」でしたか~?
それは大変心強いです。
新たに2頭、サラッと追加し、ご一緒ですね。
お仲間さんとして、ヨロシクお願いいたしますね~。
返信する

コメントを投稿

牧場見学」カテゴリの最新記事